Q&A
いつでもOK

アップデート不具合について

Miyu×2
Miyu×2さん
レギュラー

一昨日iOS14.6にアップデートしたのですが通信速度が著しく遅くなり、数分経った後『サーバーが応答を停止してます』『インターネットに接続出来ません』といった表示が出ます。
Twitterでもなかなか画像がロード出来ず、アプリによっても画面ロゴ表示でフリーズするものもあります。
再起動やWiFi、機内モード切り替えで一時的に直りはしますが、またすぐに遅くなるを繰り返しています。
Appleに問い合わせた所、機種ではなく通信の問題ではないかとも言われたこともあり、誰がアドバイスをお願いします


【2021/06/02 23:23 追記】
SIMはauのAプランに入っています。
ウイルスバスターアプリのVPNも使っています


9 件の回答

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

自分もiPhone SE (第2世代) Dプラン
iOS14.6ですが、Wi-Fi・sim共に速度等の変化はありませんよ。
  • 1

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

節約がONかパケット不足とかではないですか?
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 Miyu×2さん

VPNをアンインストールしてみてどうですか?
ウイルスバスターはいらなさそう
  • 11

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>11
VPNについて
家にWi-Fiがあるのでしたら遅くなるだけだし
外でWi-Fi使わないのでしたらVPN使う必要がない
外でWi-Fi使うぐらいならウイルスバスターに払うお金でパケット放題 Plusで利用する方がいいと思います
  • 25

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

iPhone、再起動してみました?
  • 4
Miyu×2
Miyu×2さん・質問者
レギュラー

>>4 vickeさん
一昨日だけでも3回やってます。
SIMカードも抜き差ししましたが同じでした
  • 6

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

連投失礼
電源とボリュームボタンの同時に長押し
  • 5
Miyu×2
Miyu×2さん・質問者
レギュラー

>>5 vickeさん
ボリュームは上下両方ですか?
  • 7

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

ボリュームはどちかでも、電源は同時に長押しで、何かメッセージだました?
  • 8
Miyu×2
Miyu×2さん・質問者
レギュラー

>>8 vickeさん
スライドで電源オフの表示になってから電源が切れ、電源スイッチで再起動させました
  • 9

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

電源オフからオンになっても、事象は変わりませんか?
  • 10
Miyu×2
Miyu×2さん・質問者
レギュラー

>>10 vickeさん
今の所問題は無いですが、しばらくしたらどうなるか分からないので様子を見ます
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

節約スイッチがオンになっていませんか?

パケット放題Plus加入の場合、直近3日間で10GB超の通信をすると制限がかかりますが...もしかして、旧パケット放題(下り最大500kbps)...ということはありませんか?

もしよろしければ、Miyu×2様のmineoマイページにある、通信量の表をアップしていただけますか?
それによっては、節約スイッチオンorギガ数を使い切ったか...がわかります。

そして、挿入しているのは、本当にmineo_Aプランで間違いないですか? 間違いがなければ、au回線独特の直近3日間制限が入っている可能性もあります。
  • 14
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>Miyu×2様

画像から拝見するに、通常速度(節約スイッチオフ)ですね…σ(^_^;)
あと、5/30は日曜日だったので、特に夜は混雑状態がダラダラ続くという傾向があります。

...となると、他の方が触れてはりますが、「ウイルスバスターアプリのVPN」が「遅いVPN」と言わざるを得ないですね。

iPhoneのアップデートにApple IDは関係ありませんので、VPN無しでアップデートを試みてみれば良いと思います。
あとは、「夜間フリー」をゲットしているならば、その時間にアップデートをVPNなしでしてみるか...ですね。
  • 24

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>15 Miyu×2さん
表の左側が高速通信で右が低速通信と理解していますが、低速通信になっている原因は私には分かりませんが高速通信を沢山使った後で低速になっている気がします。
解決の一助になればと思い投稿しました。
的外れでしたらごめんなさい。
  • 27

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

ウイルスバスター、iOS14.6対応してます?
一旦、止めることが出来るなら、テストしてみてください。
切り分けしないと、何がネックになってるか分かりませんので
  • 16
あいだの4件を表示
Miyu×2
Miyu×2さん・質問者
レギュラー

>>20 vickeさん
アプリそのものはサブスクで入ってますので停止はちょっと難しかと思います
  • 21

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo))

>>21 Miyu×2さん

そうなると、ムズイですね。
VPNがひっかかりますが、ON/OFFないんですか。
何とも言えませんが、アプリが関係してると思います。
個人的に
  • 22

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

iPhoneにウイルスバスターは不要です、iOS自身の防御が強いので。

サブスクはApple idでの購入であり、削除後に再導入してもサブスクは有効です。
アプリにサブスク復元機能がある場合もある。

VPNは安定的に10Mbps以上の高速状況下でないと、低速化やネット接続不良になります。

iOSの設定でウイルスバスターとVPNを停止させないと解決できませんよ。
  • 23
Miyu×2
Miyu×2さん・質問者
レギュラー

>>23 伊勢花神さん
分かりました。VPNを切って様子を見てみます。ありがとうございました
  • 26