Q&A
解決済み

低速モード時のパケットについて

マイネオスイッチで低速モードにしていても、少しは高速通信パケットが使用されているのでしょうか。一日中低速モードでもパケット残量が減っていたのですが。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

あと、考えられるのはiPhoneをお使いという事で
Wi-Fiアシスト機能が働いたとかはないですかね。
Wi-Fi接続時に電波状況が悪いとモバイル通信機能に切り替わる機能です。Wi-Fiアシスト機能、ONになさっていませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
たぶんちゅ
たぶんちゅさん・質問者
ルーキー

>>17 yoshi君さん
ありがとうございました。
確認したらWi-Fiアシスト機能、ONしております。これが原因かもしれません。そのような機能があるのですね、大変参考になりました。
  • 20

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>20 たぶっちゃんさん

きちんと低速になっていれば、WiFiアシスト(モバイル通信に切り替わる)が機能してもパケットは減りませんよ。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 419 件

低速モード(mineoスイッチをon)ではパケットはカウントされませんので、ご自身のパケット容量は減らない筈です。減るとしたらチップを相手に進呈した時ではないでしょうか。
  • 1
たぶんちゅ
たぶんちゅさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん
ありがとうございます。
やはりパケット容量は減らないはずなのですね。チップは贈った事がありませんので、ますます不思議です。
  • 8

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

複数回線でパケットシェアを組んでいませんか?

当月末期限切れパケット(繰越分)が減っていたら、シェアを組んでいる他の回線で高速通信となっているのではないでしょうか?
  • 2
たぶんちゅ
たぶんちゅさん・質問者
ルーキー

>>2 ぐ~たんさん
ありがとうございます。
家族でマイネオを使っているのは私だけでして、パケットシェアも誰とも組んでいないのです。スイッチの切り替えもWi-Fi下で行っていたのですが。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 419 件

ぐ~たんさんが説明されているパケットシェアはこのような場合ですが心当たりはありますか?
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/10423
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

9B12FB8E-2E30-4871-8873-3C35278AE0B1.jpeg

> 一日中低速モードでもパケット残量が減っていたのですが。
→減らないハズですよ。
 1日遅れですが、添付画像の画面から高速、低速の使用量が確認できます。
 ご確認下さい。支障なければ、画像あげて頂けると、もう少しアドバイスできるかも。
  • 4
あいだの4件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>12
17日、19日に低速が消費されていないので、恐らく、18日に切替をされたのでは?
なら、切替の際に高速が消費されたで間違いないかと。
  • 13
たぶんちゅ
たぶんちゅさん・質問者
ルーキー

>>13 BM320Iさん

ありがとうございます。
そうですね、それしか考えられないですよね。無意識に切替をしてしまったのかもと思います。
  • 18

ベストアンサー獲得数 7 件

皆さんが仰る通り、低速時のパケット減少の主な要因は、チップ利用かパケットシェアですが…

投稿者様ご自身のことでしたら、チップ履歴はないようですし…
先月末フリータンクに2800MB入れてるようですが、そちらとは別にパケットが減少したのでしょうか?

あと、自分の事例で考えますと…
mineoスイッチを間違えてタッチしてOFFになり、1〜2分で節約ONに戻すのですが、その一瞬でも結構パケットを消費していることがあります。
スイッチOFFだった一瞬の間に、たまたま100MBくらい消費してしまうことがあります。
  • 7
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 7 件

>>11 たぶっちゃんさん

>>11 たぶっちゃんさん

データ通信量のスクショ添付を拝見しました♪
18日の通信量は、高速15MB+低速128MB使用されている概算ですね!

低速の128MBはパケット残量から引かれてないと思いますが、18日は高速15MBだけ引かれたのでしょうか?

もしスイッチONにしている時に、データ残量が減っていくのを目視確認された訳でなく、概算のデータ通信量を見て、減らされていたと気付かれたのでしょうか?

もし、そういうことなら…
たぶっちゃんさんが仰る通り、15MBだけなので反映のタイムラグの可能性は高いと思われます。

私の場合、日付跨ぎで細かく確認しておりませんが…
節約ONに切り替え直前に使った分が、データ残量表示から減らされずに、節約OFFにした瞬間に減らされた、と感じたことは何度かありました。

本来なら節約ONした17日に使われた分を、前々日まで遡り数値変更をせず、前日のデータ通信量に組み込んでいるのではないでしょうか?
一覧表はあくまで概算表示なので…
  • 16
たぶんちゅ
たぶんちゅさん・質問者
ルーキー

>>16 Maritchさん
詳しくアドバイスありがとうございます。
どうも18日の午前中に減ってるようでした。まあ概算という事なので、前日分が繰り越してきたのかもしれません。
システム的には減らないということで、安心して使用していきます。
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

切り替え操作前後にお漏らししたのでは?
  • 15
たぶんちゅ
たぶんちゅさん・質問者
ルーキー

>>15 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
そうですね、皆さんのアドバイスを見ているとその可能性が高いように思いました。
  • 21