Q&A
解決済み

家族からのパケットをもらえない

パケット⁇データ通信するMBを家族からもらえるらしいが、私以外の家族は3人とも手続きが済んでいるが私がもらえる為の手続きの仕方がわからずパケットがもらえない。フリータンクからももらえないので、その方法を教えてください。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

おおきな流れは、次のとおりです。

(1)ご家族に、パケットギフトコードを発行してもらう。
(2)アルファガンマさんが、ギフトコードをご自分の回線に登録する。
------
>私以外の家族は3人とも手続きが済んでいるが<
ご家族がパケットギフトコード発行する手続きは済んでいる、ということですね?

>私がもらえる為の手続きの仕方がわからずパケットがもらえない。<
発行してもらったコードをご自分の回線に取り込むには、いくつか方法があります。以下はその一例です。スマホのmineoアプリからの操作です。

・mineoアプリを開く
・右角下に「・・・」がある。タップする。
・mineoマイページをタップ>ログインする>パケットを取り込みたい回線を選ぶ>決定
(ここまでで、mineoマイページに入った)
・下のほうへスクロールする
(円グラフが見える、もっと下へ・・・)
(mineoスイッチが見える、もっと下へ・・・)
(ゆずるね。ボタンが見える、もっと下へ・・・)
(パケットチャージが見える、これの下に「パケットギフト」がある!→タップ)
(まだもう少し下へスクロールする・・・「ギフト発行」というボタンが見える、もっと下へ・・・)
(ギフト可能容量が見える、もっと下へ・・・)

・そしてやっと「ギフト受取」ボタンが見える←ここです!この緑のボタンの一つ上に、ギフトコードを入力します。そしてギフト受取をタップ
------
以上が手順です。もっと簡単なやり方もあります(QRコードを読み込む方法とか)。とりあえず、基本の手順を書きました。参考になればと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
アルファガンマ
アルファガンマさん・質問者
ルーキー

>>1 ねむ125(旧:nemui99)さん

ありがとうございました。試してみます。わかりやすく教えて頂き助かりました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>12 アルファガンマさん

ベストアンサーをありがとうございました。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

JointPics_20210123_120238.JPG

手続きが済んでいるというのはパケットシェアのことでしょうか?
パケットシェアは手続きをしたとしてもすぐにはもらえません。
次月からしか有効になりません。

この方法とは異なるやり方でパケットを他の人から分けてもらう方として、パケットギフトというものがあります。
添付画面のようにしてパケットギフトを発行します。
一番右の丸のところに出てくるギフトコードを、受け取りたい回線で、パケットギフトを受け取るで入力すればよいです。

受け取り側もmineoアプリの受け取るの中で、QRコード読み取りに入れば、添付画面一番右の丸の上に出ている二次元コードを読み取る方法で受け取れます。
これが簡単ですよ。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

フリータンクは現在、災害支援タンクになっていますので、mineoの契約住所が災害救助法適用地域または特別警報発令地域に該当する方以外の方には開放されていないですね。
https://king.mineo.jp/freetank/how_to_disaster
  • 3
あいだの4件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>6 ヨッシーセブンさん
災害支援が動いている時に普通のが使えないのは、プレミアムパスのシェアではなかったかと。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>8 すとらい~ぷさん

その方は私もどなたかの投稿で知りましたが、それ以前は使えるものだと思っていました。
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

パケットギフトが上手くできていないのでは?
払出回線はいつ開通されたのでしょう?
開通から45日以内の場合
払出が6GB/月に制限されます。
  • 11