Q&A
解決済み

mineo低速パケホでWIFIできますか?

mineo低速パケホでWIFIできますか?

「HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785」の様なものを使って、WIFIできないかと考えています。
ノートパソコンを1台購入して、その通信を、
mineo低速パケホ+「HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785」のWIFI
でまかなう事を目論んでいます。

普通は、光回線かWiMAXとかを使うべき所を、お金が無いのでmineo低速パケホのWIFIで済んだら、シングル1回線で済む(sim)ので安くて愉快と思いました。

普通のブラウザは遅くても辛抱して使用可能と思いますが、問題はアプリのダウンロードとか、アンチビールスのアプデとWindowsUpdateです。
昔Wintelと言いましたが、WinNetですね。
本来の業務としては、USBメモリ経由のExcelが使えればよいのですが、セキュリティ対策として、アンチビールスとOSのアプデは必要と思うのです。
場合によっては、大きなOSのアプデ等の時だけは本物のWIFIを使いに行くという事も考えています。

mineo低速パケホのWIFIでノートパソコンの通信を賄うことが可能でしょうか?

ご回答は全く急ぎません。
現在ゆるく構想中です。

宜しくお願い致します。m(_ _)m


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

人それぞれだと思いますが、私の場合は十分に使えています
実家が、光もADSLも届かない山の中、ホームルータ(L01S)+mineo(au)でパケ放題利用です
youtubeや動画サイトの利用は最初からあきらめています
200kbs使い放題のsimの場合、radiko利用で回線が一杯になります。500kbsだと、余裕でradiko利用しながらネットも見られます
ほぼ毎日400~500MBほど消費しています
ゆずるねを使い、夜間フリーの権利を手に入れれば、30mbsほどの速度が出ますからアプリのアップデートは問題なくできるはずです(ADSLの5倍程度の速さ)
夜間フリーの権利を手に入れるのに最大2か月かかるのと、深夜か早朝での利用が難点です

古いポケットwifiで、LG電子の製品が入手できれば工夫次第で家ではホームルータ(AC電源)、外ではバッテリ駆動(USB電源も使えるので車内も可能)と二刀流で使えます
この場合はdocomoのsim利用が基本

月額1000円以内に収めることができるはずです(私は収まっています)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 ゴン399さん

ご回答頂き有難うございます。

私の目論んでいる環境を見事に運用中されているのですね。

環境をほぼまねるとして、今回は親戚の環境なのですが、深夜か早朝に慣れないアプデ作業をさせるのは困難ですが、ノートPCなので、大きなアプデは職場とかの本格WIFIを使い、小さなパターンファイルとかのアプデは自宅のLTEのWIFIでと使い分けができると良いと思っています。また、自宅でブラウザやyoutube程度が使えると尚良いと思っています。

実際の運用モデルと使用感を教えて頂き、大変参考になりました。
有難うございます。
  • 10

ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 超熱島さん
ベストアンサーになるとは
ありがとうございます
パケ放題、日割り計算ができることを知り、さらに倹約を試みています
1000円以内から900円以内が目標です
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

「HUAWEI Mobile Wi-Fi E5785」だとモバイルルーターで・・・という事ですよね。

うちの場合は構成が違いますが、Speed Wi-Fi HOME L01(中古を購入)に mineo Aプランのシングルタイプという構成で自宅のネット回線として利用しています。
当初はモバイルルーターでの運用も考えましたが、長期運用になるとバッテリーの肥大化などが出てくると面倒になるというなどもある事から電源タイプのホームルーターでの運用です。

PCは有線 LAN ケーブルで接続していますが Wi-Fi 専用(SIM カード無し)のスマホからも Wi-Fi で接続しています。

今はパケット放題のオプションを付けており、 mineo スイッチ最大 500kbps までの速度ではあるもののネットの検索ぐらいなら少々待てば使えるかと(200kbps の時よりは待ち時間は減りました)。

スマホの方は一部のアプリを起動する程度なので、通常はパケット放題のオプションでも使えている感じです。


スマホのアプリのアップデート、PCの Windows Update 関連に関しては「ゆるずね。」特典の「夜間フリー」の時間帯に手動で行っています。
Windows 10 の設定は従量制接続の設定や使用時間帯の設定などを変更してあるので、通常使っている mineo スイッチ ON の低速状態で大量の更新はかからない様にしてあります。


とまぁ、こんな感じで使ってますので「使えると言えば使える」が運用方法は考える必要があると言ったところでしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>3 超熱島さん

Windows 10 のメジャーアップデート(一応年に2回)では 4GB ぐらいのデータをダウンロードする事になるので、高速通信でないとキツイと思います。

月例の Windows 10 のアップデートでもおおむね 400MB ~ 500MB(多ければ 1GB 近くなるかも?)のダウンロードが発生するため、使い方というか更新をかけるタイミングを利用時間帯の設定で回避するとかが必要になってくるかと思います。
アップデートそのものは電源入れっぱなしで一晩おいとけばいい・・・という方法もありますけど。


うちの場合は予備を含めてPCが数台ある(主に使うのは1台ですが)ので、アップデートの対応として ISO イメージファイル(念のため 32bit / 64bit 共用の 7GB ぐらいあるファイル)をダウンロードする様にしています。
まだ 1903 使ってたりしますが、USB メモリからブートなら色々と使い道もありますし。


> LTEルータに関してはmineo推奨端末でなくても大丈夫ということですね。

端末の仕様と使える SIM カードによって au、docomo などの制限や対応する Band の制約はかかりますが、基本的に電波はキャリアの基地局との接続ですから、mineo に接続する前の場所になります。

HUAWEI Mobile WiFi E5785 の仕様を見ると

LTE:B1/3/5/7/8/18/19/20/28/32/38/41/42
microSIM

になっている様なので au、docomo、SoftBank の回線に対応という感じ( Band 3 対応となってますが Rakuten UN-LIMIT に対応するのかまでは検索してないですが)になりますが、Speed Wi-Fi HOME L01 だと au 回線向けの仕様なので docomo 回線を使おうとすると Band 1 しか使えないなどの制限があったりします。


スマホだとアンテナが立った状態(基地局との接続が出来た)になってから APN( iPhone では通信用のプロファイル)の設定に基づいてネットワークに接続するので、ここで mineo のネットワークへ接続する事になります。


普段は通信に使っていませんが予備回線として Aterm HT-100LN に IIJmio のタイプDデータ通信 SMS なしを入れてますが、こっちは中古でも本体購入費用が掛かるという欠点があるかも。
  • 5

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 真里亞さん

有難うございます。
ほんの少しノートPCで、USBメモリ経由でExcelを使いたいだけなのですけどね。(^_^;)
完全OffLineの方がかえって良いかもしれませんね。
  • 8

AQUOS sense7(povo) ベストアンサー獲得数 3 件

とりあえずWindows Updateやアンチウイルスソフトの更新ファイルのダウンロードについて回答します。

Windows UpdateなどのPC用更新ファイルなどは、数百メガ〜数ギガの大きさになるものが多いため、正直200k〜500kbps程度のスピードでは早々更新が終わらず正直現実的ではないと思います。

もし「ゆずるね。」10回達成で夜間フリーを獲得することが出来れば、23:00-7:00の間は高速通信でもギガが減らなくなりますので、この間にOS更新すれば、なんとか事は足りるのではないかと思います。
この条件に合致するなら、mineoを検討する価値はあると思いますよ。

なお、ゆずるね。については以下に詳しく乗っていますので参考にしてください。
https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/
  • 2

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 わんちゃん。さん

ご回答頂き有難うございます。
という事はやっぱりアプデには、2000(MB)÷0.5(MB/S) = 1時間以上かかるという事ですね。これは待ち切れませんね。(^_^;)
夜間といえば、23:00 から手動操作というのは中々大変ですね。
やはり大物アプデの時だけ、どこか本物のWIFIを借りるというのが現実的の様ですね。

大変参考になりました。
有難うございます。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

WiFiが出来るか?ってモバイルルータなどを
準備すればWiFiの電波飛ぶので出来ますね。

速度は契約環境次第です。
mineoの夜間フリーを活用出来れば
深夜帯は快適に使えます。

気兼ねなくPCで快適利用したいなら
それなりの出費が必要ですよ。

大阪ならeo光を第一候補にしては如何でしょう
NGならCATVインターネットも良いですよ。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 クリームメロンソーダさん

ご回答頂き有難うございます。

質問では省略してしまったのですが、今回の環境は親戚宅です。
仕事で月に一度だけ、ノートPCで、USBメモリ経由でExcelを使いたいだけなのですが、一応仕事なのでセキュリティ環境を整備したいと思いました。
でも、完全OffLineも有力な選択肢かもしれませんね。

大変参考になりました。
有難うございます。
  • 9

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

うちは、speed wifi next wx03にmineoのシングルAを挿してPCを500MB/月で、運用してますよ。
 主に子供用のパソコンで、かなりライトな使い方なのでそれで十分です。

あと、nintendo switchやタブレットも運用してます。
 
結論としては、パソコンはかなりストレスあります。なので必要に応じてスイッチオフで運用。

switchやタブレットは快適です。
あと、夜間フリーがあるのでアップデートを夜間にフリーできるようになったのは大助かりですね。

うちは節約優先なのでこれで満足ですが、息子はあまりの遅さにパソコンに寄り付かなくなりました😴

パソコンの運用がメインなら厳しいかもですね。
  • 11

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 ( ˘・з・)チェッさん

ご回答頂き有難うございます。

その環境で運用されているのですね。

>なので必要に応じてスイッチオフで運用。
といっても、失礼ですが500MB/月だと少々心配ですね。

やっぱり、WindowsUpdateは工夫が必要という事ですね。(^_^;)

パソコンとかの使用感がすごくよく分かり、大変参考になりました。
有難うございます。
  • 12

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

他の方も書かれているとおり、
・普段使いは贅沢言わなければなんとかなります。
・Windows Updateは事実上不可能(500kbps=62.5kB/sで1GBダウンロードに4.7時間)
です。

最初の1~2か月は3GBプランで契約してアップデート時のみ節約OFFで対応、ゆずるね10回をノルマとして夜間フリーをゲット。
ゆずるねと夜間フリーのサイクルができたら500MBプランに変更するとともに、自動節約設定で夜間フリーの時間帯だけ節約OFF。
これでほぼパケットを消費しないサイクルになりますので、500MB+ゆずるねの特典(100or300MB)を毎月繰り越しで常時予備が1GB以上ある状態で落ち着くと思います。
※うっかりプレミアム1DAYパスを使っちゃうと破綻しますのでご注意を。
  • 13
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

>>14 超熱島さん

>>ゆずるね10回をノルマとして夜間フリーをゲット。
>やっぱりそんな大変な運用をさせるのは無理だと思います。

夜間フリーを当てにしているのでここに節約のためにひと手間かけられるか、がポイントだと思います。
夜間フリーなしだとおそらく6GB/月程度は見ておく必要があるので、2000円弱/月ですね(6GBプラン+パケ放題)。
※それでも大手キャリアに比べれば安上がりではあると思いますが。
  • 15

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>15 ob2さん

皆さん頑張ってやりくりされているのですね。
本当に日本のパケ代は異常に高額過ぎますね。(^_^)
  • 17

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

遅いど
無駄な時間を金で買うかどうかじゃのぅ
  • 16

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 やとれんさん

ご回答頂き有難うございます。

パケ放題以前の低速モードは最初の頃は使っていましたが、移動中に時刻表とかバスの接近情報とかを見ようとすると、間に合わない遅さなので直ぐに使うのをやめました。本当に時は金なりです。パケ放題無しのただの低速モードは時間が勿体ないと思います。

今回は高速回線を入れるという選択肢は無いので、mineo低速パケホWIFIでダメなら、Net無しでの運用を予定しています。

有難うございます。
  • 18