Q&A
いつでもOK

パケット放題利用者の方へ 通信速度問題

Rinnmaru
Rinnmaruさん
レギュラー

パケット放題利用者の方へ

パケット放題なら「残容量がなくなってもmineoスイッチONで最大500kbpsで通信できます」とのことですが、残容量が0なってmineoスイッチONで通信するとすごく通信速度が遅い気がするのですが、私だけでしょうか?

この間も、100MG残容量に追加しただけでも通信速度が速くなった気がするのですがー皆様のご意見お聞きしたく思いました。


8 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

投稿された時刻みて、
もしかして、遅いと言われているのは、お昼休みの時間帯でしょうか?
12時過ぎから13時位の時間は、
混雑の為にかなり遅くなります。

もし、別の時間帯でしたら、
スルーして下さいませ。😃
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

利用者ではないのでご了承願います。

パケット放題のサービスが正式スタートする前、テスト期間中は、残量が0になるとスイッチをオンにしても200kbpsのままになってしまうという問題がありましたが、正式スタート時点でこの問題は対処されたことになっています。
また不具合が出ている可能性がありうるのかもしれませんが…
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

Screenshot_20200826-140545.png

私はパケット放題利用者ではありませんが…
ブラウザを使って「Googleスピードテスト」で検索して出で来る、上のところから通信速度を測ってみましょう。
混雑時間を除き、200~500kbpsの間で大きめの数字が出ていればパケット放題は有効です。
  • 7
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

WEBページを開いたりする時にレスポンスが悪くなるのは仕方がないこと。
その後動画見たりする時は低画質なら大丈夫かと。

以前に同様の検証が行われています。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/26925
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

「最大500kbpsで通信できます」ですので、利用する時間帯(通信混雑時)によってはそれ以下になりますので、遅いと感じることもありますね。

データ通信はベストエフォートですので、ある意味で仕方ないことです。

なお100MGと書いておられるのは100MBのことだと解釈して回答しました。
100MBでしたら高速通信で使用すれば、内容によっては数分通信しただけでもなくなってしまう容量です。
  • 10
Rinnmaru
Rinnmaruさん・質問者
レギュラー

>>10 nori@seikapapaさん
100MBの間違いです。訂正ありがとうございます。
確かに最大であれば、仕方ないのかもしれませんね。

残容量0から100MB追加した途端速度が早くなって動画が普通に
見れるようになったので、何か不具合が生じてるのかと思いました。

回答ありがとうございました。
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

残容量がなくなったことはないのですが、
パケット放題を契約前と契約後で節約onにした時の速度がどのくらい違うかと節約off 時の速度が気になって、
Googleスピードテストで調べたことならあります。

そのときはdプランで夜にやったんですが、
パケット放題前と後で結構違いました。

節約offにした時の速度もかなり出ていましたよ。

お昼は使ったことないのでわからないけど、
ゆずるねキャンペーンやってるくらいなので劇遅いんだと思ってます。


なお、最近aプランを追加したんですが、
パケット放題だと節約onなのか節約offなのか違いが殆どないくらい遅いという結果になりました(^◇^;)

メインで使ってるau本家は爆速なのでちょっと期待したら全然違った
  • 12

ベストアンサー獲得数 1 件

端末を窓際とか通信状態が良好な場所で無いと、屋内では電波が不安定に成るから良く有るパターンですよ。 
  • 13

私もパケット放題にしていました。でも翌月には解約しました!かなり通信速度が遅くて、動画を読み込めないなど不備が続くため、ストレス軽減の為にも容量の変更をすることをおすすめします!100MB事に追加は逆に高くつくので、、、。プラン変更は当月の25日までみたいなので、今変更しても来月には間に合わないですが、再来月からでもプラン変更をおすすめします。一意見として参考になれば幸いです。
  • 14