Q&A
いつでもOK

データの消費

Choco310
Choco310さん
レギュラー

マイネオに変えてからデータの減りが早い気がします。格安だからメガキャリアよりも多くのデータを使うなんてことあり得ますかね?
データの節約方法が知りたいです。


11 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>格安だからメガキャリアよりも多くのデータを使うなんてことあり得ますかね?
お使いの機種がiPhoneだと、iCloudなどにバックアップでデータ通信を行うかもしれません。

それからiPhoneにはWi-Fiの接続状態が悪い場合、自動的にモバイルデータ通信に切り替える機能があります。
「設定」→「モバイルデータ通信」→「Wi-Fiアシスト(画面の下段)」をオフにする事をお勧めします。
  • 1
Choco310
Choco310さん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん
ありがとうございます!早速iPhoneの設定変えてみました!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 418 件

低速モードかパケット放題ならパケットの消費は抑えられます。
  • 2
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>15 Choco310さん

ダンジョン
皆さんが出されるクイズなど、イベントの参加
事務局主催によるイベントの参加
王国コインを使ってのマイネおみくじ
Q&Aの回答
掲示板での交流
他にも色々あると思いますが思いつくまま上げてみました。
  • 16
Choco310
Choco310さん・質問者
レギュラー

>>16 yoshi君さん
ありがとうございます!私も色々トライしてみます
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

> データの節約方法が知りたいです。
 ⇧
通常時、mineoスイッチをON (節約モード)にしておいて、遅くて不便を感じた時だけ OFF にして普通スピードに戻す 方法が良いと思うのですが 。

既に実行されていたら、スルーして下さいませ。😃
  • 3
Choco310
Choco310さん・質問者
レギュラー

>>3 neo-mattsanさん

やってないです!早速やってみますね。ありがとうございます
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

YouTubeに関しては『Wi-Fi接続時のみHD再生』をオンにするとモバイルデータ通信時は
「480p」までしか画質が上がらなくなるので通信量がかなり抑えられます。

・【節約】パケット消費を抑える設定【Youtube編】
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/42166

他にも、SNSアプリの動画自動再生を止めたりする事により通信量を抑えられ
ますのでお試し下さい。(^^

・【節約】パケット消費を抑える設定【Twitter編】
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/42219

・【節約】パケット消費を抑える設定【LINE・Facebook・Instagram編】
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/42265

・【節約】パケット消費を抑える設定【Safari編】
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/42288
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

市中にあるキャリアの公衆無線LANサービスを
併用されていたのかもしれませんね。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

お使いの機種が不明ですが、iPhoneの場合を添付します
https://sp1.jp/ios-setting/
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>9 追加説明
システムサービスの項目説明での追加案内です

システムのカスタマイズ:
iPhoneでは、あなたの現在地によってシステムの外観、動作、設定がカスタマイズされます。たとえば、あなたが家にいるときにSmart Batteryを自動的に有効にします。このカスタマイズデータはデバイスにのみ保管されます。

ネットワークとワイヤレス:
このスイッチをオフにすると「ネットワークとワイヤレスの場所をオフにすると、Bluetooth、Wi-Fi、およびウルトラワイドバンドのパフォーマンスに影響する場合があります」と告げられますが、今のところ「自分のiPhoneを相手のiPhoneに向けることで、AirDrop送信先が選べる」程度にしか活用されていません。
  • 10
Choco310
Choco310さん・質問者
レギュラー

>>10 公坊さん

ご丁寧にありがとうございます!色々試してみます!
  • 11
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

5CFD3B55-BB9E-49AB-9C01-C5D4AC26E6E4.jpeg

設定→モバイル通信矢印→通信のオプション→省データモードをオンにするのもおすすめです
  • 12
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

通信量のチェックと対策の一例です。

https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_19062501.html
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

アプリのアップデートとかシステムアップデート時しか高速は使っていませんね。
  • 18
momojr
momojrさん
Gマスター

iPhone 8 au(DMM mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

アプリ毎に、これは家でしか使わないWi-Fiのみ。

これはモバイルで使うと面倒ですが分けるのが良いと思います。
設定→モバイル通信→アプリ切り替え

皆さんの書き込まれてる設定見直せば、通信料を調整して、毎月繰越できるようになります。

掲示板で、パケットプレゼント企画もしてるので参加してみるのも…。

あとは、ご自身の環境ですかね。
自宅にWi-Fiがある?ない?
月に何GBくらい使うか?
情報集めて整理すると…自分にはどのくらい必要なのかが分かります。

そこで、他社のプランと比較してみるとか…楽天モバイルお試し1年間を別機種でテザリングさせるなど。手があると思います。

ここにいる方は、複数のMVNO契約して使い分けされてる方が多いですよ。
・SNSカウントフリー契約
・マイネオフリー
  • 19

パケット節約方法は、マイネオログインやサーチで容量をもらう。おみくじで容量をもらう。
あとは、ダウンWiFiなどのアプリを入れて公共のWiFiに自動でつながる様にする事
でしょうかね。
少なくなればフリータンクからもらえますので、活用ください。
初歩的な事ですが、アプリをいっぱい立ち上げないでください。
  • 20