Q&A
解決済み

パケ放題申し込み時の誤作動?

みなさんから宣伝通りにスピードが出るという回答をもらったので、朝6時ごろにパケ放題の申し込みをしてみました。一時間おきくらいにそろそろ速くなったかな、と節約スイッチONのまま何度かスピードテストをしていましたが、10時ごろに試したら急に45Mも出ていて、ビックリして確認してみたら節約スイッチがオフになって400MBほどパケット残り容量が減っていました。それなのにアマゾンプライム動画のダウンロードはほとんど進んでいませんでした。

節約スイッチ解除した時にはいつも動画のダウンロードはすぐに終わるんですが、何かのバグなんでしょうか?
パケ放題という新サービス申し込みをした影響なんでしょうか?
同じようなことがあった方いらっしゃいますか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

パケ放題を申し込み最初の適用時にはいったんスイッチが強制的にoffになるんですよ。これはシステム上必要との事でした。今後は大丈夫だと思います。緑色になればパケ放題、グレー色の時は通常モードでパケットが消費されます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>4 uedaxさん

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます。お役に立てて良かったです!!

>それなのにアマゾンプライム動画のダウンロードはほとんど進んでいませんでした。

400MBはこのデータの一部分ではないでしょうか?それにしても大きいですね。

https://net-torisetsu.jp/amaznprimevideo-traffic/
ここにアマゾンプライムビデオについての考察があります。設定によってはかなりのデータ量になりますね。

いったんmineoスイッチが解除されるのは仕様とのことです。私はすぐにスイッチを入れ直しましたが3MBは消費されていました。
  • 6
uedax
uedaxさん・質問者
エース

>>6 yoshi君さん

プライムビデオのダウンロードは低画質モードで、mineoスイッチ切り替わり前後で共に進捗が真ん中くらいで、特に変化がなかったにも関わらず、400MB減っていたのが不思議なんです。もし他にも似たような人がいるとしたら、割と困るバグかもしれません
  • 7

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

mineoからメールがありましたか?

下記の通りの注意事項があります。
【1】サービスの適用開始は「オプション変更完了」メールが届いてから
お申し込み後、当社にて処理を行い、完了しましたら「【mineo】オプション変更完了のお知らせ」メールが届きます。このメール配信以降でmineoスイッチONにするとパケット放題の速度が適用されます。
※通常、9時~21時の間のお申し込みであれば10分程度で処理が完了します。21時~9時の夜間の場合は9時頃に処理がスタートするため少しタイムラグが発生します。ご了承ください。
※末尾が@mineo.jpのmineoメール宛てにお送りしております。ご契約時の連絡先メール(Gmailなど)とは異なりますのでご注意ください。
  • 1
uedax
uedaxさん・質問者
エース

>>1 勝ちゃんさん

質問して10分後くらいには使えるようになってました。切り替えは仕様みたいですね。
  • 5

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://support.mineo.jp/setup/guide/packet-free.html

ここのご注意事項に

○ パケット放題の申込/解約時には自動的にmineoスイッチがOFFとなりますのでご注意ください。

以下が記載されていますのでよければ参考になさって下さい。
  • 3