Q&A
自己解決済み

低速回線体験しての疑問

今月、マイネオスイッチをずっとオンにして、低速回線を体験しています。
昨年、高速回線を利用していた時は一日100Mを越えることがたびたびありましたが、低速回線では70M越えることもほとんどないです。
特に低速回線に切り替えて、動画の閲覧等、使い方を変えた意識、使い勝手の変化の認識はないです。
低速回線体験キャンペーンに伴って、回線容量のカウントの仕組みが変わっていませんでしょうか。
1月はクイズで使い方違ったのは覚えあるのですが。
他に低速に切り替えて使用量が大きく減ったと感じている方いませんでしょうか。
仕組み変更なければ、回線パンク解消のヒントになるのではと思いました。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

動画視聴のときに、低速回線用に自動的に画像が調整されているのではないですか?
  • 1
七転七起
七転七起さん・質問者
エース

>>1 ヨッシーセブンさん
確かに、その可能性はありますね。
しかし、それで契約すべき回線容量が変わってくるのであれば、無駄遣いです。
動画サイトに連携されている回線速度設定のデフォルトを低速にできれば、容量減らせる可能性ありそうですね。
ありがとうございました。
  • 3

iPhone XR(mineo(全般))

低速が故に、余計な情報等を読み込む前に目的の情報先にたどり着いている。無意識のうちに、情報量が少なくてすむ使い方になっている(違うかな)。
自分は、ストリーミング配信の音楽を聞きながらバイクに乗ったので、いつもよりも通信量(低速側)が増えました。
  • 2

iPhone XR(mineo(全般))

再回答 って程ではないですが。
誤差かもしれません。
気になった値は、30MBですよね。
いつも500MB利用していて、あるときだけ 1000MBになったならば、何かに差があったか?! ってことになると思いますが。100MBと70MBでは、何か意味がある差 になるかな?
  • 4
七転七起
七転七起さん・質問者
エース

>>4 あぶらださん
誤差?
30M×30日とは言いませんが、10日で300Mです。
700Mでよかったのが、1Gです。
実際、数ヶ月前に回線容量見直しました。
境界値がどこにくるかは、人それぞれでしょうけど。
それより、この積み重ねで必要のない設備投資が行われている。本来必要な通信が圧迫されている。必要のない灯りのつけっぱなし、燃料の無駄遣いと一緒です。
動画サイトへ裏で提供している情報を操作すれば数%回線負荷を減らせ、みんな幸せになれるのでは、と思いました。
  • 5

iPhone XR(mineo(全般))

>>5 七転七起さん
毎日ではない度々で得た値を10倍して10日で と過大評価して考えたのですね。考え方に特徴があるようですね。 
自分には誤差にしか見えませんが、統計学?とかを駆使して検討計算するといいかもです。やめないで突き詰めて随時結果アピールしてください。
  • 6