Q&A
解決済み

通信について

ギガが今まで以上に減りが早い気がします。
みなさんはそういうのはありませんか?
今までは足りていたのに、最近足りなくなってきました。ギガ数を上げようと思ってますが、、、


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

一般的な想定ですが、考えられるのは「通信を再送することが以前に比べて増えた(MNPでキャリアから転入してきたなり様々な状況で通信条件が変わったなど)」ことではないかと思います。

通信内容を再送すると「本来何らエラーなく転送できていたデータの一部がエラーで再度送り直ししないとならない状態」になりますので、その分パケット消費容量は増えてしまいます。

特に MVNOを含めた混雑時間帯と言われるお昼時間帯などでは「一定時間内にデータを送りきれなかったのでエラー発生と判断→その分のデータを再送」と処理してる可能性も捨てきれないので。

回避するには
1.その時間帯は使わないように努力する
2・他の通信手段を使う

辺りだと想定はしますが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
おまめどうふ
おまめどうふさん・質問者
ルーキー

>>5 ばななめろんさん


そのような気がしてきました!!
また、自分に合った契約などに見直してみます!!!
ありがとうございます😊
  • 10
パイク
パイクさん
エンペラー

medal ベストアンサー獲得数 16 件

>ギガが今まで以上に減りが早い気がします。
>みなさんはそういうのはありませんか?

特に変化ありません。
−−−−−−−
私の場合は
9月
高速     低速
合計 152MB 2,353MB
平均 8MB  118MB
−−−−−−−
8月
高速     低速
合計 360MB 3,994MB
平均 12MB 129MB
−−−−−−−
7月
高速     低速
合計 448MB 4,429MB
平均 14MB 143MB
−−−−−−−
過去の平均より少なくなってます。

設定など見直されては、いかがでしょうか?
  • 1
おまめどうふ
おまめどうふさん・質問者
ルーキー

>>1 S2001さん

そうですか!!
では、私の使い方ですね!!
設定見直してみます!!ありがとうございます!
  • 6

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(au))

Androidであれば、スマホの設定から、どのアプリがどれくらいモバイルデータ通信しているのか確認できませんか?
まずは原因となっているアプリを調べた方がいいかもしれません。
  • 2
おまめどうふ
おまめどうふさん・質問者
ルーキー

>>2 tein58さん

たしかに…
アプリいっぱいあります!!
見直してみます!!
ありがとうございます😊
  • 7

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

新たにアプリをインストールしたとかだったら、そのアプリがギガを消費しちゃってる恐れも考えられます。

Android端末であれば、スマホの設定 ー データ使用量 ー モバイルデータ使用量から個々のアプリのデータ消費量が確認できますよ。
  • 3
おまめどうふ
おまめどうふさん・質問者
ルーキー

>>3 imaru2019さん

なるほどです!
iPhoneですが、確認できそうです!
見てみます!
ありがとうございます😊
  • 8

確かに最近早い気がしました。

しかし、Mineoアプリでの残通信料の更新が早くなった気もします。

通信会社側が作為的に通信量を増加させるなんて事はありえないので心配は不要です。
ご自分にあった契約が一番良いと思います。^^
私は少ない通信料で契約していて、を家用と長期の外出用にポケットWifiを契約しています。

ご参考になれば幸いです。
  • 4
おまめどうふ
おまめどうふさん・質問者
ルーキー

>>4 まえこうさん


私もそうしてみようかな…
ありがとうございます!!!
  • 9