Q&A
自己解決済み

ネットワーク利用制限△の端末

ネットで購入した端末がネットワーク利用制限△でした。
・いずれ○か×に変わると思うのですが、だいたいどれくらいの期間で変わりますか?支払い期間によってまちまちなのでしょうか?
前の持ち主は使用期間4ヶ月と言っていました。
・ネットワーク利用制限×の端末でWi-Fiは利用できますか?

ネットワーク利用制限が○だということで購入した端末ですが、調べてみると実際は△でした。
○になってくれることを祈っているのですが、不安です(^_^;)

今は別の端末を使用しているのですが、ネットワーク利用制限が○なのか×なのかはっきりしてから替えたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


4 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>・いずれ○か×に変わると思うのですが、だいたいどれくらいの期間で変わりますか?支払い期間によってまちまちなのでしょうか?
>前の持ち主は使用期間4ヶ月と言っていました。

au販売の端末で△は分割払いの際になります。
分割払いが後どれくらい残っているかで変わります。
前の持ち主は使用期間4ヶ月と話しされていたとの事ですが、auから直接購入された方でしょうか?
そうであれば使用期間ではなく、支払いが何回残っているかを聞くべきかと思います。24回払とか48回払で変わってきますよね?

>・ネットワーク利用制限×の端末でWi-Fiは利用できますか?

Wi-Fiは使用できるはずです。
ネットワーク利用制限は実際に起きた場合は販売元の回線の使用が制限されます。
Wi-Fiは販売元の回線を使用するわけではないので関係ありません。
ちなみに販売元の回線が制限されるだけですので、SIMロック解除済みであればネットワーク利用制限がかかっても他社の回線を使用する事は可能です。
  • 1
あいだの5件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 タカシ☆さん

9月か10月頃の予定なこと、実際の手続きはその時まで分からないので5ヶ月後にならないとそういう事は出来ませんが、利用制限○ という事で△の端末を売却し、連絡が付かなくなるという状況から考えると楽観視は出来ないと思います。
先にネットワーク利用制限が来そうな気もします…。

通常、中古で購入する場合は IMEI を提示しているものを購入すべきですし、開示していない場合は先に販売者へ確認をするべきですね。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 タカシ☆さん

端末はGalaxy S9でしょうか?
au 版の場合、dプラン、sプラン共に使うことは出来ますが、若干の制約がありそうです。
http://inakagadget.com/galaxys9-model/#Galaxy_S9S9-6
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> ネットワーク利用制限が○だということで購入した端末ですが、調べてみると実際は△でした。

この時点で販売していたものとは違う商品が届いたという事で、販売者、もしくはネットの販売サイト管理者を経由して返品・返金の対応を相談するべきでは?
  • 2
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>4 タカシ☆さん

う~ん、ひょっとしてムスビーで個人売買ですかね…。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>4 タカシ☆さん

商品説明に誤りがあった場合は、返品または返金を受け付けるのが当然だと考えます。
出品者と連絡が取れない場合は、サイトの運営者にその旨を伝えてしかるべき対応を求めましょう。

泣き寝入りせずに毅然とした態度で臨まないとこのような出品者は第2、第3の被害者を生みますので、自分だけでは無いと考えて頑張っていただければ幸いです。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

△→○への変更はキャリアごと、または購入方法、支払い方法によっても変わりますので、販売者と連絡取れない時点で、いつ○になるかは不明です。
またネットワーク利用制限△はグッと価値が落ちるので確信犯でしたら悪質です。
虚偽事項での取引で返品した方が無難ではないでしょうか。
  • 7
タカシ☆
タカシ☆さん・質問者
エース

毎日ネットワーク利用制限を調べ続けていたのですが、今日○になりましたので自己解決とさせていただきます。ご回答いただいた方々、ありがとうございました!
  • 14