Q&A
解決済み

フリータンクに入れたら残容量が減りすぎ

ipingoo
ipingooさん
ルーキー

初めてフリータンクへ入れましたが、残容量の事で疑問があります。
総残容量が、11ギガ、今月末無効容量が7.7ギガでした。
5ギガフリータンクに入れたところ、総残容量が3ギガ、今月末無効容量が10MBになりました。
計算が合わないと思うんですが?

もう一点。全く同じ残容量だった家内も同じようにフリータンクに5ギガ入れたら、残容量が1.5ギガになってしまいました。
同じことをしているのになぜなんでしょうか?わけがわかりません。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

奥様とパケットシェアを組んでいるのではないですか?
パケットシェアの場合は、シェアしている全てで、今月末無効容量(=シェア容量)が同じに見えますが、他の回線で使用すると自分の方でも同じだけ減ることになります。

シェアしている前提で考えると、
ipingoo さんの容量は、
シェア分(=今月末無効容量)が7.7GB、ご自身の今月分が3GB
奥様の容量がシェア分7.7GB
御本人分が3GB

この状態から、まずipingoo さんが5GBフリータンクに入れ、シェア分が残り2.7GB(これは奥様から見ても同じです)
その後奥様が5GBフリータンクに入れたので、シェ分から2.7GB、足らない残りを、奥様今月分から2.3GB入れることになります。
そうすると奥様の残りが、0.3となるはずですので、奥様が入れたのは4GBではないでしょうか?

パケットシェアを使っていると残り容量がわかりにくいので気をつけてください。

奥様とパケットギフトすることをおすすめします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

数字の謎の前に質問があります。

現在mineoで契約しているのは2回線のみですか?
それぞれの契約容量は何GBですか?
今月はパケットギフトorおみくじ等、月の途中でパケットが増減する何かをされましたか?
「パケットシェア」を組んでいますか?
  • 1
ipingoo
ipingooさん・質問者
ルーキー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

>>1 Phantomさん
契約回線は3回戦です。他の皆さんもご指摘のようなパケットシェアを調査してみたいと思います。
迅速な回答ありがとうございました。
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

ipingooさん、初めまして。

mineoのパケットシェアは 前月に使い切れなかった容量を共有できる仕組みですが、シェア分が個々の残容量に表示されてしまうので勘違いされる方も多いようです。
まずは この点だけを説明させて頂きますね♪

例)個々の契約容量 3GB、前月残容量の合計が 7GBの場合

回線① 当月分の3GB + シェア分の7GB =10GB
回線② 当月分の3GB + シェア分の7GB =10GB

それぞれが 10GB使えるように見えますが、実際にはシェア分の7GBは「共有」なので、どちらかが使えば 他の回線からも減ってしまいます。

*個々の契約容量が同じ場合、シェア分を使い切るまでは 基本的に同じ残容量となります。(ギフトやチップなどを考慮しない場合)

このような仕組みを理解したうえで計算してみても「おかしいぞ?」という状況なら、Phantomさんが質問されているような内容について詳細な情報を教えて頂ければ、明確な回答が得られるかと思います(^^ゞ
  • 3
ipingoo
ipingooさん・質問者
ルーキー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

>>3 みさきさん
みなさんのご指摘どおり、パケットシェアを3回線で共有していたことが原因でした。
迅速に対応いただきありがとうございました。
  • 7

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>7 ipingooさん

3回線でシェアされていたんですね。
原因が分かったようで良かったです!

mineoのパケットシェアは 仕組みを理解しておかないと訳が分からなくなってしまうので、私自身も以前は利用していましたが 今はパケットギフトで やり繰りしています(^^ゞ

ギフトで受け取ったパケットは 有効期限が翌月末になる…というメリット?があるので、毎月繰り返していれば 消滅させることなく 旅行時や非常時などにも安心して使えると思います♪

チップ頂き ありがとうございました<(_ _*)>
  • 9

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

フリータンクに入れないでギフト交換で無限繰越できますが、、、。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>6 Ken1980metさん

横から失礼します
3回線あるとして
A回線からはB回線、C回線へギフト出来ます
B回線からはA回線、C回線へギフト出来ます
C回線からはA回線、B回線へギフト出来ます

この時、ギフトを受け取った側で受け取ったパケットの消費期限が来月末まで延長されます
これを繰り返すことで前月繰り越し容量がなくなれば完了です
ギフトを送る側は今月末で切れる分だけをギフトで送れば良いと思います


現在のようにシェアを組んでいる場合は少し変わります
A回線を親回線(リーダーとします)

現在A回線で見える前月繰り越し容量がギフトする対象です
A回線からB回線、またはC回線、またはBC回線両方に残らずギフトします
1回に9999MBギフト出来ますので1回で済めばBC回線のどちらかに、それ以上ならBC回線に抵当に振り分けてギフトします
それ以上あるなら、数度に分けて繰り返し、A回線の前月繰り越し容量がなくなるまでギフトします

BC回線側では送られてきたギフトを受け取るだけで発行はしません

結果、ABC回線のどれにも前月繰り越し容量がなくなります
一時的にBC回線の容量が増加しますが今回ギフトした容量は来月には前月繰り越し容量になりますので自動でABC回線がシェアすることになります

来月お試しください
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

ギフトするときのちょっとした知恵

A⇔B回線と相互でギフトしあうのが原則ですが
3回線ある場合は
A➡B➡C➡A
と玉突きギフトを発行することで同じ効果があります
この方がギフト回数が少なくなりますよ
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

複数回線契約でパケットシェアをしているなら
今月末無効容量(シェアパケット)を回線数で割って
各回線にパケットギフトを使い分配しましょう。

シェアパケットがなくなったらタンクにぶち込んでもOKですよ。
  • 11