Q&A
自己解決済み

低速モードについて

アイディアファームなどで、低速モードのスピードアップの要望が散見されます。自分も、そのひとりであります。
 しかし、その要望にもかかわらず、マイネオ側としては静観しているか、まるで無視か、どうもどのような考えか利用者側には伝わってこないことが不安になります。楽天モバイルが低速モードを1MbpsとしたりUQも低速を300kbpsとするなど、わりと利用者に優しい対応を用意しているなかで、そのことに対抗する対応は、マイネオ側で検討されていますか。


18 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoさん内部の事はユーザーにわかるはずもなく・・・

気長に待つしかないでしょう。

*低速モードを使わない個人的意見として述べさせていただきますが、無理して他社に対抗するよりも、「mineo通信回線」強化のほうが嬉しいですね。

低速時の通信速度を上げるより普段や混雑時の通信速度をあげるほうが全ユーザーにとってメリットがあります。
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私見を述べます。
パケットを消費しない低速モードは最小限の利用を想定したものなので、これはこれで価値があると思います。低速モードで快適を求めるのは無理があると思います。それより通常のモードでの速度低下の対策を是非お願いしたい。
  • 2
あいだの1件を表示

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>8 モロボシ・ダンさん

低速モードをフルに活用させていただいております。

キャリアにない低速モードの充実化で勝負しても、キャリアに低速モードを採用されれば太刀打ちできないですよね。

キャリアにとっては、低速モードの採用など簡単な事だと思います。

MVNOにはもっと差異性のある事をアピールして生き残って行く必要性があると思いますが、如何でしょうか?
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>8 モロボシ・ダンさん

それでは収益は上がりませんし、事業の継続性もあやうくなるでしょう。
ここではなくてmineo本体にご意見具申された方が良いでしょう。
  • 14

タダでもらえるものにイチャモンをつけるのはやめといた方が・・・

低速モードがノーカウントというのはmineoさんからのプレゼントのようなものです。テキストデータぐらいはできるよ~パケット気にせず使ってね~というプレゼントですよ。ありがたいことです。
  • 3

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

そこはmineoと比べるなら縛りなど追加が必要ですね。

楽天スーパーホーダイ(二年または三年縛りあり)

UQモバイル(二年縛り一年後千円UPなど)
ちなみにUQではSIMのみ契約一年縛りで低速200kbpsです。

低速が速い分何か回収する手段が必要ですが
mineoユーザーが黙って無いでしょう(;^ω^)
  • 4

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

楽天は低速で1Mですか?。mineo高速より速い?。^_^;
  • 5

ベストアンサー獲得数 4 件

パケット使い切れないぐらいあるけど低速モードでも充分使える。
低速モードで不満ならOFFにしてパケットを消費すれば多少早くなります。
タダで早くしろは身勝手な意見。
楽天モバイルでもUQでも好きな所に行く権利は誰にでもあります。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

低速モードにスピードを求める理由が全くわからない。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Q&Aを使うのはあまり経験がないのかもしれませんが、このような質問の出し方は不適切です。

mineoの経営戦略的な内容であり、一般人である回答者では想像するしかない回答しか提供できないこと
この様な内容であるにも関わらず、至急としてあること(至急でもいつでも良いでもどちらで模すぐに回答がつきますが…)

ここではmineoの考えを聞くことはできませんよ

私の意見としては、
低速モードの通信速度は他社で負けているところもありますが、大きな問題ではなく、負荷ピーク時の速度目標である1MBPSを達成するほうが優先的に進めてほしいですね
  • 10
モロボシ・ダン
モロボシ・ダンさん・質問者
ベテラン

Huawei mate20 pro(LYA-L29)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 ヨッシーセブンさん
恐れ入りました。この場所で、この質問はまったくの不適切でした。
よく考えて投稿いたします。
  • 11

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

あくまでも私見としてですが.....。

正直申し上げて「現状の設備状況・資産計画であってもこのまま低速モードを 300Kbpsに上げることは可能」だと考えられます。
理由は簡単で「設備管理上の余裕率を全て速度向上に回してしまえば実現性が俄然高くなる」ためです。

ただし前述のように「設備利用における余裕率を 0%にしてしまうのは負荷変動に対して全く対応できる手段を考慮しない状態」です。簡単に言えば「設備機器負荷率が常時 100%で可動していて、全く余裕のない状態」ですから、万一機器に障害が発生した場合は「即サービスダウンに繋がる状態」です。

速度向上のためにそんな「不安定なサービスを使い続けたい」と思いますか?。>all
私だったらそんなサービスは「使うだけ無駄」だと思うので即解約します。違約金が発生するとしても解約しますね。利用するだけの価値は私にとってありませんので。

インフラ系サービスは必ず需給関係の都合上「設備に対する余裕率を考慮した設備投資・設計を行うのが当たり前」なので、それら深くを考慮しないとどうなるのか?、は先日とある通信事業者の件でご覧になったと思います。

個人的には「インフラ事業の肝はそこにあり、それを考慮しなければ結果は自ずとそうなるだけ」だと考えます。
  • 12
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

UQユーザーですが、UQも通常プランだと低速最大200kbpsであります。
何回か試したことありますが、時間帯によっては低レートの音楽ストリーミングでも結構頻繁に途切れたりします。
マイネ王での話を聞いてますと、低速に関してはmineoの方が快適っぽいです。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

他の方が色々と答えられては居ますが一応私からも。

楽天モバイルやUQmobileの場合は低速の速度の引き上げは一部のプランでのみ
行われています。

つまり、ベースとなる料金が高い場合や安くても期間限定で実施しているという
形なので、mineoさんで実施する場合は今の料金プランとは別立てで構築していく
必要があるでしょう。

ただ、今のmineoは料金プランのシンプルさが売りの一つだと感じるので、
ユーザーを迷わせるような複雑化はしない方が良い様に思います。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 104 件

OCNは扱いをやめてしまいましたが、
500kbpsを15GB使えるプランがありました。同じく、
UQ mobileでも300kbosのほかに、
500kbpsの無制限のプランもあります。

ちなみに2つともデータSIMで契約できます(した)。
データSIMなら解約金は発生しません。

なので、移動できる状態尚且つ、
自分に納得できるならばさっさと会社を変えた方が、
気持ちがいいとおもいますよ。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

至急、解決する必要がある問題とお考えなのですよね?
では、回答です。
→サッサと他社に行きましょう。

理由はケイオプティコムは慈善団体ではありません。
速度が必要ならお金を払いましょう。
低速300kbpsなら現状の1.5倍払わないと会社がつぶれます。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

UQ mobile の低速モードが最大 300kbps になるのは「おしゃべりプラン・ぴったりプラン」ですね。
「データ高速プラン」では最大で 200kbps です。
  • 18
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

以前IIJ系のSIMを使っていましたが、200Kかつ366MB/3日制限があり、しばしばひっかかっていました。ひっかかると20Kに落とされます。さすがに使えないです。
mineoにはこの通信量の制限がありません。
同じ200Kでも、かなり制限がゆるくて、魅力的なものと思います。
  • 19
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

MVNOは安い分、使いわけが必要と思います。場合によっては最初から複数回線もっていたほうが良いかもしれません。
300kbpsが必要なのは、音楽ですよね。それならばミュージックカウントフリーのOCNが良いかと(安いルータ買う必要ありますが)。マイネオは最低限の契約にしておくのも手です。
  • 20
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>20 立石野毛男さん
コストが厳しいMVNOには、全てを要求することはできないと思います。

現状、経営的に負荷がかかる追加サービスに対しては、
オプション料金
◯年縛り
何かのサービス終了
のいずれかが必要だと思います。
今でも収益が厳しいのですから。
  • 21
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

アイディアファームは、アイディアをユーザーを書き込むだけの所です。
必ずmineoからのリアクションがある場所ではありません。
運営側が、有用だと思ったら検討してくれます。それだけです。
少しキツイいい様になりますが、
何故、必ず対応してもらって当たり前だと思ったのでしょうか?
  • 22

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>> モロボシ・ダンさん

ここでのやり取りは、納得されましたか?

「至急」になっているので、皆、速く解決してあげたいと思っています。
が、この問題は、Q&Aでは解決出来ない事項です。

アイデアファームで論理的に増速の必要性を提案してください。

少なくとも、アイデアファームの内容は、事務局でチェックされています。
採用されないのは、そういうことです。

不服かもしれませんが、このスレッドは、自己解決にして閉じられた方がよろしいかと…
  • 23