Q&A
いつでもOK

ギガ数が勝手に減ります

ポケットwifiにマイネオauのデータsim容量3GBを刺して使用しています。

今月まだ1回も接続していないのですが、今日アプリより残通信量を確認したところ、1.5Gとなっていました。

ポケットwifi自体、今月1回も電源を入れておらず、こんな状態です。

マイネオ初心者なので、どういうこと分からず困っています。

何が原因でどう対処すればいいのでしょうか?


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 18 件

「消費量」が増えるということでしたらゴーストが疑われますが、まったく使用していないのに「残量」が減るというのはちょっと考えにくいですね。

●参考
>mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/magazines/special/456


まずはmineoのマイページで日々の使用量を確認されてみてはいかがでしょうか(明細→データ通信量明細照会→過去の利用履歴データ通信量)。

あと、減っているのが繰越分部分ということであれば、パケットシェアを組まれていませんでしょうか?
この場合、「明細→データ通信量明細照会→今月の使用状況→前月繰り越し容量→使用量」に、シェアしている回線で使った分が表示されその分残量が減ることになります。
  • 1
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

キャプチャ0926.JPG

こんにちは。

なかなか回答が付かないようですね。しかしこれでは回答のしようもないですね。

まずはご使用の機種名を正確に示してください。
(これは全ての質問に対する原則だと思います)

次にモバイルWi-Fiルーター(以下ルーター)では通信料のカウント機能は有っても「それが何か」まではわからないので、

そのルーターのSIMの番号を確認して、その番号のmineoマイページ の
残量メーター(円グラフ状)の右上の「明細」を見ましょう。何日に何MB通信したかわかりますね。

それを以って判断するしかないでしょう。ある日突出した通信があったか、または毎日のように(この画像の様に)少しずつ減ったか。それによっても何か原因がわかるかもしれません。いずれ、あなたの記憶と合わせるしかありません。

または他の番号のSIMのモノを参照していて勘違いしていることは無いでしょうか?或いは他の番号に対して、減った容量相当のパケットギフト等をしていませんか?

電源を入れていないモノの「ギガが減る(この言葉はあまり使用したくないですね、残容量が減る又は通信量が増えるとでも言うべきです)」ことは無いですから何か原因があるはずですが、どれにも該当しないと断言できるのであればサポートに問い合わせるしかないでしょう。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

パケットシェアはしていませんか?
もしもしているならシェア先の回線で使用しているものと思います。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>3 クリームメロンソーダさん
横から失礼します。
私もこれを疑いましたが、3GBの契約なら、今月分はシェアされないので、全く使用していなければ残量が3GBを切ることはありませんよね。
#本当に不思議です
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

Wifiルーター用以外にはご契約されていませんか?
契約されているとすると
残量を見ている回線が異なっている事が考えられます。
  • 5