Q&A
解決済み

パケットの使用量の表示のズレについて

Screenshot_20180922-142911.jpg

パケットの使用量が上の表示と下の明細の表示でかなりズレています。毎月このようになります。
使ってる身としては下側の表示のほうが正しいように思いますが、パケットの消費は上の方ので計算されています。
同じ回線を使っている人はおらず、私のみです。
原因がわかる方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

※状況により「使用量」と「月間使用可能容量」の表示が正しくない場合があります。
詳細は こちら 👇をご確認ください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/traffic.html

「mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について」
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
http://mineo.jp/pdf/king_mineo_ghost.pdf

>ご覧いただいたとおり、残容量は確実に正しい値を提供できるのですが、
使用量に関しては誤った値を示す可能性があるというのが今のmineoの状況です。

だそうです٩( 'ω' )و
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ゆうり。
ゆうり。さん・質問者
ルーキー

>>6 ミリアムさん
分かりやすくありがとうございました。
月の後半に追加でパケットを買ったりしてるのでその使用分が翌月まで持ち越されてるからってことですね。出来れば解消してほしい問題ですが…。ありがとうございました。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ご指摘の通り「使用量」そのものには意味がないとは言い過ぎですが
お気になさらない方がよろしいかと思います。

信頼できるのは 「残量」 明細では前日までしか確認できませんが
「通信量」になります。

毎日の通信量を日々確認されるのでしたら 「明細」を
詳細は 「明細の残量」で確認ください。

使用量は 通信量ではありませんし、月どの程度利用したかできるかの
目安程度で見られるのが良いと思います。
  • 1

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

同じ回線を使っている人がいないのに、14GBお持ちのまま毎月フリータンクから1GB引き出している手順も説明されては。
  • 2
あいだの2件を表示
ゆうり。
ゆうり。さん・質問者
ルーキー

>>4 ちはやぶるさん
使ってる覚えはないですが、それだけ使ってる計算になって残り100MBとかなので引き出せるだけですが。何か問題がありますか?14GBは使用量ですよ。
  • 5

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>5 ゆうり。さん

直接関係ない話ですが…

だとすれば、節約スイッチを有効に使うなどで、契約容量内に収める工夫も考えてみてください。

フリータンクありきの使い方は、あまり感心できません。
  • 8