Q&A
なるべく早く

パケットの減りが早い気がする

月が変わり1日目で600Mバイトも消費するのはありえない、動画は見ていなく、ネット閲覧も対してしていないのにマイネオ電話やララコールで通信料を使ってるのか詳しいかた教えてください!


4 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

いわゆる最初から使用量が発生するゴースト問題呼ばれるものだと思います。

・mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

残容量は正確なので特に問題はありません。
  • 1

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

おそらく、先月にギフト容量から600MB使用したものと思われます
前月繰り越しも600MB増えてますから差し引きの残容量は正確に引き継がれていますのでご安心を
こういう仕様なので慣れるしかないと思います
  • 2

>>2 absenteさん
あら、そうなんですか。使用明細みてもよくわかりませんでした。
しかし紛らわしいというか、誤解をまき散らす仕様ですねエ。ともあれ、ご教示ありがとうございます。
便乗で失礼しました。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>4 渓流のギタリストさん

構造が公式に説明されるまでは不明な表示とされていました
そのためひとりのユーザーが「ゴースト」と名付けました
mineoの特殊性の一つであるギフトを取り込むための工夫の結果かと私は理解していますが、真偽のほどは不明です
しかし、この仕組みのお陰でチップやフリータンクが展開出来たのかもしれません

翌日になれば、概算とはいえ使用量の明細が表示されますのでご確認ください

この現象をユーザーは間違いと言いますが、mineoは仕様だと言います
どちらだとしても現象としては同じことなので理解しておけば済むかと思います
  • 5

私も9月1日午前に気が付いたら9月の使用量が670MBになっていました。
動画なんか見てないしアプリのダウンロードもしてないし、短時間にそんなに使っていないはず。その時間帯はほぼwifi接続。普段せいぜい使って日に100~200MB程度。スマホのデータ見ても10MB台レベル。??
  • 3

自分もiPhone6s ドコモを使っていてネットサーフィンだけで何百MBも減る状態です。

もしかしたら機種が古いとかの可能性もあるのかもしれないですね。
  • 6