Q&A
解決済み

ご利用番号が2回線あっても、片方の容量しか使えない。

しなり
レギュラー

A8155DAF-DC3F-43FF-86EC-D0E19A7B35A3.png

こんにちは。
ご利用番号選択でこちらの残容量が少なく、もう1つの番号にたくさん残っていてそちらを使いたいのですが、もう1つの回線にチェックを入れてもこちらの容量しか減りません。なぜでしょうか?教えてください。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

無題.jpg

mineoのマイページにログイン 下の方に 写真のメニューがありますのでパケットシェア変更から 2回線のどちらかリーダーにしもう一回線を子にして登録すればお互いに共有できます
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの2件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>11 しなりさん

ベストアンサーはあなたの中に有れば良いのです

ベテランのかたはシェアとギフトの特徴を知ったうえでお勧めしていると思います

わたし自身は両方経験してみてシェアは自分には合わない制度と判断しています
その上で私からのお薦めは、ギフトで調整することを基本として、シェアも併用してみたらどうかと思います
理由はご自分で考えてみて下さいね
  • 12
しなり
しなりさん・質問者
レギュラー

>>12 absenteさん
ありがとうございます😊
素人の私に回答してくださって感謝です🙏私今までずっともったいないことしてました😅今回教えてもらえて本当に良かったです🎶ありがとうございました😊
  • 13

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

おそらく2回線の契約をしているのだと思います。
データ容量は回線ごとになっていますので、使っているSIMカードに紐づいたデータだけが消費されてしまいます。

同一IDでもパケットギフトができるようになりましたので、容量が減っていない回線からパケットギフトで移したいパケットを設定し、少なくなっている回線へ移動させると良いですよ。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 115 件

使っているスマホ(端末)に、その回線のSIMが入っていて、それを使っているからです。
もう一つの回線は他の端末に入っているでしょうから、そっちの端末を使えばそっちが減ります。

容量がある方の回線からパケットギフトで、その少ない方の回線へ贈ればもんだいは解決しますよ。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そういう使い方がしたければ、パケットシェアすれば良いと思います。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2018-07-19_13.35.36.png

二つの端末にmineoアプリをインストールおよび設定をすると、簡単にパケットギフトできます。
6月からは同一eoIDの回線間でもギフト可能になりましたよ♪
ギフトの詳しくはこちらを参考に ⬇︎
https://king.mineo.jp/magazines/special/823

mineoアプリ iPhone用 ⬇︎
https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://itunes.apple.com/jp/app/id1333502085
  • 4

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

通信して消費される容量は、通信した回線(=通信した端末にささっているSIMカードの電話番号)の容量です。

mineoマイページの「ご利用番号選択」は、「マイページでどちらの回線の情報を見たり、設定したりするのか?」を選択する事です。
ここで選んだ方の回線で通信する、という意味ではありませんので、ご注意下さい。

当面の対応としては、他の皆さんが回答されている通り、残りが多い方の回線から少ない方の回線へパケットギフトで容量を移されるのが良いと思います。
前月繰越容量を複数回線で共有する「パケットシェア」を組まれるのも、今後の策としてはアリかも知れませんね。
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

ひとつの端末にひとつのSIMが入っている状況では端末間の通信量がアンバランスになることはまま有りますね
それぞれの端末のSIMを交換したらアンバランスは解消の方向に向かうはずですよね

でもmineoではSIMにひも付いたパケットをギフトという手段でSIM間移動することが出来ますからこの方がスマートです

余ってるSIMのパケットの一部をギフトで発行し、足りないSIMにそのギフトを受けとれば良いのです

これはmineoのマイページで実行してくださいね

質問にあったスイッチの切り替えは指定したSIMの節約モードをON/OFFするためのものです

mineoアプリの連携切り替えは文字通りマイネ王アカウントと回線(SIM)の連携を切り替えるものです

何れも端末に入れたSIMを交換するような機能は有りませんので誤解されていると思います

物理的にSIMを交換するか、ギフトでパケットを移動するかでしか希望が叶うことはありません

※例えとしてSIMの交換と書きましたが、スマートでないだけでなく物理的にSIMを破損するリスクが有りますので頻繁に行うものでは有りません
  • 6

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

しなりさんが選択している画面は
契約しているSIMのどちらの情報を表示するかを選択しているだけで
SIMを切り替えているわけではありません。
そもそもSIMカードを2枚お持ちと思いますが差し替えをしなければ番号は切り替えできません。
データ量の共有したいのなら
他の方がいっているように
シュアするかギフトするかですね。
  • 8
しなり
しなりさん・質問者
レギュラー

>>8 さとるとさん
おっしゃる通りこの画面で切り替えれるのだと勘違いしていました💦今回質問して勉強になりました✨ありがとうございました❣️
  • 14
しなり
しなりさん・質問者
レギュラー

みなさん、解決しました❣️ありがとうございました🎶
  • 9