Q&A
いつでもOK

データ通信量残について

月が変わって10分くらいしかたっていないのに、データ通信量の残を見ると既に1000MBくらい減っています。
特に通信量を消費するようなアプリを使っていたわけでもありません。
なぜこのようなことがおきるのでしょうか?


5 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

http://support.mineo.jp/setup/guide/traffic.html

をお読みになれば仕組みがわかると思います。

まして、月末処理中です。何が起こってもおかしくありませんよ。

翌1日の午前9時~12時を過ぎてから確認してくださいね。
  • 1
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

先月にパケットギフトとかを受け取っていたりすると発生するゴーストと呼ばれる現象だと思います。
繰り越し分と当月分を足した残量が正しければ大丈夫です(^^)v

詳しくはこちらをお読みください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
  • 2
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

月初しばらくは使用量は気にしないほうがいいです。
  • 3
なぎママ
なぎママさん・質問者
ルーキー

みなさん、回答ありがとうございました!!
詳しい方ばかりですね(^o^)
全然知りませんでした(。・ω・。)

再度確認しましたが、やっぱりデータ通信量の残は減ったままです。
しばらくすると戻るのでしょうか?
表示は誤ったままでも実際使える量は本来のままということなのでしょうか?(/ _ ; )

度々申し訳ありませんが!もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
  • 5
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>5 なぎママさん

ゴーストといわれるものは実際の容量から減っているわけではなく、
残容量=実際の残容量
使用量=0
となるところが
残容量=実際の残容量+(ゴースト量ーゴースト量)
使用量=ゴースト量
と表示されているだけなので、実際の残容量は問題ないはずです。

ただ、今月の使用量の表示はずっと誤った数字のまま表示されて、しかも値が微妙に変化したりするので、今月の「使用量」の表示は全くあてになりません、、、(;^_^A
今月は残容量を頼りにパケットを使用しましょう!
また、明細で日別に表示される使用量は正確に表示されるはずなので、そちらで使用量は確認しましょう!

また、先月の繰り越しが、だいたいでいいので、実際どのくらいだったかわかりますかね?
それが違う場合は運営に連絡した方がいいと思います。
  • 6

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

「残容量がおかしい」で間違いないようでしたら、ゴーストと言われる現象は関係ないかと思います。
ゴーストは、「使用量」に関する話だったはずなので。

残容量がおかしいのであれば、
根拠を集めて mineoかマイネ王の運営に問合せされたほうが良いかと思います。
(どちらに問合わせするかは、原因と思われるところ次第)

過去に残容量の表示不具合がありました。
私の場合はフリータンクに起因した不具合でしたのでマイネ王運営に問合せしました。
マイネ王運営は不具合は認めましたが、公表はしませんでしたので、ほとんどの人は知らないかもしれませんが。

ご参考まで。
  • 7