Q&A
解決済み

Dプランの0.5G契約ではフリータンクのOUTが使えない?

RB26DETT
RB26DETTさん
ルーキー

11月9日のキャンペーン終了前に滑り込み、mineoユーザーになりました。
契約時に0.5G契約だとフリータンクからOUTすることができません。
(月初の時点で1G未満だから?)と店舗のスタッフに説明され、
1G契約しましたが、現状300Mしか使っていません。
本当にできないのでしょうか?
なぜその疑問を持ったかというと、LINEではID検索ができなくなります
という説明を受けたにも関わらず、現時点でID検索で
友達追加ができているからです。
毎月契約を少なくして、毎月恵んでもらおうとは思っていませんが、
緊急時譲りうけれるなら0.5Gで行けそうだから質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoに移る前に年齢認証を済ませていたのであれば、アカウントを削除しない限りID検索できますよ。
500MBの契約でもフリータンクは利用できますが、緊急的にどうしても困る時に使うのがフリータンクです。
毎月フリータンクありきで500MBの契約のままでいてフリータンクを使っていると、契約容量見直しの案内メールなどがmineoから来るようになります。
フリータンクはあくまでユーザー同士の助け合いの場です。
それなら、3GBの月と500MBの月のように毎月変更をした方が有効的に利用できると思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
RB26DETT
RB26DETTさん・質問者
ルーキー

>>2 Masa☆彡さん

ご回答ありがとうございます。0.5Gでも使えると聞いて安心しました。
来月は0.5Gに変更してみて、プラン変更を細目に使いながら
乗り越えたいと思います。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

LINEは、番号変更とかしました?したら認証をやり直しだけど、ただ単にMNPで移ってきたのだったら機種変しただけなのでそのまま行けてしまったような気が…。

その電話番号はもともと認証してあるのだから再認証の必要がないという解釈

あと、いつ使えなくなるかわからないフリータンクを計算に入れないで自分の適正なプランを使ったほうがいいと思いますよ。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

契約容量が500MBであっても、フリータンクの利用は可能ですよ。
フリータンク利用に契約容量によるちがいはありません。
店舗スタッフのかたが、なにか勘違いされているようですね。

確かにフリータンクから引き出すためにはいくつかの条件があるのですが、引き出し時点の残容量が1000MB以下であれば、契約容量に関係なく、誰でも引き出すことができます。
ですので、契約容量が500MBであれば、初月は(ギフトなどがなければ)確実にOUT可能ということになりますね。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

500MB契約でもフリータンクは使用可能です。
但し加入初月は、特典の多い1GBプランの方が有利なのでお勧めされたのでは?

LINEのID検索は基本的にできません。
但しMNP転入新規で転入前に年齢認証が完了している場合のみ
ID検索を継続して使用できます。

フリータンク引き出し反映は、翌日午前9時ごろになります。
反映まで最大33時間かかりますので緊急時は間に合いません。

通常は1グレード高いプランで契約いただいてパケットギフトで繰り越しして頂き
絶対パケットが余る量が溜まりましたら500MBプランにダウングレードしましょう。

そのうち500MB契約でもパケットが余ってしまい
パケットギフトで雪だるま式に残パケットが増えていきますよ。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

LINE の年齢認証ですが・・・

前提条件として、

LINE はキャリア契約の情報を参照することで年齢確認を行っています。
(キャリアの年齢判定機能で判別と言う事のようです)

現在 LINE の年齢認証が可能なのは、

 au
 docomo
 SoftBank
 Y! mobile
 LINE モバイル

の契約者のみとなっています。

上記以外の通常の MVNO では LINE の年齢認証は行えませんので、

「LINE では ID 検索ができなくなりますという説明」

については、

mineo では LINE の年齢認証が行えなせん。
そのため、年齢認証の後に可能となる端末での ID 検索を有効にする事はできません。

という意味と考えられますが、聞き方と受け答えで詳細まで引き出せない場合がありますので、まぁ間違ってはいないともいえます。
聞き方によって、または質問を繰り返していく事によって細かい話まで聞けるとは思いますが…。


次に、スマホ端末での LINE ID 検索についてですが、

LINE の年齢認証は 端末ごとに許可 される

という風になっています。
LINE のアカウントに対して年齢認証の許可が紐付いている訳ではないようです。

そのため、アカウントの引継ぎ手順を行っていたとしても、機種変更・端末の初期化などによって新たに端末に LINE をインストールし、アカウント引継ぎで LINE の利用開始をしたとしても、その端末では「年齢認証は行われていない状態」となります。


au 等のキャリア契約中に LINE の年齢認証を行っていて、その端末を継続してmineo で利用する場合では、既にその端末は「年齢認証が行われた状態」となっているので、端末での LINE ID 検索は行えます。

しかし、mineo 契約後に機種変更、端末の修理に出した場合では、別途キャリアなどの年齢認証が可能となる契約が無い限り、その端末にて再度年齢認証を行うことは出来ません。
先ほどの mineo などの MVNO では年齢認証が行えないと言う事です。

端末は販売したキャリアのショップ経由でメーカー修理に出します。
内蔵バッテリー交換も同じ扱いとなります。
個人情報保護の関係もあり、修理に出す際は端末の初期化が必要となります。

今後、機種変更や修理に出す際はご注意ください。
なお、端末での ID 検索が行えない場合でもPC版 LINE から ID 検索を行うことは可能です。



このあたりは、実際に端末を2台使用して夏ごろに実験してみました。
引継ぎの際のSMS認証タイミングは詳しく覚えていません。。。
機会があれば、またやってみます。
大まかな流れの参考としてご理解いただければと思います。

検証端末など
 au XPERIA UL(SOL22)
 au XPERIA VL(SOL21)
 au 契約(ガラケー)あり


端末変更での引き継ぎ実験

1. 端末Aで LINE のインストール、新規アカウントの取得、年齢認証の実施

2. 端末Aで LINE の引継ぎ設定(トークバックアップ含む)

3. 端末Bに LINE をインストールして、アカウント引継ぎでログイン
  この時点で端末Aの LINE は使用不可となる
  友だちやグループはあるけど、トークは消えている

4. 端末Bでトークのリストア

5. 端末Bで見ると「年齢認証」は行われていなかったので、再度年齢認証を実施


同一端末での再インストール実験

1. 端末Bで LINE の引継ぎ設定(トークバックアップ含む)

2. 端末Bで LINE のデータを消去
  設定 → アプリ → 全てのアプリから LINE のデータを消去

3. 端末Bで LINE を起動する

4. 初期画面が表示されたのでログインにてアカウント引継ぎ
  友だちやグループはあるけど、トークは消えている

5. 端末Bで見ると「年齢認証」は行われていなかったので、再度年齢認証を実施


この実験結果より、端末にインストールされているアプリデータの中に LINE へログインしているアカウント情報と年齢認証の結果が保存されていると考えられます。



参考サイト例
格安SIMでLINEの年齢認証は出来ないの?解決方法は?
https://kaku-sma.com/line-age/
  • 7