Q&A
いつでもOK

データ使用量を不正請求され困っています;;

7月にデータ通信量の契約を500MBから3GBに変更しました。(8月から3GBになる予定)
8月1日に使用量を確認すると、約500MB使用されたとなっていました。
そんなに通信した覚えもなく、おかしいとはおもったのですが、様子をみることにしました。
8月にデータ通信量の契約を3GBから500MBに戻しました。(9月から500MBになる予定)
9月1日に確認すると、約500MB使用したことになっていました。
先月おかしかったので、今月は8月31日に通信接続を切り、家のWi-Fi接続のみに設定。日付が変わると同時に確認したのに500MB使用したと表示されました。

これ不正請求ですよね?どこに通報すればいいんでしょうか?
マイネオさんは非常に怖いので通報した後に3大キャリアに戻ろうと思います。詐欺怖い;;

ゼネコン
ルーキー

Prometeusさんのコメント

ベストアンサー獲得数 25 件

皆さんのコメントにありますが、プラン変更時に発生するゴーストと言う現象です。

詳しい事は時間がある時にでもリンク先を読んでみてください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456

簡単に説明すると、容量変更前月の26日~月末の間に使用したデータ量が翌月の『使用量』に表示されてしまうと言う物です。

『使用量』に表示されますが実際には使用されておらず、『残容量』は正確な数字になっていますので、決してデータが不正に消費されているわけではありません。

重要な数字ですし、mineoに不信感や疑念を抱かせるような問題なので、改善すべきだと感じていますが、解消するにはシステム全体の変更が必要になるようで、未だにその兆しはありません。

フリータンクやギフトなど他社にない機能とトレードオフと考えるしかないのが現状です。

気になるようでしたら、プラン変更やギフト、フリータンクを利用した月の月末は『残容量』をメモする事をお勧めします。
  • 6