マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
データ使用量を不正請求され困っています;;
- 通信容量/通信制限
- iPhone 6 Plus au
- mineo(au)
7月にデータ通信量の契約を500MBから3GBに変更しました。(8月から3GBになる予定)
8月1日に使用量を確認すると、約500MB使用されたとなっていました。
そんなに通信した覚えもなく、おかしいとはおもったのですが、様子をみることにしました。
8月にデータ通信量の契約を3GBから500MBに戻しました。(9月から500MBになる予定)
9月1日に確認すると、約500MB使用したことになっていました。
先月おかしかったので、今月は8月31日に通信接続を切り、家のWi-Fi接続のみに設定。日付が変わると同時に確認したのに500MB使用したと表示されました。
これ不正請求ですよね?どこに通報すればいいんでしょうか?
マイネオさんは非常に怖いので通報した後に3大キャリアに戻ろうと思います。詐欺怖い;;
ゼネコンさん
ルーキー孝さんのコメント
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
ゼネコンさんの行動から察するにプラン変更によって発生した所謂ゴースト現象の可能性があります。
詳しくは以下のURL先をご覧下さい。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
>これ不正請求ですよね?どこに通報すればいいんでしょうか?
>マイネオさんは非常に怖いので通報した後に3大キャリアに戻ろうと思います。詐欺怖い;;
不正請求とありますが、データ容量を使い切っても通信速度を制限されるだけで、それ以上に料金を請求される事はありません。
またゴースト現象について運営が書かれているということはもちろんゴースト現象について把握されてるはずなので通報は不要です。
3大キャリアに戻られるかは勝手ですが、自分である程度調べたりできないとMVNOは難しいとは書いておきます。
後、ゴースト現象について知らなかっただけだと思うので大丈夫かと思いますが、きちんと前月分に変更した500MBが今月分に入っていれば問題ないので、別に詐欺ではありませんよね?
詳しくは以下のURL先をご覧下さい。
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
>これ不正請求ですよね?どこに通報すればいいんでしょうか?
>マイネオさんは非常に怖いので通報した後に3大キャリアに戻ろうと思います。詐欺怖い;;
不正請求とありますが、データ容量を使い切っても通信速度を制限されるだけで、それ以上に料金を請求される事はありません。
またゴースト現象について運営が書かれているということはもちろんゴースト現象について把握されてるはずなので通報は不要です。
3大キャリアに戻られるかは勝手ですが、自分である程度調べたりできないとMVNOは難しいとは書いておきます。
後、ゴースト現象について知らなかっただけだと思うので大丈夫かと思いますが、きちんと前月分に変更した500MBが今月分に入っていれば問題ないので、別に詐欺ではありませんよね?
- 3