Q&A
解決済み

aプランかdプランか?

okaji_3
okaji_3さん
レギュラー

友人に相談されています。
現在auキャリアなのですが、mineoに変更を思案中。
iPhoneを使用中なのですが、割れていてたまに不具合もある為機種変更を希望。MNPで移行してmineoの新端末でと言うことなのですが、ぶっちゃけaとd
どっちのプランが良いのか訊かれて、うーん、たぶん速度云々はそれなりで自分のauプランでは昼休みは最悪だけど月々の料金はチョットだけ安いよ!
ぐらいしか言えなくて…
こちらに来てしました。
皆さま、是非友人を納得させられる答えをお願いします。


6 件の回答

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

次の端末は何をお選びに?
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>6 okaji_3さん

HUAWEI novaを使うつもりなら、ドコモ回線を使うDプランのほうがよいと思います。

au回線を使うAプランの場合、3Gの電波をデータ通信に使えないので、Dプランに比べて通信可能エリアが狭くなりがちです。それでも、Aプランの場合、WiMAX2+の電波を使うことができるので、Band41対応の機種ならその点が逆に有利になるのですが、HUAWEI novaはBand41対応ではないので、そういう有利さはありません。

今現在auの機種をお使いなら、その機種はBand41に対応している可能性があります。それが今度使えなくなったら、ますます通信可能エリアが狭くなることになりかねないので、Aプランは全然有利ではなくなります。

そういうことがありますので、それなりに安定して使えるDプランのほうがよいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

お使いの機種はiPhoneでしたか。取り換えたくなるような古い機種だと、Bamd41には対応していないですね。

最近の新しいiPhoneに変えるのなら、Aプランでもそこそこの速度は出るかもしれませんね。
  • 11
あとの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

mineo で端末を選ぶと、ほとんどが両プラン対応ですね。しかし、Android ばかりですが、大丈夫ですか?そっちの方が心配です。
  • 1
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>19 okaji_3さん
いやいや、okaji_3さんが新しいAndroid端末のサポート係になるのですから、よく考えた方がいいですよ(笑)
まあ、マイネ王という強力なサポートがあるから大丈夫かな?何か聞かれたらマイネ王でこっそり質問して、「それはね、こうすればいいんだよ」「さすがokaji_3さん、凄い~」とかね😉
  • 22
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>22 えでぃさん

うーんスルドイ つっこみ! つまり、えでぃさんの言う通り犬になりさがるか、10まんえん出していい気になるかどっちか選べということですね。(笑)
  • 26

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

その友人に「マイネ王で聞け」というアドバイスが最適だと思いますが
よくあるパターンですが、紹介者のあなたが永久サポートに任命されることになりますよw
  • 3
あいだの3件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>13 okaji_3さん
>>なんせ女の方なので

それはそれで、断るのも考えものですね〜(^^;)
  • 18

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>13 okaji_3さん

では、ここで充分勉強して男をあげましょう
「意外と知らないのね~」とか言われませんように
皆さん、ベストな選択肢を彼に!!
  • 34
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

機種変更されるその端末によっておすすめがあります。
iPhoneならDプランが無難ですが、mineoの新端末を購入希望なので、
ぶっちゃけ、どっちでもそんなに変わらないですが、機種によって選べるプランがあります。
また、Dプランは4G/3Gエリアで通信できますが、Aプランは4Gエリアのみです。実際に使われる生活圏に影響します。

端末はあえてmineoで購入する必要がなければ、気に入った機種を他で買われた方が幸せかもしれません。DSDS運用など、その機種次第でおすすめするプランが変わります。
  • 5
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>5 ty3さん

お返事ありがとうございます。えっ!iPhoneならDプランがよいのですか?
じゃあ、自分変更した方がよいのかな?
生活圏は奈良。京都、大阪にもしょっちゅう行きます。
機種は電気店で色々見たのですがいまいちよくわからなくて
mineoのホームページに載っているのなら間違いないだろうぐらいの
認識です。
  • 9
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>9 okaji_3さん

iPhoneなら間違いなくDプランをお勧めします。テザリングもできます。
Aプランはau回線を利用しますが、通信は4Gエリアのみです。

ただ、実際にはAプランのエリアで問題ない場合が多いです。
そうでなければ、mineoのAプランはここまで広まっていないです。。

利用者が女性ということで、自分もやはりiPhoneをおすすめしますが、費用を抑えるなら、iPhone SEという選択肢があります。
auからの乗換えなら、今より通信料金が大幅に削減されるので、すぐに元が取れますよ。
iPhone SEは、Apple StoreでSIMフリー版を買います。ネットからも分割払いで購入できますよ。
  • 24

ベストアンサー獲得数 1 件

iPhoneのみアプリを多数購入しているのなら仕方ないけど。
ないならiPhoneを売却してandroidを買う。もちろん、対応BANDがたくさんある端末を選ぶ。プランはDプランを選択。
  • 15
あいだの2件を表示
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>30 gorokunさん

ありがとうございます。つまりはWindowsとMacみたいな位置づけだと思ったらいいということですか?
  • 31

ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 okaji_3さん
まぁそんなもんかな。
  • 32

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

一番安心で、サポートの手間がかからないのは、iPhoneの6S以上(Applecare+込み)でDプランだと思いますよ。

対応バンドや、端末保証に加えて、日本ではiPhone人口が多いので、マイネ王でも事例が多く対応もしやすいです。
端末の金額がネックになりますが(´∀`)
  • 21
あいだの1件を表示
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>23 AMDユーザーさん

ありがとうございます。そうですね。値段がね~。(笑)
  • 29
okaji_3
okaji_3さん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>29 皆様


いろいろな回答ありがとうございました。
結論としましては、
まず、アップルストアで古いiPhoneを下取りして新しいSEもしくは6プラスをSIMフリーで分割で購入しauからmnpで転出しmineoにてdプランで契約。この流れを提案してみたいと思います。
皆様ありがとうございました。
  • 33