Q&A
解決済み

複数SIMのパケットシェア

BBK
BBKさん
レギュラー

ドコモからmineo DへのMNPを検討しています。
乗り換える際に家の固定光回線を解約し格安SIMを刺したWIFIルータに変えて、家でも外でもルーターに接続して運用しようと思っています。

スマホには音声通話SIM
WIFIルータにはデータSIM

というようにする予定でいます。
そこで質問なのですがmineoは1契約で複数枚のSIM発行は出来るのでしょうか?
なぜなら、音声通話SIMとデータSIMでのパケット使用を共有化したいからです。

また、このような使用についてアドバイスがありましたらお願いします。

ライトユーザーなので通信料を安く抑えたいというのが目的です。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoでは1契約で複数枚のSIMカードを発行することはできません。
必要なSIMカードの枚数分だけ契約することになります。
予定されている使い方だと、音声通話SIMとデータSIMをそれぞれ契約することになります。

ただし、その2つのSIMカードで、パケット容量を共有することは可能です。
その方法としては2通りあります。

①パケットシェアを利用
オプションの「パケットシェア」を利用する方法です(無料)。
詳しくは、下記ページ【データ容量の繰り越し】欄をご覧になってみてください。

http://mineo.jp/data/

パケットシェアの特徴は、使いきれずに翌月に繰り越されたパケット容量がシェア(共有)の対象になることです。

②パケットギフトを利用
「パケットギフト」を利用する方法です(無料)。
詳しくは、下記ページの【パケットギフト】欄をご覧になってみてください。

http://mineo.jp/discount/

「パケットギフト」はいつでも好きなタイミングで、パケット容量を移動することができます。
ただし、同一名義人のあいだでパケットギフトを利用するためには、契約時に作成するeoIDを2つの契約で別々にする必要があります。
同一eoID間ではパケットギフトを利用できないためです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの19件を表示
BBK
BBKさん・質問者
レギュラー

>>40 真里亞さん

相当研究されているんですね。
恐れ入りました。
最終的にはUQモバイル2回線に落ち着きそうなのですね。
500kbpsだと速度的にはどうなんでしょうか?
PCでも必要十分なのでしょうか?
  • 43

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>43 BBKさん

PCでネットを見るぐらいであれば、UQ mobile はスマホ用のみで済みそうだったのですが、PCのゲームがリアルタイム応答性がある程度は必要なので MVNO 回線の無線ネットワーク経由でタイムアウトとか、サーバー切れが出るとは予想してなかったですね。

現在の ADSL 回線でも稀にサーバー切れはありましたが、まさかパンヤで立て続けにサーバー切れと大会中のタイムアウトが起きるとは予想外でした…。
モンハンはログインのみになってるので、狩猟中に接続が切れるかどうかは未検証ですが。

パンヤ自体は UQ mobile の節約モード(200kbps)でもゲームそのものはタイムアウトはしなかった(元々通信量が少ないんです)のでオンラインゲームで重要となる ping の応答時間も UQ mobile は少ない(高速)というのも影響していると思われます。


で、500kbps で大丈夫なのかというと、今(1.2Mbps 前後)より相当遅くなるので UQ mobile 無制限 500bps 1本のみでは支障が出そうです。
月単位でデータ高速と無制限の切り替えをやりながらになるかと。

700kbs 出てもネットの検索とかは今よりもかかりますし、仮に 1Mbps 出たとしてもちょっと遅いので、我慢しながらになりますね。
もっとも今もそれなりに遅いので、ホームページとかブログなどのサイト表示の待ち時間が10秒~20秒とか^^;


動画に関しては現在でも低画質の途中で止まる事もあるので 500kbps では最初に数分間バッファリングしてからじゃないと無理かと・・・。

4Mbps ぐらい出れば Youtube の高画質でも途中であまり止まらないとは思いますが、1時間で 700MB ~ 1GB 消費するようなので速度と容量の兼ね合いですね。


実際のところ、PC用に容量無制限の 500kbps ではスマホの回線速度が速い分、ネットの検索や動画の視聴では耐えられないと思います。

現在光回線を使われている方からすれば、PCでも各サイトは数秒で表示される状態だと思いますので、ページの表示に20秒~30秒かかるようになるとストレスがたまりそうですね・・・。
検索結果の表示は少し遅くはなりますが数秒ですし。


先日、家族のところにある光回線の速度測定してみたんですが

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/03/23 00:52:13
回線/ISP/地域: フレッツ光(マンションタイプ)
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 25.75Mbps (3.22MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 15.30Mbps (1.91MB/sec)
推定転送速度: 25.75Mbps (3.22MB/sec)

こんな感じでした。
10倍~20倍も違うんです^^;
ネット見てても自宅の環境がどれだけ遅いかを実感させられます。


Windows10 のメジャーアップデートを 500kbps でやったりしたら14~15時間はかかりそうですね。

ISO イメージファイルの 4GB ぐらいをダウンロードしたら現在の回線でも6時間ほどかかりましたし・・・。
  • 44
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

できる。はずだぞーーーーーーー。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 112 件

きゃすたさんの回答がほぼ答えになってます。
残念ながら例えばbic simのような複数sim発行は出来ません(^_^;)

で、スマホにデュアルタイプのsim、wifiルーターにシングルタイプのsimといった使い方になりますけど、デュアルとシングルの契約容量はどうされる予定ですか?
あとwifiルーターはスマホ以外に接続する機器はどのようなものがありますか?パソコンやゲーム機など。
あと今の固定回線は月々利用料どれくらいですか?

mineoにMNPするデュアルタイプは間違いなくドコモより安くなると思います(がっつり通話をしなきゃ)
シングルはパソコンなどを接続させるとアップデートなどで意外とパケット消費すると思います。
動画視聴なんかも然りです。

もし固定回線の料金が高いという理由なら例えば価格.comなんかのキャンペーン使うとキャッシュバックや割引なんかで、そこそこ契約年数で平均化したら安くなる事もありますよ。
  • 3
あいだの4件を表示
BBK
BBKさん・質問者
レギュラー

>>17 バグ夫さん


すみません。
現在はドコモ回線の他社MVNOを使用しています。
ここがどの時間帯でもあまりにも遅いので評判の良いmineoに変えるつもりです。
mineoには500Mのデュアルもあるのですね。
最低が3Gだと勘違いしてました。
とすると
音声通話SIM1400
データSIM10G2520
でパケット共有できるのですね。

あるいは
音声通話SIM10Gにしてテザリングということも視野に入れておきます。

取り敢えず音声通話SIMだけ契約してテザリングがどの程度か体感してみてもいいかなと思いました。

丁寧にありがとうございます。
  • 19
BBK
BBKさん・質問者
レギュラー

>>17 バグ夫さん

テザリングのリンクありがとうございます。
私の使い方程度ならテザリングでも十分かなという気持ちになってきました。

迷います。
  • 22

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

現在、どのような使われ方をしているかによって選択肢は変わって来ます。
まずは、そこを確認して明確にする事が最初だと思います。


スマホ1台なのか、PCが1台なのか、それぞれ複数台あるのか。
Youtube などの動画は1日当たりどのぐらいの時間見るのか、1ヶ月ではどのぐらいなのか。

PCで動画を見る場合、スマホで見る場合の2倍ぐらいのデータ容量になる事が多いので、月間の容量を使い切ってしまい速度制限になる可能性も否定できません。

スマホで動画を見るのが多いなら、BIGLOBE SIM + エンタメフリーオプション(Youtube などの動画がカウントフリーになります)というような選択肢も出てきます。

どうしても月間容量が多くなる場合は、通信速度は出ませんが月間の最大容量無制限のプランを提供しているところもあります。
このような無制限プランは残念ながら mineo では現在扱っていません。
  • 4
あいだの44件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>74 BBKさん

U-mobile の速度がどんな感じなのかは、実際に使われて確認されるのが良いと思います。
そのための「無料トライアル」ですから・・・。

速度比較サイトを何箇所か見比べるとなんとなく傾向的なものは分かると思いますが、測定方法も違うため結果にばらつきがありますので参考程度という所ですね。
色々とネットで見ている感じでは、遅いほうという印象はあります。

既に mineo の申し込みをしているので、mineo の方は3ヶ月は使用する必要はありますが^^;


PCとスマホ1台だと思っていたのですが他に通話用の電話もあったんですね。
そうなると毎月の合計額も変わりますので検討結果も無駄になる可能性も…。
スマホ2台(?)とPC1台なら、スマホ1台の契約をなくすのが一番効果がありそうな・・・。

通話用の電話の更新月は分かりませんが、更新月によっては少し待ってから MNP したほうが費用は抑えられると思いますが、更新月まで1年とかあるようなら費用の算出をして数ヵ月後に MNP した場合とどのぐらい合計額が変わるのかを比較したほうが良いと思います。


一度書いていますが、他も比較するのであればこのあたり?
使う場合はスマホ単独かPC専用のいずれかになるでしょう。


IIJ mio
https://www.iijmio.jp/campaign/400/

1年間月額 400円割引キャンペーン
申し込み 2017年 6月 5日(月)23:59まで(期間延長)


BIC SIMスタート応援
https://www.iijmio.jp/campaign/bicsim/201702/

特典
・1円スタートキャンペーン
・通信容量6ヶ月2倍キャンペーン

BIC SIM 即日発行カウンターでご購入・お申し込み
2017年 6月 5日(月)23:59まで
対象のSIM:音声通話機能付きSIM(みおふぉん)

BIC SIM は IIJmio と同じ回線なので、速度的には大体一緒。



DTI SIM
http://dream.jp/mb/sim/beginner/

でんわ定額プラン 3GB
2,270円 → 半年間 1,480円

半年お試しプラン 3GB 0円
データプラン / データSMSプラン
事務手数料は必要
  • 77

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>74 BBKさん


mineo の SIMカードが届く前に以下を確認して、記録しておいてください。
紙に書いても良いですし、PCでメモ帳などのテキストファイルに保存しても構いません。
後々追加していくので、自分で分かりやすい・管理しやすい方法で記録を残してください。


事前準備

1. まず現在のスマホに「Speedtest.net」のアプリをインストールしておきます。
2. 速度比較を行う時間を決めます。
  その日の回線の込み具合で同じ時間帯であっても速度は変わってきますが、傾向をみるために同じ時間帯で比較をして目安にするためです。
  日中の外出時はスマホでネットを見ると思いますので、実際の使用感で分かると思いますので、自宅でPCを使う時間帯に1度測定するので良いと思います。


スマホでの測定は Speedtest.net のアプリを使用します。
PC側での測定はブラウザから Speedtest.net のサイト( http://speedtest.net/ )を使用します。

Speedtest.net で測定するサーバーは同じにしてください。
但し、PCで光回線を経由している場合とネットワークの経路が違いますので、速度は参考程度です。

1回の測定で 100MB ほど使用しますので、スマホとテザリング時の測定回数にはお気をつけください。


OCN を解約する前に現在の状態を記録します。

PCと光回線での測定

1. PCは光回線経由で接続している状態にします。
2. ブラウザを開き、Speedtest.net のサイトを開きます。
3. 「CHANGE SERVER」にて接続先のサーバーを決めます。
  PCからの測定時はサーバーは毎回同じものにします。
4. 測定を開始し、日時と結果を記録します。
5. ブラウザを閉じます。


スマホで OCN 使用時の測定

1. 現在のスマホに OCN SIM を入れた状態で端末を起動します。
2. Speedtest.net のアプリを起動します。
3. 「CHANGE SERVER」にて接続先のサーバーをPCで測定した時と同じにします。
4. 計測を開始し、日時と結果を記録します。
5. アプリを終了します。


スマホで OCN 使用時のテザリング速度測定
速度は出ないと思いますが、テザリングによる速度低下の参考にはなるでしょう。

1. 現在のスマホに OCN SIM を入れた状態で端末を起動します。
2. スマホのテザリングを有効にします。
3. PCの接続をスマホのテザリング側に変更し、接続完了まで待ちます。
4. ブラウザを開き、Speedtest.net のサイトを開きます。
 回線の表示が光回線と変わっていると思います。
5. 「CHANGE SERVER」にて接続先のサーバーを同じサーバーに変更します。
6. 計測を開始し、日時と結果を記録します。
7. ブラウザを閉じます。

測定時間の違いにより速度自体が変化しますが、仮に同じ速度が出ていたと仮定した場合、スマホ本体での速度にくらべてテザリング時にどのぐらい速度低下するかの参考にはなるだろうと思います。



mineo の SIMカード到着後に mineo での状態を記録します。

設定して通信が出来ることを確認したら、同じ時間帯で速度を計って記録します。
手順的には「スマホで OCN 使用時のテザリング速度測定」の SIMカードを mineo の SIMカードに入れ替えた状態となります。
同様に「スマホで OCN 使用時のテザリング速度測定」の方法でも記録します。

今後、mineo 以外の SIMカードも比較する場合には同様の手順で行うことで大まかな比較はできるでしょう。
  • 78