Q&A
解決済み

複数SIMのパケットシェア

ドコモからmineo DへのMNPを検討しています。
乗り換える際に家の固定光回線を解約し格安SIMを刺したWIFIルータに変えて、家でも外でもルーターに接続して運用しようと思っています。

スマホには音声通話SIM
WIFIルータにはデータSIM

というようにする予定でいます。
そこで質問なのですがmineoは1契約で複数枚のSIM発行は出来るのでしょうか?
なぜなら、音声通話SIMとデータSIMでのパケット使用を共有化したいからです。

また、このような使用についてアドバイスがありましたらお願いします。

ライトユーザーなので通信料を安く抑えたいというのが目的です。

BBK
BBKさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>39 BBKさん

まだ色々と検討中なのです・・・。
今の ADSL が 12M なのですが、毎月 2,000円 ほどなんです。
同じぐらいの費用で速度は同じぐらいでれば、使い勝手は変わらないのでそういうのを色々と調べたりしているところです。

WiMAX2+ も 2,680円~とか見かけたのですが、最初の2ヶ月だけで3ヶ月目~2年の間は 3,500円ぐらいだったかな?
2年目以降(25ヶ月目)は 4,000円~ ですし。
ずっと 2,700円 ぐらいだったら、まぁ仕方ないかなと思ったのですが、流石にこういう価格になると・・・。

光回線だと一戸建てタイプになってしまうので 4,000円~5,000円 ほどになり、これも価格面で対象外に。
au はガラケー契約なので割引も使えませんし^^;


この ADSL 回線利用時の速度測定をPCからしてみたら

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/02/15 18:10:43 水曜の夕方
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.32Mbps (164.08KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.00Mbps (123.69KB/sec)
推定転送速度: 1.32Mbps (164.08KB/sec)

という風な速度でした。

普段、ネットで検索してても、やはり遅い感じはしますね。
取扱説明書などのダウンロードや動画再生でも速度がネックになってる感じが否めません^^;


ADSL モデムからの切り替えなので通信機器も必要になるのですが、モバイル Wi-Fi ルーターではスマホのテザリングよりもバッテリーは持つんですが固定回線の置き換えにするので5年以上は使う事になるため、バッテリー交換費用が1~2年ごとにかかってしまうから電源取れるタイプじゃないと^^;


今のところ検討しているのは、

Wonderlink F-使い放題700 (1GB) 1,580円 速度制限時 700kbps
実測では 700kbps ~ 1Mbps ぐらいらしいとか。

UQ mobile 500kbps 1,980円 500kbps
700kbps ~ 1Mbps 行く場合もあるとか?

あたりですね。
UQ mobile の方はスマホ1台をデータ専用で契約しているのでテザリングとの兼ね合いも検討中というところです。

最近開始した、

ピクセラモバイル(端末セット)1,480円
3日間合計3GBを超えると、翌日1:00から24時間 200kbps に制限

も少々気になるところですが・・・。


mineo A プランも契約中なのですが、PIX-MT100(ピクセラ LTE対応 USBドングル)で使用した場合に、PCでゲーム中にサーバー接続切れとかタイムアウトになってしまい、UQ mobile 使用中のスマホテザリングでは発生しなかった事があり、UQ mobile 2回線の可能性も出てきました。

1ヶ月の利用容量は、まだ確認・調査中なのでどうなるか・・・というところです。

おそらく、UQ mobile の2回線で、1回線を PIX-MT100 で使いデータ量が多くなる月は無制限に切り替えて、1回線はスマホテザリングで速度を確保するような使い方になるだろうと思いますね。
  • 40