Q&A
いつでもOK

Aプラン・VoLTE SIMで電波が不安定

楽天モバイルからMNPでAプラン(VoLTE SIM)を契約したのですが、楽天モバイル(docomo回線)のときと比べて電波が不安定です。
アンテナピクトが4本中3~4本立っているにも関わらず通信・通話ができなかったり、ひどいときは圏外にもなります。
自宅でも町中でも一緒です。
SIMカードの抜き差し・APNの再設定・端末の初期化などを行いましたが改善されませんでした。
ZenFone 2 LaserはVoLTEに対応しているはずですが・・・どうすれば改善されますか?

cyatarow
cyatarowさん
Gマスター

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 にて、アップデートは済んでいます

とありますが、APN の設定を行ったのはアップデート前ですか?
それともアップデートした後ですか?
アップデート前に設定を行っているとアップデートで設定が書き換わってしまうため、再設定が必要だそうです。

また、優先ネットワークタイプの設定はあってますか?



↓ こちらは docomo(Dプラン)での場合ですが、似たような現象が起きていたようです。

繋がりません [ZenFone 2 Laser(ZE500KL)]
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/1979

アンテナは4本たっているのに 4G の表示が出ないという現象とのこと。
アップデートした後に mineo の APN 設定がリセットされてしまい再設定することで復旧したとの結果になったようです。

また、ZenFone 2 Laser で SIMスロットの切り替えを行うと自動的に優先ネットワークタイプが 2G になるそうで、手動で優先ネットワークタイプを 2G/3G/4G に切り替える必要があるとの記述もあります。


以下は参考まで

ZenFone 2 Laserを購入したら必ず覚えておきたい14の設定
https://mobareco.jp/a24455/
  • 20