Q&A
いつでもOK

UQ WIMAXのエリアについて

nari_nari
nari_nariさん
Gマスター

HUAWEIのモバイルルーター「W01」を使っています。
※UQ版でmineoのsimでも使えます(ハイスピード及び、ハイスピードプラスエリア共に)

使っていてちょっと気になることがありまして、ハイスピードモード(BAND41のUQ WIMAX)で使用した際、UQのエリアマップではエリア内となっていながら圏外となることがよくあります。

ちなみに自宅はエリア内となっていますが圏外で、試しに外に出て近所を歩き回って確認してみましたが、全くの圏外でした。
(自宅近辺は高い建物は全く無く、あちこちに畑があるような田舎町です)

BAND41は2.5GHz帯で、電波の飛びが悪く、エリア内でも圏外になる場所があることは知っていますし、そもそも携帯自体が電波をつかってますので、エリアマップと若干の誤差がでるのは仕方がないです。

ただUQ WIMAXの場合、この誤差が大きすぎる気がします。
すごい山の中でエリアと書かれていたりもしますが、本当にこんな場所で使えるのでしょうか。

電波の拾いが悪いのは端末のせいなのでしょうか?
(端末によっても電波の拾いは違いますので)

近所をいろいろ歩き回ってみましたが、UQの基地局らしきものは見当たりませんでした。


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

> 近所をいろいろ歩き回ってみましたが、UQの基地局らしきものは見当たりませんでした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/WiMAX

WiMAXは中長距離の広域ネットワークなので,大手キャリアのように基地局を目にすることはないと思うのですが…。素人考えですが(^^ゞ


私もW01ユーザーですが,WiMAXはおまけ程度と思っています。

ご参考まで。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

WiMAX2+の場合、1つの基地局がカバーする範囲は1~3km、高層ビルなどが多い都市部では750m以下で設計されているそうです。

近くに建物が少ないような田舎の場合、基地局アンテナから遠くまで飛ぶものと想定してエリアが地図上に表示されているのではないでしょうか。あの小さいアンテナで実際2kmも3kmも飛ぶようには思えないですけれどね。

私自身は秋田市内の結構街中に住んでいますが、自宅から1km以内にWiMAX2+のアンテナを3カ所見つけました。だから、基地局アンテナはあるところにはあるんですよ。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 okitaomoteさん

案外,範囲が狭いものなのですね。それだと整備も案外大変そうですね。

勉強になりました。ありがとうございました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 近距離通信はかなり見通し通信になるので、比較的小高い山の上や高い鉄塔などで飛ばしてる感じですね。
 見通し通信といっても、基地局が見えないと通信が出来ない訳でもないので心配ないかと・・・
 なぜUQの電波の悪さをmineoで相談されているかは不明ですが、AUは浜より山の方が電波の入りがいい感じだと思います。
  • 4

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

WiMAXと聞きまして!
私は固定回線代わりにWiMAXを使用しています。
機種は質問者様とは違いUQ版HWD15ですが、ファーウェイ製なのは一緒です。
PCもスマホも、大容量ファイル移動やオンラインゲーム等はしないので、WiMAXで事足りています。
(Youtubeを見るので、MVNOでは力不足、光にする程は使わない)

このようにお世話になっているので、あまりディスりたくないのですが、やはりエリアは狭いですね。
エリアマップでは間違いなく「エリア内」なのですが、軽く盆地のせいか、丘陵のせいなのか、圏外エリアが散見されます。

欲を言えばエリア拡充も期待したいところですが、現在GB制限をストレスなしに(安価に)使えるという大きなメリットがWiMAXだけなので、あきらめています。

ネットには、「WiMAXは3日制限あるけどYoutubeHD画質が観られる(6Mbps程度)から、実質無制限!100GBでも500GBでも使える!!超おすすめ!」
とか紹介しているブログもありますが、それくらい超ヘビーに使うユーザーは固定回線を使ってください!と私は思います。
それこそ、超ヘビーユーザーが抜けてくれたら、ライト~ミドルユーザー向けの安価な料金プランの新設や、エリア拡充へ投資を回すことができるでしょうから。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 ひで さん

UQは本家AUより条件によっては早い。
 というレビューがあったのですが、それが本当だと、本家より高い周波数をメインバンドで使っているということになります。
 高い周波数の電波は高速通信には向いていますが、伝送距離は短くなるため、レビューとの整合性もありつじつまがあうので、電波の入りが悪いのもいわれているとおりなのでしょうね。

 借りてる基地局が同じでも、使える帯域が違えば、結果は異なりますね。
  • 6

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6
同じWiMAXでも、使っているバンドの違いでエリアに違いが出るのは興味深い(おもしろい)ですね。エリア外になると笑ってる余裕はありませんが(^^;)。
以前使っていたWiMAXルーター下ではBluetoothスピーカーと(割と)干渉せず聴けたのに、今のHWD15下ではBluetoothスピーカーは干渉がひどく途切れ途切れになります。
元々Wi-FiとBluetoothは同じ周波数を使うので干渉するのは知っていましたが、なぜルーターが変わると干渉の度合いも違ってくるのかと不思議に思っていました。
同じWiMAXと名の付くサービスでも、若干違う周波数の電波を使っているとなると、干渉の違いも納得です。
買う前から干渉がわかれば後悔しないのですが・・・、今は出番の減ったスピーカーが半分置物になっています(^^;
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ちょっと質問の意味がよくわからなくなってきました。
UQとWiMAXの契約をしていて、その話を質問しているのですか。

>>※UQ版でmineoのsimでも使えます(ハイスピード及び、ハイスピードプラスエリア共に)

とお書きになっているので、てっきりmineo simでの話をしているものとばっかり思っていました。

もっとも、既存WiMAXとWiMAX 2+に両対応した無線機を入れて運用しているそうですから、基地局アンテナは共有しているんですけれどね。
  • 7

横から失礼します。
皆さんの回答を読んでいて、なんか変だなと思ったので。

UQ版のルーターを使って、mineoのDプランかaプランどちらかで運用してるって事ですよね?
それだとWiMAXあるいはWiMAX2+の回線は使えないはずなので、WiMAXの基地局は関係ないと思うのですが…
  • 10
あいだの5件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>19 okitaomoteさん

補足というか・・・一応

au(UQ)のBand41は20MHz幅×2波でサービスされていて、CAしてなくてもDownload Bandwidthの表示は20MHzになっています。
EARFCNは41040と40842を使っていますが、どっちも単体で20MHz幅です。

iPhoneでCAしてるかの表示はServing Cell Infoではなく、一つ上のConneted mode LTE Intra-frequency云々を選択し、
一番下のE-ARFCNの表示が1になっていればCAしていて、セカンダリのCellはSubframe NumberにEARFCNが出ているハズです。
Serving Cell Infoで41040が表示されてCAされていれば、Subframe Numberに40842が出ている感じです。

この表示はちゃんと更新されてない雰囲気なので過信するものアレですし、旧機種では表示自体が違ったりするので注意が必要ですが・・・
  • 20

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>20 Phantomさん

ああ、そういうことですか。ご教唆どうもありがとうございました。勉強になりました。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 基本的にエリアマップは理論値で、降雪期である冬季は一番電波弱くなるかと思われます。
 夏と冬は春と秋より電波状態が悪い傾向にあるので、仕方ないかもですね。
 電波は水物なので、一日のうちでひると、夜でも違いますよね。

 マップに書いてある理論値通りになるように基地局新設しても、新たに建築物ができるなど予測できないこともあるでしょうから、管理は思った以上に難しいのでしょうね。
  • 13

>>13

降雪に限らず(雪はめったに降りませんが)、雨降ってる時や風の強い日は電波が安定しない時が多いですね。
  • 22
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

UQに限らず他社のエリアマップでもそうですが、現場で実際に届いたエリアに色が塗られているわけではなく、机上の計算で「このぐらい届くだろう」というところに塗られています。

なので、程度の差はあれ現実との差はどこでも発生します。
と言っても、自分の経験上でもUQのエリアマップは詐欺なんじゃないか的な色の塗り方をしているところも多い気がします。

机上の計算以外でも実際にあった例を話しますと、基地局の設置する部隊とエリアマップを作ってる部隊との連携がうまくいっていなく、新規で基地局が建つはずだった場所が何らかの理由でお流れになりエリア化されないハズの場所が、元々の予定であった通りにエリアマップに色が塗られたということがありました。

地方ではauの基地局にUQの基地局が併設されている所も多く、UQの基地局を探すのではなくauの基地局を探した方が見つかりやすかったりします。
  • 14
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

IMG_2539.JPG

超ピンぼけで申し訳ないですが、auの鉄塔にUQのアンテナが併設されている例として。

最上部のリングにはauの各種アンテナが付いていますが、下の黄色で囲った部分にUQ WiMAX2+(WiMAXも)のアンテナが付いています。
同じ場所に付いていてもauが使っている周波数より高いので、出力が同じであればエリアは狭くなりますが。
  • 15
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

UQ1.jpg

UQのエリアマップ見てましたが、北海道で半径10kmぐらいカバーしている所ありますね・・・これホントに届いて通信できるんだろうか。
  • 18
nari_nari
nari_nariさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 8 件

みなさまいろいろな回答ありがとうございました!
大変参考になりました。

UQ WIMAXは端末というより、やはり電波の特性によりエリアマップ通りではないようですね。

エリアマップを見て使いたい場所が圏内だったからと、本家UQ WIMAXを買ったのはいいけど、実は圏外だったなんて場合、どうなるのかも気になりますが・・
  • 23
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>23 nari_nariさん

本家UQの場合はTry WiMAXという貸出制度があり、それで事前に確認してネというのが言い分になるのかなと思っています。
あとは端末によりますがauのLTEエリアが使えるモード・・・ハイスピードプラスエリアですね、これを使ってね(有料)ということかと。
  • 24