Q&A
解決済み

通信エリアはauと同じ?

現在Aプランを契約しています。LTEですので、3Gのみのエリアになると通信できないのは分かります。
しかし、同じ場所でau契約はLTEなのにmineoはなぜ圏外なのでしょうか?
もう1台のmineo(Aプラン)も圏外でした。
端末の問題??


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 ふくちゃんさん

私の場合、以前auURBANO L01(京セラ)を使っていたころ圏外病を発症していました。URBANOはL02でも発症するようですがL03では起こらないようです。
概ね、圏外病が起こるという報告がよく聞かれる端末は同じauのVoLTE非対応スマホの中でも、とりわけ2013年以前発売のモデルですね。

auVoLTEに対応した端末+VoLTE SIMで発症するという話は聞いたことがないですね。
おそらく、非VoLTEでは端末の設計が3GとLTE両方での通信ができることを前提に造られているのに対してmineoのSIMを挿した場合データ通信がLTEonlyになることが原因ではないかと思われます。
VoLTE端末で起こらないのは元々4Gだけで通信も通話も行う設計になっているからではないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 112 件

auの回線網を借りてるに過ぎないので端末の問題だと思います。
基地局(アンテナ)もauのものです。
私もドコモですが、ガラケー→スマホ(ZE500KL)に変えましたが、仕事場など同じ環境で電波の入りは違いましたので端末の問題と思っています。(^_^;)
  • 1
ふくちゃん
ふくちゃんさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 バグ夫さん

やっぱり端末の問題ですかね…。
めったに行かない場所ですので、良し(?)とします(^_^;)
ありがとうございました。
  • 4
JB
JBさん
ベテラン

iPad Pro SIMフリー ベストアンサー獲得数 6 件

バグ夫さんも回答されている通り、端末の電波状況によるものだと思われます。
電波自体はauが提供しているものをそのまま使っていますので、au契約とmineo契約で電波が違うということはありません。(ただしmineoでは3Gは利用できません)
端末によって電波の感度に個体差がありますので、同じ端末でSIMを入れ替えてみると、mineo契約の方も圏内になるかもしれませんよ。
お時間がありましたら試してみてください。
  • 2
ふくちゃん
ふくちゃんさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 JBさん

ですよね(^^;
なかなか行かない場所ですので、次にそのような機会があったら試してみます*(^o^)/*
ありがとうございました┏○ペコッ
  • 5