Q&A
解決済み

都市部ですが4G電波の弱いエリアの改善申込をしたい

dehi2
dehi2さん
Gマスター

IMG_1165.jpeg

私の出入りする住所地でスポット的に電波の弱い所があります。

関西での都市部ではあるのですが
ドコモとソフトバンクが弱く、改善要求先を探すのですが
窓口がわかりません。

場所は最近竣工した建物で
会社でもあり一般マンションでもあります
マンション竣工前のときからもともと抜けたエリアのようです

近くの稀な空き地には楽天5Gエリアながらも4Gアンテナが3基でなくて、珍しく2基付いた電柱もあります

auは強電界です

マイネ王のレーダーでは176人と出るエリアです

個人でソフトバンクに相談して見ましたが室内用ホーム増幅器の貸し出しに止まる案内しか駄目でした
また、今ソフトバンクの増幅器をお使いの方はほとんど効果無しとおっしゃります

何か妙案、申し出先ご存知の方居られましたら
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

docomoの回線
電波の改善等について相談したい | 通信・エリア | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/area/feedback/?icid=CRP_AREA_reception_to_CRP_AREA_feedback

SoftBankの回線
電波改善要望 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/service/denpakaizenyobo/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
dehi2
dehi2さん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

IMG_1241.jpeg

>>1 よっちおじさんさん

同じ所でドコモも写真のように弱いです
ですがbic simのiijなのでMVNO扱いで通報できませんが。

redmi note11のアンテナピクトは0-1本です
  • 11
dehi2
dehi2さん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

IMG_1240.jpeg

>>11

電波が切り替わってもだめです弱いです
  • 12
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

MVNOの顧客はキャリアに直接訴える方法が提供されていない様に見えます。つまり一旦MVNO事業者に訴える様に言っているように見えます。

MVNO様のサービスをご利用される方へ(docomo)
https://www.docomo.ne.jp/corporate/disclosure/mvno/user/index.html

MVNOさまサービスをご利用のお客さまへ(softbank)
https://www.softbank.jp/corp/aboutus/public/mvno/user/

MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ(au)
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/mvno/user/

が、MVNO事業者で基地局エリアについての増強を間接的に承った話はmineo含めて聞いたことがありません。

更にauで目撃したケースがありますが、MVNOユーザーの基地局についての相談を受け付けているのを見た事があります(マイネ王でw)。

硬いキャリアはダメでしょうけど、営業熱心なキャリアならご意見は受け付けてくれると思いますが。少なくともMVNO事業者を頼るより。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>auは強電界です

auは使えるってこと?
mineoAなのでしょうか?

MNO次第なのは言わずもがな。
電話はどうでしょう。
弱電界?のワイモバに固執する理由は?

au回線をメインに据えればいいだけのように思います。
  • 5
dehi2
dehi2さん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>5 ガゴゼさん

UQ、mineo-a、au本家同じ電波掴み強電界の場所です

各社所有があるので色々対処はできますが
メインのワイモバ通話に難があります。

終日そこに居ないので切り替えたらいい訳でもなく早速ソフトバンクの電波改善アプリから対処願いを発しました
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

この間、ahamo契約の父親の端末で、自宅内の電波が悪いと113に電話して、宅内用ブースターの貸出手続きをしました。

ahamoは、ドコモ直営だから出来るのですかね?
MVNOでも、試しに電話してみたらどうでしょうか?
  • 7
dehi2
dehi2さん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>7 ヨッシーセブン@北京さん

ソフトバンクの同様機はソフトバンク本家経由で試された方がおられ、目だった改善なく次ステップで考えています。

私のドコモも奥の間ではアンテナピクトHに陥りました(bic sim iij-d)

T
建物も頑丈ですが工事中もドコモ弱かったエリアのようです
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

直接大手キャリアと契約されている方が電波改善の依頼を行い、周辺に新たな基地局を設置して貰えればそれが一番良いのですが、それがが無理な場合はフェムトセルやホームアンテナFTと呼ばれるものを設置を依頼するという手がありますね。

これらはレピーター(中継器)とは異なり、ご自宅等の固定回線を利用してモバイル回線環境を構築するのでほぼ確実に通信品質が改善されるという利点があります。

・【docomo】フェムトセル概要
https://www.docomo.ne.jp/area/radio_solution/femto-cell.html?icid=CRP_AREA_radio_solution_to_CRP_AREA_radio_solution_femto-cell&dynaviid=case0007.dynavi

・【SoftBank】ホームアンテナFT(4G LTE)
https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/home-antenna-ft-4glte/

但しこちらも、各大手キャリアとの直接契約が必要となりますし、指定された固定ネット回線の契約が必要です。
また、勝手に撤去も出来ないものなので無くしたい場合は解約手続きが必要になりますね。

au回線が利用できるのであればそちらを利用された方が何かと楽かと思います。(^^;
  • 13
dehi2
dehi2さん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

IMG_1245.jpeg

>>13 Kanon好きさん

そうですねぇ
1番なんとかしたいソフトバンクに関しましては
私のワイモバの電波状況で屋内の電解強度吸い取られての申請ができましたので
返答や改善を期待しているところです
何か進捗あれば参考に載せたいと思います
  • 14