Q&A
解決済み

通信障害時はどうすればいいの??

Screenshot_2023-09-06-17-55-36-032_com.google.android.apps.photos.jpg

mineo Aプランを使用しています。
いつもは電波が入り、アンテナが3〜4本の場所なのですが、2023年9月6日(水)の13時前からアンテナピクトが消えて、モバイル回線経由での通話発着信やデータ通信が出来ない状況が続いています。

以前から、雨の日など基地局での障害が頻発している地域なのですが、auに電話してもmineoに電話しても電波障害について対応してもらえません。

固定電話からAプランで契約している家族への発信や、auに加入している知り合いの電話も「お掛けになった電話は電波の繋がらない場所にあるか、電源が入っていないためお繋ぎ出来ません」の状態となり通話が出来ない状況です。

また車で隣町まで移動すると音声通話・データ通信ともに正常に戻ります。

内訳として、
auに問い合わせした際…
auと直接契約されていないので、「契約中のmineoに問い合わせて欲しい」「auの電波であっても対応出来ない」旨の回答

mineoに問い合わせすると
「12時から13時は通信制限がかかる」「通信の出来ないエリアのため仕方がない」「基地局の故障などでのauへの引き継ぎは行っていない」・・・旨の回答

前回、mineoからauに基地局故障の照会や、その際に分かった故障状況の案内や復旧の目処など対応して頂いているため、mineoからauへの情報提供は出来ていたと思うのですが、
今回はmineoの窓口で「電波障害の対応はしていない」「電波障害は待つしかない」という回答で断られたため 八方塞がりの状態です。

どうしても通話(着信待機)が必要な際は、車で10kmなりと移動して急用に備えて待機するしか無く、このような電波トラブルの際はどうするのが一番なのでしょうか??

アドバイスをよろしくお願いいたします。

【2023/09/06 19:16 追記】
無事に電波が復旧し、SMSにて不在着信の通知が届いていました。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 104 件

電波の改善はmineo契約だと無理なんですよ…
私も前会社で困ったのでauは嫌いになりました。

で、本題ですが、
通信障害が発生する前に、電話だけでも転送をかけておくと、
通信障害に巻き込まれても電話が来る可能性があります。
(過去のauの通信障害では無理な可能性がありますが。)

なので、まずはauそして、mineo以外の通信事業者の回線を、
1つ契約するといいと思います。
(auだろうが、docomoだろうがmineoがこけたらどっちもアウト。)

eSIMか物理SIMが空いてるか分かりませんが、
eSIMだとdocomo回線になります。
日本通信とか初期費用が高いですが、維持費は安いので、
いいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ゆっち🐈🐾🐾
ゆっち🐈🐾🐾さん・質問者
ルーキー

Mi 11 Lite 5G(mineo(docomo))

>>4 もにゃぽんさん
有り難うございます。
固定電話や別回線を持つSIMへの転送という手段、思いつきませんでした。

非常に参考になりました。
ご回答いただき、有り難うございました。

>>6 docoaさん
解決出来ない事情があったのですね…
また、別回線を持つSIMへの転送などのアドバイスいただき有り難うございました。

とても参考になりました。
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

シムフリー端末なら
紹介かエントリーコード使って
d回線にしてみてはそれで問題ないならa回線は解約
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 30 件

そんな特異な地域あるんですね。
ドコモ回線かソフトバンク回線への変更又は、MNP。(楽天モバイル含む)

デュアルSIMで対応バンド端末なら、別系統回線にして複数回線化

運営の対応が変わったのかは知らされませんが、単純にサポートガチャが外れた可能性もありますので、駄目元でメールでも送ってみる。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>2

前回はとのことだが前回ってどれ?
auは契約者ではないので当然の対応、mineoも回線を借りてるが、障害時の対応が規約なりに書かれていないのであれば妥当。(適切や親切ではない)

fun with fans!はどこへやら?

別回線の受信状況は、近所の人に聞くしか無いです。
復旧されたんですね、動きましょう。
  • 5
ゆっち🐈🐾🐾
ゆっち🐈🐾🐾さん・質問者
ルーキー

Mi 11 Lite 5G(mineo(docomo))

>>1 あまはさん
有難うございます。

au→mineo(Dプラン)→mineo(Aプラン)と乗り継いでいますが、少し郊外になるとdocomoやソフトバンクの電波が入らなくなる地域のため、悩んでいるところです。

回答いただき有り難うございました。


>>2 ガゴゼさん
有難うございます。

相談内容とは異なる回答が続いて、押し切られたのでサポートガチャかも知れませんが、電波障害の窓口に引き継いで貰えないのは困ったものです。
(対応された方次第で、こうも結果が違うかな…??)

au基地局がある山の梺ですが、年内に何度もトラブルが発生しているため、docomoに戻す方も検討したいと思います。

auホームページでも細かな故障はホームページなど見えるところに置いてくれないので、何か隠しているのかな??と思います。

回答いただき有り難うございました。
  • 7

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

着信待機は、一時的に固定電話へ転送したらどうでしょう。
転送分の通話量は発生しますが。

早く復旧すると良いですね。
  • 4
ゆっち🐈🐾🐾
ゆっち🐈🐾🐾さん・質問者
ルーキー

Mi 11 Lite 5G(mineo(docomo))

>>4 もにゃぽんさん
有難うございます。

緊急時の着信の待機については、別回線のSIM契約を併用して転送にて対応したいと思います。

ご回答いただき有り難うございました。
  • 9
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

https://d10000000zwx7eac.my.salesforce-sites.com/densapoweb020

POVOを契約して電波改善お問い合わせできますよ
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

メンテナンス工事で一時的に止まっている場合も考えられますね。
下記サイトに日時等が記載されています。

・【au】中国のメンテナンス工事のお知らせ
https://www.au.com/chiiki/chugoku/news/information/kouji/

一応参考までに。(^^)
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 14 件

主に使う回線がmineo Aなら日本通信合理的290プラン(ドコモ回線)と併用されると良いと思います。

1社だけの契約だと通信障害時に困りますし、電波の届かない場所も多々あると思います。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

デュアルSIM対応デバイスなら
Aプラン以外の通信契約を併用されては如何でしょう?
Sプラン追加が良いのかな…
  • 13