Q&A
解決済み

ドコモ回線5G通信の不具合

α⇆ω
α⇆ωさん
ベテラン

ネット上にて調べ、2023年7月現在ではまだ対処しきれてないと思っていることを前提に話しますが、
私はmineoのマイピタドコモとLINEMOのデュアルSIMをAQUOS sense5Gで利用し、日頃はmineoをメインで利用してます。

スマホの設定で回線の選択はそれぞれ5G(推奨)を選択していますが、たまに対策として4G(自動)を選択することもあります。

LINEMOはよくわかりませんが、mineoドコモを利用で車で移動中に突然4Gから5G回線に繋がり、通信が止まることがよくあります。

車で移動中、場所①
以前、車内でLINEでビデオ通話をしている時に映像が固まり、電波を見ると5Gに切り替わっていました。音声は問題なくできてました。4Gに戻ったら映像も動きだしました。

車で移動中、場所②
車中でYouTubeをラジオ代わりに聞いていたのに5Gに切り替わったところで映像も音も止まります。この場所は何度も同じ事があります。

ネットで調べきれてないのかもしれません。
何か対策があれば、お教えください🙇


4 件の回答

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

車移動しながらの通信が多いなら4G固定にされる事をお勧めします。まだ5Gは通信範囲や品質にムラがあるためです。ドコモのつながりにくいという現象は通信過密地域での現象なので、今回の事とは別の話だと考えられます。

また、モバイル通信がドコモでもmineoのネットワークを使っている限りは5Gの通信速度の恩恵は得にくいので4G利用がベターでしょう。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

>>1
たまに5G通信をする事がありそうなら、普段はスマホの設定で4Gを指定。
・5G/4G LTE/4G/3G回線を利用する
ホーム画面で(設定)ネットワークとインターネットモバイル ネットワーク優先ネットワークの種類5G(推奨)/4G/3G(表示)
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/aquos-sense5g/detail/31128/

-----
5Gを暫く使わなくてもいいならmineoの5G通信オプションを解約してください。1日に1回の変更が可能です。
方法は以下の通り(無料)
https://support.mineo.jp/setup/guide/5g_change.html
※なお、他の方の回答の通り5Gオプションをオフにすると、通信カバー範囲の広い4G/3G通信を利用する事ができます。

ちなみに私はmineoに高速通信を求めていないので(最大数MbpsあればOK)、4G固定に設定しています。これでYouTubeなども十分です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

通信が途絶えている原因は質問者さんも既に気付かれいる様に、4G⇔5Gでの切替です。
5Gを是が非でも利用しなければならない理由はお有りですか?
ないなら、通信を5Gにしない設定にして下さい。なんなら5Gオプションも外してしまうのが、当面は良いかと。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

>>2
さらに、Dプランなら、5Gと3Gは排他的な扱いなので、5Gオプションを外すことで、3Gが利用できるメリットもあります。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

mineoDの5Gオプションを廃止すれば解決ですね。
  • 4
α⇆ω
α⇆ωさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

みなさん、回答をありがとうございます😆
現在、5G回線を不快なく利用するための根本的な解決方法はないということになるのでしょうね。どの回答も、それらに関してはお答えになられてないので……

5Gは極力使わない方向性の方が、スマホを快適に使える場合が多いということなんですね。

5Gを使えるエリアに留まることがあれば、お試しという考えで1度くらいはmineoもLINEMOも使ってみたいですね📱
とはいえ、機種がsense5Gですから驚くほどの速度は出ないかもしれませんね😅

日頃のスマホの設定を5Gから外して、4Gを使うようにしておきます。

ありがとうございました🙇
  • 6

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

>>6 宇宙の虹さん
ベストアンサー、ありがとうございます。

》5Gは極力使わない方向性の方が、スマホを快適に使える場合が多いということなんですね。
→車で移動しながらであれば、そういうことになります。

》5Gを使えるエリアに留まることがあれば...
→この場合は5Gを利用される価値はあります。

YouTubeや音楽程度であれば4Gで十分ですよ。5G/4Gで頻繁に切り替わりが発生すると通信品質だけでなく、バッテリー消費にも影響が出るかもしれないです。
  • 7