Q&A
解決済み

Dプランが電波繋がりにくいです、、、

にゃぴぴ
レギュラー

元々Aプランでしたが、simカードが使えなくなる?というタイミングでDプランのsimに変更しました。すると部屋でも電車でも電波が接続しにくくなり、とても使いにくいです。(部屋はもともと繋がりにくい方ではありましたが、今は電話もままならないくらいで電波状況が最悪です。)少し地下鉄に入ると私だけ通信不可になります。
皆さんもDプランでは使いにくいでしょうか?
これを解決するには、simカードを変更するしかないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

218A7A6C-3AF9-44F6-B68A-133CD880F8DE.jpeg

A/D/Sのキャリアの電波の受信状況は場所や時間によって変化するので一概に言えませんが、常に受信状況が悪くなったのであれば何か別の原因があるのかもしれません。

プラン(キャリア)変更の前に基本的な確認をしてみてください。
・SIMカードの抜き差しをして接触状態の改善
・再起動
・mineoで回線契約をした際に5G通信オプションにチェックを入れてませんか?これが影響するかどうか確認したことはありませんが、添付画像のような注意書きがあります。
※mineoマイページ→MENU→ご契約サービスの変更→5G通信オプションお申し込み・解約
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
にゃぴぴ
にゃぴぴさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>3 ケロロロさん

ご回答頂きありがとうございます。

SEは最新版を使っていますので、5G対応となってます。画像まで添付して頂きありがとうございました!
simカード抜き差しを試してみます!
これで改善しないようできたら、Aプランに戻そうと思います。
  • 9

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 215 件

>>9 にゃぴぴさん
まだ解決していないのにベストアンサーの選定ありがとうございます。
iPhoneはSE3でしたか…失礼しました。
通信状況が改善しますように。
  • 14
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

私の自宅もdocomoの電波が入りにくいので
mineoではAプランとSプランを契約しています。

Aプランに戻された方が宜しいかと。
  • 1
にゃぴぴ
にゃぴぴさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>1 金太郎22さん
ご回答頂きありがとうございます。
他の方も総じてau回線が強いとのことなので、
simカード変更を視野に入れようと思います。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineo_Aプランがアンテナ4本だと仮定すると、mineo_Dプランは1本立つか立たないかでしょうか?
もしかしたら、にゃぴぴ様のご自宅近辺では基地局の関係でau回線がつながりやすくドコモ回線自体がつながりづらい可能性もあります。また、都会ではau回線もしくはソフトバンク回線が強い傾向にあります。
...ただ、頻繁にプラン変更しますと手数料+SIM発行代が大きいので、お試し契約でmineo_Sプランもしくはmineo_Aプランを使うか、ソフトバンク系を使っているご友人にきて電波を見てもらったうえで判断するか...ですね。

現在お使いのiPhone SEは初代でしょうか?
劇的に改善...とまではいかない可能性がありますが、プランはそのままで例えば第3世代のiPhone SEに機種変更をすることで改善することもあります(対応バンド・掴まえられるバンドが増えるから)。

改善すると良いのですが。
  • 2
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>にゃぴぴ様

iPhone SE_3をお使いですか。

>>自分の部屋での状況ですが、Aプラン→2〜3本
Dプラン→1〜2本という感じです。
┗確かに、mineo_Dプランはキツいですね…。mineo_Aプランもちょっとビミョーですね…。

もし、電話番号もしくは@mineo.jpに思い入れがなければ、mineo_Aプランもしくはmineo_Sプランを先述のように「お試し」契約をするか エントリーパッケージもしくは紹介アンバサダー利用で契約して様子を見て、そちらが問題なければmineo_Dプランをパケット移行後に解約すると良いでしょう。

電話番号もしくは@mineo.jpに思い入れがあれば、プラン変更しかありませんが...事務手数料3,300円+SIM発行代440円=3,740円がかかりますので...😓
  • 12
にゃぴぴ
にゃぴぴさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>12 wzjmさん

丁寧なご返信ありがとうございます。
変更手数料以外に高いですね😢
他の方がsim抜き差しが良いとのこと教えて頂いたので、足掻くだけ足掻いてからまた考えようと思います笑
ありがとうございました!
  • 16

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 22 件

//皆さんもDプランでは使いにくいでしょうか?

住む場所も行動範囲も違う他人に聞いても意味ないと思います(^^;(^^;
すべてその場所でキャリアの基地局がどこにあるかで決まります。

先日の知床事故のようにドコモしかつながらない場所もありますし、
今沖縄に滞在してますが、総じてauの電波が強いです。

以前auで問題なかったのなら戻すしかないのでは?
本当はご自身でデュアルSimとかで比較なさるのが一目瞭然で一番良いのですが・・・・
  • 5
にゃぴぴ
にゃぴぴさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>5 tomo1955さん
ご回答頂きありがとうございます。

simカード変更を検討しようと思います。
  • 10
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

私の住む範囲では使用には問題ないのですが、通信速度だけならaプランが断然速いです。
  • 8
にゃぴぴ
にゃぴぴさん・質問者
レギュラー

iPhone SE SIMフリー(mineo(au))

>>8 oshigeさん
ご回答頂きありがとうございます。

やはり、Aプランの方が速度回線が早いのですね!simカード変更を検討します。
  • 11

Xperia Ace

実は、かつて北海道では、移動する機会の多い人は三キャリアとも持ってる人(ガラケー時代から笑)が多く、
やはり、電波の繋がり方にムラがあるので「三つ持ってればどれか繋がるだろ?」的な感じでした。
今は犬屋でもかなり電波改善したので、Sプランへ変更も視野に入れてもいいのではないかと?
  • 13
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Screenshot_2023-02-08-14-02-28-83_64662ed19328980235ca0d3f3c8bbebe.jpg

ドコモの電波強度がすこし弱いです
4GのほうがマイネオA
もう一方のほうが、Iijmioドコモ回線
  • 15