Q&A
解決済み

デュアルSIMの主&副回線は同じでも良いのでしょうか

影朗
影朗さん
レギュラー

デュアルSIMの主回線と副回線は違うキャリアで組み合わせたほうが良いのでしょうか?
例えば主回線がマイそく(aプラン)なら副回線はdocomo回線かソフトバンク回線の格安SIMを選んだほうが良いのかなと。
現在aプランを契約して使っていますが、これだと同じau回線のpovoはデュアルSIM運用に向いてないのでしょうか?


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 241 件

》現在aプランを契約して使っていますが、これだと同じau回線のpovoはデュアルSIM運用に向いてないのでしょうか?

有事のことを考えると別キャリアの組み合わせがベストです。が、音声回線は受信のみで良いということならpovoにして、通信回線をシングルタイプにして、コスト重視という組み合わせもアリです。組み合わせは個々の目的や用途に合わせて自由にしていいんです♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>9 ケロロロさん

回答ありがとうございます。
基本電話はほぼ発信しない、必要な時しかかけないので主副回線同じでも大丈夫かと考えました。
通信障害などトラブルが起こったときはしょうがないってスタンスでいいかな笑
コロナ前から休みは家のWi-Fiを使って引きこもってるので通信障害が起こったときはなんとかあると思いました。
  • 16

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 241 件

>>16 影朗さん
ベストアンサー選定ありがとうございます😊
実は現在、電話回線povo、通信回線mineo(au)のデュアル構成にしてます。私も同じくあまり発信はしないので、電話と通信を別回線にすることで、通信回線選択の自由度を高めるようにしてます。自宅には固定光回線もありますし。まあ、どう使いたいかということかと。
  • 20
パウリ
パウリさん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

デュアル運用の目的次第で、どちらの考え方も取れると思います。番号を使い分ける、というのであれば、同一キャリア。通信環境が悪い時のリスク分散や通信会社トラブル対応を想定すれば、異種の組み合わせ。
なお、自分は楽天とmineoの2枚挿しですが、楽天の方をpovoに変えることを検討中です。
  • 1
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>1 パウリさん

回答ありがとうございました!
私の場合は新プランのマイそくの12〜13時の低速を補うためですね。それだと同一キャリアでもアリかと思いましたが通信障害のことも考えたら違うキャリアがいいかもしれませんね!
  • 3
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

リスクを考えたら同一キャリアにしない方がいいかと思います。
私は現在は楽天+mineo(Dプラン)です。
楽天をpovoに変える予定ですが
mineoはそのままDプランで継続予定です。
  • 2
あいだの1件を表示
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>4 影朗さん
その方が良いかと。
プラン変更だと手数料で3740円かかりますので、

デュアルで番号変わってもいいなら
紹介コード使うかエントリーコードを使って、
新規で契約した方がいいかと思います。

シングルだったら新規一択ですね。
  • 5
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>5 es2235さん

変更には手数料がかかるんでしたね…見落としてました。でも変更すれば通信障害にも対応できるし、マイそく990円+povo0円(半年に一回24時間使い放題330円をトッピング)にすれば手数料分元は取れるかな。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あまり深く考えなくても?esimなら、いくらでも入れられるので、通信障害用に契約しておけば主回線au、副回線auでesimのサブにd回線か楽天モバイルにしておけば安心かと・・・ただ楽天モバイルが有料になったので、選択肢はなしかな?
ちなみに私の家族は両方有りで、一人は主回線au、副回線auで三人は別キャリアで契約です。
  • 7
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>7 カイジ1205さん

回答ありがとうございます。
調べてみたら今のiPhoneはesimを複数入れることができるんですね…凄い…。
本当は通話は楽天+モバイル通信はマイそくでデュアルSIM運用したかったんです。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

> 現在aプランを契約して使っていますが、これだと同じau回線のpovoはデュアルSIM運用に向いてないのでしょうか?
→povoを利用していて、mineoを新規で考えるなら、(リスクヘッジの観点で)キャリア回線を別のを選択することを考えますが、今Aプランご利用なら、povoで良いのでは?
まぁ、日本通信の合理的シンプル290と組合せる選択もありですが、、eSIMも選択可能になった様ですし、、
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>8 BM320Iさん

横から失礼します

日本通信はeSIMでも、APN構成プロファイルのダウンロードしてインストールが必要ですよ
iPhone のデュアルSIM対応機種の場合でも、APN構成プロファイルは一つしか設定できません
なので、何方かの回線業者がAPN構成プロファイルをインストールする必要のない回線が必要ですが?
  • 13
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>8 BM320Iさん

日本通信SIMもいいですよね〜。前はみんなの合理的プランに乗り換えようか考えてたんですが、事務手数料がかかる&解約後SIMカード返却で見送ってました(ケチで申し訳ありません)
やっぱりpovoがいいなー。
  • 15
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

ソフトバンク大規模回線障害の時、他社の回線があって助かりました。
  • 10
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>10 oshigeさん

回答ありがとうございます。
めったに通信障害って起きないですが起こった時別回線があると助かりますよね。それが出先だと余計…。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,074 件

別キャリアにてきるならそれに越したことはありませんが、デュアルSIMにする目的が別にあるなら、回線障害のリスク回避のために無理に別のキャリアにしなくても良いと思います。世の中はシングルSIMで使われている人が圧倒的に多いのですから。

端末の不調(バッテリー切れも含む)のリスク回避にも対応するなら、デュアルSIMは無意味で、2台持ちにしないといけないことになります。
私は意識的にそうした訳ではありませんが、MVNOのdocomo系とau系の2台持ちになっています。うち1台は楽天モバイルとのデュアルSIMになっています。
  • 11
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>11 えでぃさん

回答ありがとうございます。
同じauキャリア同士でデュアルSIM運用は変じゃないことがわかってよかったです。2台持ちも便利で良さそうですね。
  • 18

ベストアンサー獲得数 1 件

リスク回避(?)と節約のため、docomoガラケーで今では契約出来ない通話料込プラン、スマホはmineoシングル(SB)+楽天で運用中です。
今後、楽天は見直し要です。
  • 12
影朗
影朗さん・質問者
レギュラー

>>12 jayaiH3さん

回答ありがとうございます。
ガラケーとスマホの二台持ち便利そうで良いですね。私も楽天モバイル+マイそくで考えてたらまさか有料化の発表だったので。仕方ないとは思いますがいろいろ探してみます。
  • 19