Q&A
解決済み

エジプトの通信回線

エジプト旅行を計画している知り合いがいます。
現地での通信回線、通話回線、必要バンドに関して、情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

ネットで調べているのですが、2018年頃のものしか見つからず、今と異なっているように思っています。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

総務省の「世界情報通信事情」のエジプトの欄によれば、
https://www.soumu.go.jp/g-ict/country/egypt/detail.html

「LTEについては、2016年に4社が周波数利用免許を取得、オレンジ・エジプト(1800MHz帯及び2100MHz帯)、ボーダフォン・エジプト(2100MHz帯)、TE(700MHz帯及び1800MHz帯)が2017年9月にサービスを開始した。」
とあります。ということは、スマホの対応周波数としては、Band1とBand3に対応していればまずOKということになります。

どこでSIMを買うかいったらやはり空港でしょう。

「カイロ国際空港(CIA)に着いたらすぐすること(VISA,両替,SIMカード)」2020.1.9
http://urusulambda.com/2020/01/09/カイロ国際空港ciaに着いたらすぐすることvisa両替sim/

「Baggage Claim がありますが、エスカレータを降りた右にSimカードを買える「オレンジ」と反対側に「Vodafon」があります.どちらか好きな方で必要な容量のSIMを買えば、入れて設定してくれるところまでやってくれます.」
とありますので、売り場はエスカレータを降りたところの右側だということが分かります。

「【エジプト】カイロ空港でSIMカード購入!カイロ空港→カイロ市内」 2020.04.19
2021.05.23更新
https://aocun-journey.com/egypt/

vodafoneのプランとorangeのプランの写メが出てきますので、それで大体の相場が分かると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>2 okitaomoteさん

ありがとうございます。
とても良くわかりました。

まだリンク先を読んでいませんが、バンド1,3があればよいというのがとても良い情報でした。
手配するSIMをアマゾンで買うか、現地で買うかをリンクを読んだあと本人と相談します。

一応楽天UNLIMITがあるので、多分現地購入することにすると思います。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.travel.co.jp/guide/howto/589/#ct_1

これは参考になりますでしょうか。
  • 1

iPhone SE (第2世代)

すみません、もう締めておられますが参考までに。

アマゾンで売ってるAIRSIMではエジプトは
orange接続、(使用バンド3)
48時間1GB 4G通信148HKD(日本円で2100円ちょっと)

だそうです。
48時間パッケージは購入後すぐから
48時間パッケージを開始日指定した時、〇日パッケージの場合は香港時間の0時から使用開始です。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

通信事情ではありませんが、
エジプト入国時にも同様の措置が必要です。
日本人を含む全ての入国者は、出国予定時刻前72時間以内に検体を採取した新型コロナウイルス感染症検査証明書(陰性証明書)の提出が必要です。
9月7日現在、日本国外から帰国または入国した方は、エジプト出発予定時刻前72時間以内の検査証明書(陰性証明書)の提出、日本の空港での検査、入国後14日間の自宅等待機や公共交通機関の不使用等に関する誓約書の提出、検疫質問票のオンライン提出に関する措置があります。(日本における緊急事態宣言解除宣言まで継続)
また、エジプトの外務省の定める海外安全情報の感染危険度は、レベル3となります

旅行計画には上記の時間も考慮しないとなりませんね
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>5 よっちおじさんさん

ご指摘の点に関しては、私自身も含め十分理解しています。
私ももうすぐ一時帰国します。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>6 ヨッシーセブンさん
お気を付けてご帰国下さい。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 29 件

18381979-4EDE-4E3E-B42D-2289D33D614B.png

余談ですが、
エジプトの通信料も結構お安くなっていて旅行者にもお手頃価格のようです。(Flexiroam)
  • 8
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_20211109_112943.jpg

>>10 ひみつ77さん

これと同じものでしょうか?

上にも書いていますが、楽天UNLMITがエジプトで使えると誤解していたので、日本から準備しておくということをあまり真面目に考えていなかったのが失敗でした。

UNLIMITの海外利用可能リストの見方が誤解しやすいと思っています。
チャットサポートに改善出来ないかコメントしておきました。
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>12 ヨッシーセブンさん

|これと同じものでしょうか?

はい!
  • 13