Q&A
解決済み

2.4GHZと5Ghz?

1,富士ソフトFS030とマイネオAプランと2,レンタルのWiMAX WX06 (SB)で
電波の届きにくい僻地で使用しました。

1は2.4GHZ?でアンテナが1-3本と不安定なときもありましたが、しっかりつながり
ました。2は全くつながらず1か月間の保険料は返金されず無駄に終わりました。

〇2.4GHZ?ですと僻地でもつながりやすいのでしょうか?
山でも繋がるという方もいるし、5GHZは、電波が強く近場向けだとサポートの方より
聞きました。

〇モバイルルーターで 2.4GHZとかの周波数は初期のデフォルトなのでしょうか?
FUJIのFS030はマイネオで接続できたので良かったです。これを5GHZに変更とかできるのでしょうか?

恐れ入りますが、時間あるときで良いので教えてください。

宜しくお願いします。


【2021/08/24 10:03 追記】
富士ソフトFS030とマイネオAプラン→D(ドコモのシム)でした。本当にごめんなさい。ミスです。

と2,レンタルのWiMAX WX06 (SB)→ソフトバンクのシム入りのルーターを借りました。

LTEのハイスピードが入らない僻地でして、いままでガラケーは
繋がりますが、スマホ(docomo プラン フリーテル)でも
電波が1-2本ギリの場所です。関係ないかも知れませんが
ワンセグのTVも入りません。

(具体的に詳細を書けず恐縮です)
そこで、僻地でも繋がるwifiルーターらしく
Fujisoft FS030を試してみると繋がりました。

単純に2.4Ghzというwifiですとつながるのかなぁ。と
お伺いしました。みなさんがお詳しすぎて
内容を全部把握するのに時間かかりますが
どうかご了承ください。本当にありがとうございます!



9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

2.4GHzとか、5.8GHzはWifiのことで、その端末からスマホなどの機器との通信だけに利用されます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの6件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>9
いづれにしろ、お伝えしたいことは、
"繋がらない云々の話は、au/docomo/SBのインフラ回線との問題ですよ"
との箇所です(^^)
  • 12
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

>>8 teloseaさん >>1 BM320Iさん さん

5Gと5GHZの違いもわかっていなかったので
5.8?に私の今の状況ではできないので大丈夫です。

ありがとうございます
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 418 件

2.4GHzと5GHzですが
2.4GHzは5GHzよりも周波数が低いので、5GHzに比べると直進性が弱く遠くまで届きやすいのですが、電子レンジなどの周波数とバッティングして影響を受けやすいらしいです。反対に5GHzは2.4GHzに比べると直進性が強く、建物の中などでは隅々まで行き渡りにくいのですが、速度が速く電子レンジなどからの影響も少ないのでうまく設置してやれば2.4GHzに比べると良好な環境を作りやすいと思います。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>2
FS030の5GHzについてはこれが参考になると思います。
https://69bird.jp/archives/12228/
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 230 件

1.FS030:AU回線
2.WX06:Softbank回線

〜〜〜<キャリア回線(*1)>〜〜〜[モバイルルーター]〜〜〜<Wi-Fi(*2)>〜〜〜[端末]
*1:Docomo、AU、Softbank
*2:2.4GHz、5GHz

という事で、電波の届きにくい僻地(が何処なのか分かりませんが)という条件から、今回は単にWX06がSoftbank回線の電波を掴みきれなかったと想像しました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>10 に追記
「1は2.4GHZ?でアンテナが1-3本と不安定なときもありましたが、しっかりつながりました。2は全くつながらず・・・」

の「アンテナ」表示はモバイルルーター(FS030、WX06)の画面のですよね?(違ってましたら、>>10は間違いですのでゴメンナサイ)
  • 11

「Hz」は電波の周波数で、1秒間に何回左右に振れるかを数字で表したものです。

数字が小さいと電波が左右に大きく振れるので、スマホは電波を拾いやすい。
数字が大きいとスマホは電波を拾いにくい。でも1秒間に振れる数が多いので、拾うと通信速度が速い。

1秒間に振れる回数が多いという事は、コンピューターが使う0と1の数が多いという事だからです。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

2.4GHzと5GHzはWi-Fi側の話ですから忘れてください。
「WiMAX WX06 (SB)」のSBって何ですか?
SoftBankとWiMAXは関係ないと思います。どこの会社のWiMAXかわかりませんが、今はWiMAXと言えばWiMAX2+の規格になっています。

 Wi-Fiを快適に利用したいなら理解すべきWiMAX2+とLTEの違い
 https://dream.jp/mb/tips_m/wifi20.html
のサイトに下記のように書いてあります。

> WiMAX 2+は2.5GHz帯=Band41という周波数帯を使用しています。
> WiMAX 2+では、通常のWiMAX 2+による通信に加え、オプションとして「au 4G LTE」を使うことができます。
> LTEオプションを利用するには「ハイスピードプラスエリアモード」に対応したWiMAX 2+対応機器が必要です。

WiMAX2+は2.5GHz帯という高い周波数の電波を受けてWi-Fiの電波を作っていますので、郊外はサービスエリア外になっていると思います。
「ハイスピードプラスエリアモード」を使えば、mineo Aプランでも使われている低い周波数帯(800MHz帯)に対応するので郊外でも電波が入りますが、こちらはオプション料金が必要になります。
  • 14
あいだの2件を表示
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

>>15 えでぃさん

うっすら思い出すと、確かにwx06で設定の所に
何か周波数設定ありました。

それと電波法に引っかかるというのは、他の公的な
お仕事の方の電波の邪魔になり
違法になってしまうということでしょうか?

(怖)ガクガク…。

素人なりに気を付けます。ありがとうございます。
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>21 マリリン10200さん
分からないことはどんどん聞いていただいて構いませんよ。

ただ、WX06でソフトバンクプランと言うのは無いように思います。
FS030がSoftBankで、WX06がmineo Dプランでは無いですか?

いずれにしても、モバイルルーターを使われた場所で、2つのキャリアで電波強度が違っていたと言うことだと思います。
元の電波が弱ければ、Wi-Fi側が2.4GHzと5GHzのいずれでも不安定になりますので、設定では何ともなりません。
  • 24

WiFiとLTEを勘違いされてるようです。

携帯電話会社の基地局が発射している電波がLTE、そのLTEの電波を受け取ったモバイルルーターが発射する電波がWiFiです。
2.4GHzとか5GHzとか言うのはWiFiの電波の種類の話でして、僻地だから入りにくい云々はLTEの話です。

WiFiの2.4GHzと5GHzの電波の特性は他の方が解説されてる通りです。

>2,レンタルのWiMAX WX06 (SB)
とありますが、
WX06というのはKDDIグループのau或いはUQWiMAXブランドで発売される端末で、通常それにソフトバンク回線のSIMを敢えて刺すメリットはありません。
  • 16
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

>>16 Hunter215さん

完全に勘違いです。ご指摘ありがとうございます!
wx06はレンタルで使用したものでsimカードはプリセット
されていたもので、初期設定でSBとなっていました。

いろいろわからないことばかりですが、お付き合いいただき
ありがとうございました。
  • 19
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

Pocket.jpg

こんにちは。

2.4GHz/5GHzはこの図でいう3番、Wi-Fiの電波を言います。

>アンテナが1-3本

アンテナが示す電波はこの図でいう1番か2番を言います。
(これは私が作った図なので使いまわしです)
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 79 件

FS030使っています。クレードルと一緒に使っています。5GHZに変更できますよ!ですが注意が必要です。周波数の問題です。

以前、私も疑問に思い、スレ立てしました。みなさんからためになる書き込みいただきました。これ、参考になると思います。
●周波数の話
https://king.mineo.jp/reports/84713
  • 20
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>22 マリリン10200さん

取扱説明書をダウンロードしてください。最新版の35ページに周波数を変更する方法が記載されています。

5GHzで使うようになると、毎回のように以下のメッセージが出て、1分程度待たされます。問題がある場合は自動で2.4GHzに切り替わります。これ、結構面倒ですね。仕方ないですけど。
「5GHz(W53+W56)を使用するため約1分間レーダの検知をします」

FS030WのFAQです。
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS030W_faq/FS030W_5_4.html
  • 25
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

>>25 ねむ125さん

重ねてすみません。取説を印刷します。ご親切にありがとうございます。
  • 26
マリリン10200
マリリン10200さん・質問者
ベテラン

回答をくださった全員の方へ

みなさまありがとうございました。
簡単に聞いてしまって勘違いとミスのパレードで
ご迷惑をおかけしました。回答していただき
感謝します。過去のFAQもゆっくりよませせて
貰います。もうすこししたらベストアンサーも
決めさせていただきます。

おしえてg〇〇?のようにそうしないといけないんですよね?
  • 27
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,034 件

>>27 マリリン10200さん
知らないことを聞くためのQ&Aですから、勘違いがあっても仕方がありません。できるだけ皆さんが答えやすいように情報をたくさん書くのが良いと思います。

ベストアンサーを選ぶことは必須ではないので「自己解決済み」でも良いですが、ご自分が「一番役に立った」と思った回答を選んで、その理由を書いていただけるとベスト質問者になれます(笑)
  • 28