Q&A
解決済み

モバイル通信が圏外になります。

SIMカードを入れてからモバイル通信が圏外になります。
どなたか解決方法を教えていただけますか?
使用しているのはiPhone11Pro です。
iOSバージョン>14.4.2:アップデート済み
前回の利用キャリア:Softbank(SIMロック解除していない)
mineoプラン:Softbank(動作確認済み端末サイトで使用できることを確認済み)

<自分がした解決方法>
>通信エリアの確認
>mineoの通信プランの確認
>機内モードのON/OFF
>モバイル通信のON/OFF
>iPhoneの再起動
>SIMカードの抜き差し
>ネットワーク設定のリセット
>iPhoneの初期化
上記の内容をしても解決しませんでした。
ほかに解決方法があれば教えてください。


9 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

プロファイルのインストールはされましたでしょうか。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>4 秋本 まさまささん

> 前回の利用キャリア:Softbank(SIMロック解除していない)

MNPではなく新規に電話番号発行とのことですが,お持ちのiPhone 11 Proはどのように入手されましたでしょうか。端末に利用制限がかかっている可能性はありませんでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
秋本 まさまさ
秋本 まさまささん・質問者
ルーキー

>>7 ヒィロさん
確認したところSoftbankで利用制限かかってました。
解決できました。ありがとうございます。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

mineo(Sプラン)はこれまで別の端末で利用されていたものですか。それとも、新規で契約したものですか。それとも、ソフトバンクからmineoにMNPしたものですか。
それと、データ通信以外は利用可能ですか。

※MNPなら、利用開始が未実施の可能性あろうかと。
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>5 秋本 まさまささん
全くの新規でのSプランデュアルでのSIMと把握しました。いろいろ試されてNGということは、
SIM自体に問題ある場合もありますので、他の端末でSIMの動作確認をまずなされてはいかがでしょう。
  • 13
秋本 まさまさ
秋本 まさまささん・質問者
ルーキー

>>13 BM320Iさん
ありがとうございます。試してみます。
  • 16

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

42D4E17F-CF0E-4C5D-B00F-8CD9093024CD.png

チェック項目を見る限り、
・プロファイルのインストール
がされていない気がします。
  • 3
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

基本的にはSIMを入れるだけで電話はできるはずなので、電話ができないとなるとちょっと根が深そうです。
SIMは認識されていますか?
設定、電話で、自分の電話番号が表示されますか?

プロファイルに関しては、端末にダウンロードしただけで、インストールできていないということはないですか?
設定、一般、プロファイルの中に、適用済みプロファイルとしてmineoプロファイルがありますか?
  • 6
秋本 まさまさ
秋本 まさまささん・質問者
ルーキー

>>6 ヨッシーセブンさん
はい、認識はされてました。
ただ利用できませんという表示がありましたので、大本であるSoftbankのほうに問題があると思いますもで確認してみます。
  • 17

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 682 件

IMG_0997-1.png

simもiPhone本体も正常なら、simを入れた時点でアンテナが立ち、データ通信はできなくても通話だけはできます。画像左上のようにアンテナが立って「Softbank」の表示が出ます。

プロファイルのインストールが完了していれば、「設定」→「一般」の下のほうのプロファイルの欄に、画像のように「mineo ソフトバ・・・」の表示が出ます。

simが正常なら電話番号はきちんと表示されていると思いますが、その点は大丈夫でしょうか。

お話を聞いている限りでは画像のようにはなっていないようですが、そうすると、そのiPhone 11 Pro Softbankはどうやって入手したのか、ネットワーク利用制限がかかったりはしていないのかという話になってきます。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

SIM不良かな…
1週間以内に
サポートに電話しましょう。
過ぎたら有料です。
  • 9

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

通信制限がかかっているかどうかは、とりあえずこのサイト等でIMEIを確認してみてください。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/

設定→一般→情報の中に、IMEIがあります。
(二つあるのですが、上の方です)


ソフトバンク版のチェッカーはこちら。
https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

間違いはされていないと思いますが

SIMカードのセット方法で、裏表逆にされてることはないですよね
iPhone X 以前と、iPhone X s以降とでは真逆になります

2 iPhoneへ挿入する
step 3
を参照してください
https://support.qtmobile.jp/manual/fs/210211500003.html
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>11 どうしても解決しない時は

Appleサポートに相談しましょう
 相談する前に、設定〜一般〜情報を開き、
 シリアル番号とIMEIをメモしましょう
Appleサポート電話番号は、0120-277-535
  • 12

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

84F28E8F-0AFB-4F9C-A62B-8F5A7AE33F16.png

私もauからmineoに移って4ヶ月弱で秋本 まさまささんと同じ状況になりました。
一通りできる限りの解決方法を試してらっしゃいますね。
電話が使えないのは不便ですね😫

私もできる限りのことをやってから、下の順番で問い合わせました。
電話回線が使えないため、
①【Appleサポート】に問い合わせ(サポートアプリから)
→断定できないが、iPhone本体には問題なさそうとの回答(mineo転入と同時に端末新調)。
②【mineoチャット】で問い合わせ
→画像のような指示を受けるも、どれもすでに実施済。
③家族から電話をかり、【mineoサポートダイヤル】へ電話
→BM320Iさんのアドバイス“他の端末にSIMカードを挿す”よう言われるも、予備の端末がないため、SIMカードの不具合なのか端末の不具合なのか確認できず。
ちなみに私の住むエリアの店舗では、故障の原因を調べることはできないとの回答でした。

結局、一か八かSIMカードを再発行し(年末にもかかわらず申し込みから受け取りまで2〜3日でした)、切り替え手続きをしたところ、現在問題なく使えています(そろそろ4ヶ月経つのでドキドキ😅)。
当時、マイネ王でどなたかが“確率は低いが、SIMカードの不良もありえる”と書いてらっしゃって(精密機器ですもんね)、納得した記憶があります。
  • 14