Q&A
解決済み

パンダルーター vs iphoneXR 楽天回線のつかみ方に違いはある?

fullsize_image.jpg

今お試しで使ってる楽天モバイル

パンダルータはほぼ楽天回線を使用
iPhoneXRは、ほぼパートナー回線を使用
といった感じで2極化しています。

https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/
パートナー回線のエリアを見ると住んでいるところはパートナー回線提供中となっています。

それぞれ行動範囲が違うため、単にその違いだけかもしれませんが
先日パンダルーターの回線状況を見ると自宅でも楽天回線しか無いように見えます。

特に設定はしていないのですが
パンダルーターとiPhoneXRではアンテナのつかみが変わるんでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

スマホとルーターという違いだけでなく。端末(機種)毎に繋がり方は変わると思いますよ。(経験では)

ただ、一般的には、楽天が不安定になるとローミングに繋がり、一度ローミングになれば、ローミングが不安定になる事が無いのでずっとローミング。が普通の挙動な気がします。(切り替え時は一時的にネットワークと接続し直す事になるので余り得策ではない)

ルーターは通信が無ければネットワークに繋がり続ける意味が薄くなるので、戻りやすいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>4 かごめそーすさん

ベストアンサーありがとうございます。
私も昨日よりパンダルーターを使い始めたのですが、私の知るどの機械より楽天に繋がる(戻る)印象です。

ローミング契約の負担軽減の為、戻れる場合は戻るというプログラムが組まれているような気がするレベルです。
(ローミングアンテナレベル4~5、楽天アンテナレベル1~2でも、楽天に切り替わりました)通常ならアンテナレベルの多いローミングを維持する所だと思います。

一応こんな挙動がありましたので報告させて頂きます。
  • 7
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>7 かくいちさん
へ~、そうなんですね。
パンダルーターあなどれないですね~

今度、スマホに入れてるsimをパンダルーターに入れて
モバイルルーター運用で変わるか見てみようと思います。

こういう時
楽天LINKがアプリだけで電話できるのは助かりますね
(simを抜いても電話できる)
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 223 件

回答になりませんが

バンド固定化設定方法および接続状況予測など説明サイト

【Band 3】Rakuten WiFi Pocketのバンド固定化設定【44011】
https://volx.jp/rakuten-wifi-pocket-band-3-setting
  • 2
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>2 公坊さん
固定の記事ありがとうございます。
今回パンダルーターは、楽天を掴むため固定しなくても大丈夫そうです。

問題はiPhoneのほう・・
楽天網をつかみにくいんですかね~(^^
  • 5
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

Screenshot_20210408-152638.jpg

機種やメーカーによって、感度は異なります。

手持ちの2台は同一メーカーで機種違いですが、
片方は半分くらいしか認識しません。

レビュー記事でもカメラや音質等は評価しても
受信感度についてのコメントはありません。

使ってみるまでわからない?
電波微弱地域にいる者の本音です。
  • 3
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>3 マヤさん
使用感報告ありがとうございます。

iPhoneは感度良いほうと思い込んでましたが
パンダルーターのほうが感度よくて?
なんだろうって思ってました。
  • 6