Q&A
解決済み

xig01 +docomo回線運用か、iPhone SEからのテザリングかで悩んでいます

現在、2台持ちの状態です。
私の契約の場合、5月から楽天UL-SIMが有料化します。
なので、5月から一番下の【現在】→【予定】、の通り、2台のSIMを入れ替えて使おうと思っています。

xig01(最新Ver.なので、当初騒がれたFOMAプラスエリアなどは塞がれているハズ) を、実際にdocomo回線で繋いで利用中の方がいらっしゃれば、繋がりやすさなど、ご意見をお伺いしたく。

xig01、docomo回線へのバンド対応が微妙そうなので…
SIM入れ替えなしで、5月以降はiPhoneからのテザリングとする方が【繋がりやすさ】では幸せになれそうです。
しかし、iPhoneのバッテリー容量がネックで悩んでおります。(2台持ちに加えて、モバイルバッテリーも持ち歩かないといけなくなりそうで。)

■現在
【メイン】SIMロック解除済xig01+楽天UL-SIM(=行動圏はパートナーエリアが大半)
【サブ】SIMロック解除済iPhone SE(2020)+y.u mobile(=docomo回線、最低2022/03までは契約予定)

■2021/05からの予定
【メイン】SIMロック解除済xig01+y.u mobile
【サブ】SIMロック解除済iPhone SE(2020)+楽天UL-SIM
※楽天UL-SIMが1GB超えそうになればストップし、xig01からのテザリングでiPhoneを使う予定

長くなりましたが、以上、よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 105 件

私がau機種をSIMロック解除しdocomo回線を入れて、
使っていましたが、
非常に困ったということはありませんでした。
田舎の都市部なので、
電波的に混線しない場所なのもあるかもしれませんが。
3Gに落ちる事もありませんでした。
(基本Band 1があればなんとかなりそうな印象。)

正直、システムの挙動が気になりました。
(auのアプリの邪魔さよ…)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 docoaさん
早速の経験談ありがとうございます。
私の家も郊外なので、家の周囲は似ている(=docomo系にしても繋がりそう)かもしれませんね。
職場がある都市部ではどうなるか、も知りたいところなので、他の意見を待たせてください。

auのプリインストールアプリ、大半はxig01から削除してまして。
消せないもの+au payなど私も使うもので、合わせて3つになっていますね。
多分、キャリアから買ったスマホで、ここまでキャリア系アプリを減らせたらベターなのではと思ってます。
  • 2

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>【サブ】SIMロック解除済iPhone SE(2020)+楽天UL-SIM
※楽天UL-SIMが1GB超えそうになればストップし、xig01からのテザリングでiPhoneを使う予定

私は楽天UL AQUOS sense3 liteを去年12月に契約。
それまでAQUOS ZETA SH-04Hをmineo回線で使っていた。
mineo回線は2月で解約。
AQUOS ZETA SH-04Hは、AQUOS sense3 liteからの
テザリングで使っています。
今年12月で楽天の無料期間が終わるので、それ以降は
1GB超えそうになれば当月はストップし、mineoプリペイドパック
200M、220円、但し最長2か月。の使用を考えています。
  • 3
あいだの1件を表示

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 水ルーターさん
>現在は、楽天単独での運用なのでしょうか?

12月から2月までは、併用で様子をみました。
3月からは、楽天単独での運用です。
自宅付近は楽天回線:パートナー回線は
ほぼ1:1で使われています。

電波強度dBmは楽天が110,KDDIが95くらいです。
  • 5
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 sinnkikuchiさん
そうなんですね!
ちゃんと併用期間を設けた上で、楽天不通問題がないなら大丈夫そうですね。

私の行動圏では、未だに楽天不通問題が発生するので楽天=メインは怖い!と考えてしまいます。
  • 6
水ルーター
水ルーターさん・質問者
マスター

Reno5 A(IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件

回答が出尽くしたようなので、一番最初に経験談を教えてくださったdocoaさんをベストアンサーとさせていただきました。
  • 7