Q&A
解決済み

海外SIMフリースマホの対応バンドについて

はじめまして。
海外SIMフリーのXperia Z5 Compact[E5823]を購入(予定)し、ドコモからのMNPを検討しています。

海外SIMフリースマホの購入に際して気になるのが、スマホの対応バンドです。
調べたところ、Xperia Z5 Compactの対応バンドはBand1/3/28となっており、
ドコモ系のLTE:Band19/21と3G:Band6/9/19に対応してませんでした。

どなたか、海外SIMフリーのスマホを使用している方がいらっしゃったら、
保有するスマホの対応バンドとmineoにおける通信・通話状況等教えて下さい。

私は、千葉県在住(茨城寄り)、都内で就業してます。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

通話については行っていないので詳細は不明なところもありますが、千葉県内であればDプランなら問題なく通信、通話も可能だと思います。
私は市川在住ですが通信についてはあまり不便に思ったことはないです。
都合docomo版も利用しているためCAやVoLTEで差を感じてしまうことありますが関東圏で山奥でなければ気になることはないでしょう。

ちなみに、VoLTEについては利用できませんので3Gでの通話になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ちなみに、E5823なら技適通ってるので利用は問題ありません(^_^;)
  • 8
ぴーとん
ぴーとんさん・質問者
ルーキー

>>7
丁寧なご回答、誠に有難うございます。

同じ千葉県在住でDプランでのご利用とのこと、大変参考になりました。
私はかなり田舎に住んでますが(+_+)

ドコモ端末じゃないので、VoLTE非対応は仕方ないということですね。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も詳しくありませんが、SIMフリータブレットを使っています。

http://www.mayoinu.com/entry/2015/01/28/201750
↑こちらの表ですと、

Band1/3/28が入っているので問題ないと思うのですが、
詳しい方がたくさんおられるのですぐ回答があると思います。
  • 1
ぴーとん
ぴーとんさん・質問者
ルーキー

>>1
早速のご回答、有難うございます。
リンク貼って頂き、大変助かります。

データ通信は、大丈夫そうですね。
ただ、通話に関しては、やはり不安ですね。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ぴーとんさん

そうですね、
「Band1, 6, 19 が3G電話回線」と書いているのですが、
3つ必要なのか、一つでいいのか、ここらへんが理解できていないところです。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 15 件

メインのband1に対応してればほぼ大丈夫といっていいんじゃないでしょうか。
全てのbandに対応している必要はありません。
海外版ではないですが、無印iphone5 au版をmineoで使っていたことがあります。
これはband1しかLTEに対応していないのですが、それなりに使えました。
それに比べたら(比べるものが酷すぎ)快適だと私は感じます。
  • 4
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>9 キララさん

お~、E5823だけ技適通ってるんですね。
補足、並びに該当サイトへのリンクありがとうございました。
ひとつ勉強になりました。
  • 11
ぴーとん
ぴーとんさん・質問者
ルーキー

>>9 キララさん
追記、有難うございます。

購入検討時に、技適確認致しました。
電波法違反は、怖いですからね。
  • 13

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

私はこのサイトを参考にしています。
http://smart.diipedia.net/smartphone-simfree-foma-plus-area.html

対応バンドいろいろありますが、私が買うとしたら基本的にFomaプラスエリアに対応している機種を選びます。Band28やBand21はあまり重視していません。

なお、対応バンドだけで選ぶとすれば、
TJC StarQ Q5002というSIMフリーの機種がLTEのクワッドバンド4バンド、FOMAプラスエリアも含めたFOMAの全てのバンドに対応しており、なおかつかなり安くてお買い得です。
http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=88218
TJC StarQ Q5002 13,800円
ただし、メモリが、1GBで、1.2GHzのクアッドコアなのでちょっと非力ですね、通話やメール、テザリング主体ならおすすめです。

性能も良くて対応バンドも多い機種なら、Zen Phone2 でしょうかね。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まず、LTEのバンド21非対応については気にする必要はないと思います。
問題は、LTEのバンド19、3Gのバンド6/19、つまり800MHz帯に対応していないことですよね。

よくドコモの800MHz帯は山間部で使われているといわれます。
実際そのとおりで、そのことはドコモのエリアマップでFOMAプラスエリアとして表示されている地域を見ればわかると思います。
ですから、山間部へ行くと圏外になってしまうことがあるかもしれません。
一方、都市部で使ううえではバンド1/3で十分間に合うと思います。

ただ、800MHz帯が都市部でまったく使われていないかというと、必ずしもそうではなく、800MHz帯の特性を活かして、2.1GHz帯を補完するかたちで使われているそうです。

例えば、ビルが建ち並ぶ都心部では、2.1GHz帯の電波はビルなどの障害物に跳ね返されやすいのですが、800MHz帯の電波は回り込んでくれます。
そういった800MHz帯の特性を活かして、2.1GHz帯だけではカバーできないエリアの穴や建物内での電波状況改善を800MHz帯でカバーしているそうです。

ですので、建物内の奥まった場所などでは、つながらない/切れやすいといったことがあるかもしれません。
  • 14
ぴーとん
ぴーとんさん・質問者
ルーキー

>>14 きゃすたさん
詳細なご回答、有難うございます。

やはり、800MHz非対応は厳しいようですね。
もう少し、調べて検討していきたいと思います。
ご教示のほど、有難うございました。
  • 15