Q&A
いつでもOK

能登半島での接続状況

めっちゃローカルな質問ですが、いいでしょうか。

田舎に行ったとき、能登半島・輪島市周辺で使うのですが、こちらで使用している方の接続状況を教えてください。

以前はWiMAXでつないでいたのですが、通信品質がいいかと思い、WiMAX2+とLTEに対応しているauのNECルーターに変えました。
しかし、キャリアは7GB上限の問題があるので、同ルーターを使ってmineoのプランAに変えました。
通信量の問題はクリアしたのですが、今度は速度自体が遅くなったように感じました。
この5月の連休です。昼夜関係なくネット速度が落ちていました。

それで、今度試しにDプランに変えて対応ルーターで通信してみようと思っています。
自分で試すのは少し先になるので、能登半島での接続状況を知らせてくださる方があったら、教えて欲しいのですが。
当方、動画は見ません。普通にメールをしたり、ブログや情報サイトを見るだけです。
具体的な数値でなくても、「待ち」なく表示されるか、じっと待つ時間が数秒あるのか数十秒あるのか、だけでもけっこうです。

教えていただける方があったらお願いします。


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

エリアのお話で有ればドコモのスマホが使える地域なら大丈夫ですよ。
  • 1
togeichiro
togeichiroさん・質問者
エース

>>1 クリームメロンソーダさん
回答ありがとうございます。
エリアとしては大丈夫なのは了解しているのですが、実際の「体感」速度や、接続時間帯による速い遅いはあるのか、と思って質問してみました。
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

先日、 能登中島まで遊びに行った際は、Aプラン、DプラントもOKでした
まずキャリアのdocomoやKDDIのエリアがあればエリアは同じなので問題はないですよ。MVNOはあくまでキャリアの施設を借りているだけので
  • 2
togeichiro
togeichiroさん・質問者
エース

>>2 よっちおじさんさん
回答ありがとうございます。
先の方への返事と同様に、エリアとしてはつながるのは了解しているのですが、実際の「体感」速度や、接続時間帯による速い遅いの差があるのかないのか、と思って質問してみました。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>4 togeichiroさん
朝夕通勤時間帯やお昼の時間帯は動画再生は困難ですが、Aプランのタブレットで走行中の車内で、それ以外の時間帯ではWOWOWオンデマンドが再生出来ていました。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

まずは、能登半島の行動する範囲をdocomoのエリアマップで確認してみて下さい

>「待ち」なく表示されるか、じっと待つ時間が数秒あるのか数十秒あるのか

これは、ダウンロードの速度よりも遅延時間(RTT、Ping値)に左右される部分が大きいと思います

電波状況が良いとして、キャリアならRTTはどの時間帯も短いですが、mineo等のMVNOはピークタイムはダウンロード速度も遅くなるしRTTも遅くなります

ピークタイム以外ならメールやサイト閲覧程度なら問題ないのではないでしょうか

これは都会でも能登半島でも同じ事です
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ご参考になるかどうかわかりませんが、下記掲示板
https://king.mineo.jp/my/shiunch/reports/35368
のスレ主様は、能登半島の、七尾市よりやや北にお住まいだったかと思います。

もし、よろしければ、メッセージを飛ばして伺ってみるといいかもしれません。
  • 6
otu
otuさん
ルーキー

はじめまして、能登半島の北のほうに在住しているものです。
通信状況は、12時~13時は遅くなりますね。
その他の時間わかりませんが、最近になって遅く感じております。
最適化の影響かもしれませんが。
昨年にAプランからDプランに変わりました。
Aプランのほうが安定していた気がします。

田舎なので都会のような通信遅延なんて無いだろうと
思っていましたが、最適化かはたまた利用者が多いのか、
遅くなるのは事実です。
  • 8
あいだの1件を表示
togeichiro
togeichiroさん・質問者
エース

>>8 otuさん
回答ありがとうございます。
そういう情報が欲しかったのです。

私もAからDに変えた訳なので、ちょっと不安(?)要素が出てきましたね。
今度、帰郷したときに検証したいと思います。
  • 10
otu
otuさん
ルーキー

>>9 BENPHONEさん

ご教授ありがとうございます。
接続点は大阪でしたか、通りで遅いわけだ。
  • 11