Q&A
解決済み

店舗内1Fでの電波が不安定な状況について

マイネオのドコモ回線を1年半使ってます。仕事場(店舗内1F)でアンテナは常に不安定で4Gで1本、3Gになったり気がついたら知らない間に圏外になってたりします。

知らない間に圏外になるのは一番困ります。

外に近い窓際に置いても不安定ですが電話がかかってきたらすぐに店舗の窓際もしくは店舗から外に出て通話をします。

店舗から外に出たらアンテナは4Gですごい安定します。

時間帯に関係なく店舗の中でインターネットに接続しようものなら歯車がグルグル回り続けてバーがなかなか進まず30秒ぐらいかかるのはザラにあります。ストレスが溜まります。

同じ状況下でドコモを使ってる人でらくらくフォンだとアンテナも安定していてインターネット接続もめちゃめちゃ速いです。(検証済み)

ほかに同じ状況下でauを使ってる友人でiphone8だとアンテナも安定していてインターネット接続もめちゃめちゃ速いです。(検証済み)

天と地との差があります。

再起動したりsimカードを抜き差ししても状況は同じです。

やはりドコモ回線とはいえ、3大キャリアは安定してるように思います

iphone7かiPhone8のsimフリー端末を購入予定ですが、それでも同じ状況ならmineoのau回線か他社の格安会社にしようか悩んでるところです。

室内での電波状況が不安定でmineoでプランを変更された方、あるいは他社の格安会社に乗り換えた方にお聞きしたいです。何か対策あれば教えてほしいです

iPhoneではLINEと電話の着信とインターネット検索とメルカリを使います。

周囲の人のほとんどが3大キャリアを使っていて格安会社を使ってる人がいませんので聞く事ができません。

よろしくお願いします

amurochan
レギュラー

amurochanさんのコメント
amurochan
amurochanさん・質問者
レギュラー

>>10 okitaomoteさん
わかりやすいご回答ありがとうございます

送って頂きました画像とても参考になります

同じ状況下でiphone8とiphoneSE違いがあるんですね

このフィールドテストモードは電波強度を数値化にできる便利な機能ですね

マイネオのドコモプラスを1年半使っていて格安会社だからこんなものかと割り切ってました。

アンテナ感度が良くないのでバッテリーが減るのが早いです。

先月アップル認定店で純正バッテリーを3200円で交換しました。

バッテリーを交換しましたらバッテリーの持ちは少しはマシになりました。

自宅はeoを使ってます。Wi-Fi環境です。Wi-Fiオフにしても近所にドコモの鉄塔が立っているので全然ストレスを感じません。

周波数帯(バンド)のことも考えてsimフリー端末のiphone8plusにしようと思います。

マイネオの多くのユーザー様からとても助かる的確なアドバイスを頂きとても感謝感謝です。

また困った時はよろしくお願いします。どうもありがとうございます。
  • 19