Q&A
いつでもOK

定点観測で電波強度が変動する要因はなんでしょうか?

キャプチャ.JPG

自宅リビングでの定点観測です。
●●●●○ docomo
通常、●4つで安定しています。
食事しながら横に置いて、ぼーっと眺めていたら、
●5つ → ●2つ までドロップしました。
何も動いていないのですが…、(猫がちょろちょろしてましたが)

また以前、Softbank機で 街はずれのホテルの部屋でも
●4つ ⇔ ●1つまで、数分単位で周期的に変動しました。

電波強度が変動する要因って、なんなのでしょうか?
基地局のアンテナが回転レーダーみたいに回っているということは無い、
無指向性アンテナですよね。

ひかリォ
ベテラン

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>5 イオちゃんさん

コヒーレンスは意識していませんでした。
そもそもこの言葉にまだ辿り着いておりません。
後でちょっと勉強しますね。
どちらかと言うと、MIMOとかはちょっと意識してました。

イオちゃんさんの質問は、僕の中ではレイテンシーつまり遅延率にちょっと関係するのかな?と感じています。
帯域幅(乱暴に言うと最大速度)が数値として固定されているのに対し、大気(の流れや浮遊物)や遮蔽物など(基地局から端末までの間、湿度や左記の浮遊物、人や車や気象衛星含む様々な電波)不確定要素についての面白い問いだと。

※所々、用語が入っているのは僕の中でまだ消化できていない言葉です。

でもそうですね、理論的にはインコヒーレンスなはずなのに、現実にはコヒーレンスになってしまうという事について、考える良い問いと言ってもイイかも。

ただ、わんだゆさんの書いている切り替えの方が、説明としてしっくりきます。
僕の中では一度掴んだLTEは、基本的に他のLTEバンドに切り替わらないと思い込んでいたので、Wi-Fiアシストみたいな感じでLTEがより強い(あるいは都合の良い)方に基地局で制御されている、という考えは説得力があります。
この辺りについては、時間のある時に個人的に調べてみます。
  • 7