Q&A
なるべく早く

auからの乗り換えについて

はじめまして。今月auが更新月なのでMNPてmineoに加入する予定です。
何度か質問もみたりしていたのですが、初めての乗り換えで慎重になっています。
私はiphone6sをつかっているので、そのままSIMだけ購入しようと思っていますが、結構普段から電話をかけるので電波が心配です。通話もする時は、auVoLTEカードを選ぶようにすると聞きました。しかし、それにするとLTEが入る範囲しか通話ができなくなると聞きました。
私は長崎の田舎に住んでいてLTEの入る場所ですが、山の方などにいくと心配です。通話は問題なくできますでしょうか?
あとは、そのカードの場合SIMロック解除が必要とのことですが、SIM解除はネットでした方が費用がかからず、簡単と知りました。
SIMロック解除には、解除期間などはありますか?
長々とすみません。よろしくお願いします。


10 件の回答

iPhone 6 au(mineo(au))

6sをお持ちなら、simフリーにして、ドコモ回線のDデュアルプランをお勧めします。私はau回線のAプランとDプランを長野の山奥で試してみたところ、Dプラン回線が上回った体験から、人にはそうお伝えしています。最もAプランでも問題なく使えることもありますが、地方に強いドコモ回線が安全ではないでしょうか?
  • 1
エリティマ
エリティマさん・質問者
レギュラー

>>1 naoki_daさん
早速のご回答ありがとうございます。やはり、docomoの電波が強いのですね。そういう方法もあるはじめで知りました。その方法も視野に入れておきます。ありがとうございます。
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

スクリーンショット_2018-02-03_12.05.13.png

こんにちは エリティマ さん

・SIMロック解除について
iPhone 6sをお持ちでしたら、au契約中でしたら無料で下記から行えます。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
解除期間は回線契約者であればwebで無料でできますが、解約後は有料で「解約日から100日以内」に限られます。

https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/
>当社の回線契約を解約済みのお客さまは、解約日から100日以内の場合、SIMロック解除の手続きが可能です。2017年12月1日適用開始。

※プロフィール表示のiPhone 6は対象外端末ですので、ご注意ください。

・通話エリア
九州エリアマップ
https://www.au.com/mobile/area/map/kyushu/
ご参考まで、LTEのエリアマップ確認サイトを記載します。
ただマップは情報でしかないので、実機でご確認する方が確実です。
  • 2
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>19 エリティマさん

>それから18日ぐらいに予約番号を発行するようにしたいと思います。

2月末予定でしたらMNPは15日が良いです。

>igmとかでエントリーコードというのをよくのせてますね

?紹介URLでしょうか。
プロフィールに掲載されてる方は多いです。
一応メッセージは送った方が良いと思います。
ショップ契約の場合は契約回線番号が必要になると思います。
エントリーコードはオークションなどに出品が多いようですね。
個人的には好きじゃないけど、結果的にmineoにとっても契約者にとってもよいことなのでしょうね。
  • 22
エリティマ
エリティマさん・質問者
レギュラー

>>22 619_ak@mnemoさん

ありがとうございます!近くにmineoのショップはないのでらNetでの申し込みになるかと思いますが紹介URLを利用する際はメッセージを送りたいと思います!
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 104 件

iPhone 6sの場合はauのSIMだと、
通常の黒いSIMとVoLTE対応のクリーム色のSIMどちらでもOKです。
ただし、mineoでの人気はDプラン(docomo回線)ですね。
テザリングというPCなどをつなぐ機能が出来ます。

さて、
>結構普段から電話をかけるので電波が心配です。通話もする時は、auVoLTEカードを選ぶようにすると聞きました。しかし、それにするとLTEが入る範囲しか通話ができなくなると聞きました。

多分、auの6sではVoLTEのSIMで使われていると思われます。
ですので、mineoの際も「クリーム色」のVoLTE SIMならば、
電話の繋がる場所は基本的auと同じです。
違いが出るのは、インターネットにつながる速さなどです。

>あとは、そのカードの場合SIMロック解除が必要とのことですが、SIM解除はネットでした方が費用がかからず、簡単と知りました。
SIMロック解除には、解除期間などはありますか?

https://www.teach-me.biz/sim/iphone/au-unlock.html
を参照されるといいでしょう。
ただネットからの場合、他社(docomoなど)のSIMが必要になります。
SIMロックの解除に不安があるなら有料ですがショップで行ったほうがいいでしょう。
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

>>15 エリティマさん
他の方のコメントを拝見して今理解したばかりなのですが、
私がMNPの1ヶ月以上前に行ったのはSIMロック解除「申請」でした…。

SIMロック解除「作業」を行った自覚は無かったのです。
というのも、iPhone SE(6Sも同じく)の場合、au以外のSIMを初めて入れた時に自動的に行われるから、ということです。申請後、作業までの期限もありません。
  • 27
エリティマ
エリティマさん・質問者
レギュラー

>>27 たきおんJさん

ありがとうございます。私も昨日みなさんからの回答を頂いて行いました!ありがとうございます。
あとは、作業を行わないとですね。
  • 34

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>結構普段から電話をかけるので電波が心配です。
とありますがmineo契約で大丈夫ですか??

電波が届く範囲に関してはauやdocomoと同一ですので、通話できないということにはならないと思います
ただ、mineoは中継電話を利用した10分かけ放題しか提供していませんので、日常的に長時間通話を頻繁に行うなどする場合だとむしろauなどのキャリアのかけ放題契約のほうが安く付く場合もありますので、注意してください

mineo電話10分かけ放題サービスについて詳細は下記ページ
http://mineo.jp/denwa/
  • 4
エリティマ
エリティマさん・質問者
レギュラー

>>4 しまっこさん
ありがとうございます!電話はできるだけかけないように、10分以内できるようにしていきたいと思います。
  • 11

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

iphone6sで間違いないですよね。
 Aプランでしたら、今のau回線を使っているので、現状、通信状況で問題なければ、AプランでauSIMなら、シムロック解除不要で使えます。
ただし、auVoLTESIMを使う場合、Dプランにする場合は、シムロック解除が必要になります。シムロック解除はau解約前にかならず以下のURLから手続きをしてください。解約してしまうと、店でしかできない(期限あり、料金必要なのでおすすめできません)ので注意が必要。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
 シムロック解除してもまだauは普通に使えます。ここはシムロック解除の手続きだけで、最終はマイネオで手続きしたときに送られてくるSIMカードを入れて、設定が終わった段階で解除となる。
 方法は以下のサイトを参考にするとわかりやすいです。
http://www.teach-me.biz/sim/iphone/au-unlock.html
 ちなみにDプランの方が少し料金が上がりますが、テザリングができるとか、場所によってはdocomo回線の方がつながりやすいということもありますので、そちらの方がお薦めです。
  • 5
あいだの5件を表示
エリティマ
エリティマさん・質問者
レギュラー

>>5 ジョニー23kさん
はい、ありがとうございます!プリペイドもクレジットカードも持っているのでどちらもしたいと思います。
  • 25
エリティマ
エリティマさん・質問者
レギュラー

>>23 ジョニー23kさん

遅くなりすみません。ポイントが結構あるのでwowmaでお買い物などして減らそうと思います。ありがとうございます。
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

はじめまして。

元auユーザーでした。
私はAndroidなのでSIMロック解除についてのみ
アドバイスします。

SIMロック解除はMyauに入ってサイトから簡単にできます。
au在籍期間中に行ってください。無料です。
解約後は3240円取られますので。

詳しいことはiphoneユーザーの先輩に教えてもらってください。

あと乗り換えは月末おすすめです。
auは日割りがありませんので月始めでも
がっつり一ヶ月分請求されます。
気をつけてくださいね。
MNP予約はは20日過ぎくらいに申し込めば十分間に合いますよ。
  • 7
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>21 エリティマさん

あら、これはauのカケホのうちにということでした。
しつこくて申し訳ありません。
  • 31
エリティマ
エリティマさん・質問者
レギュラー

>>31 LUNASOLさん

わざわざありがとうございます。勘違いしてました。ちなみに私も今カケホで5000円近くかけてます。mineoにかえら気をつけます!
  • 33

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ロック解除について
KDDIからMNP予約番号を取得するまでに
my auからロック解除申請をしておきましょう。
(ロック解除はmineoSIM到着後WiFi環境で行います)

エリアに不安があるなら
mineoではDプランがおススメです。

幸いお使いの機種がiPhone6Sですので
バンド問題も皆無だと思います。
  • 26
エリティマ
エリティマさん・質問者
レギュラー

>>26 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます!ご回答ありがとうございます!昨日みなさんからの回答を頂いて、sim解除行いました。
エリアはやはり、auよりdocomoの方が広いようですね!
参考にさせていただきます!
  • 35

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

しょせん電波ですので繋がらない時は繋がらない
電池切れの時もつながりませんよね
細かい事は気にしない
  • 28
エリティマ
エリティマさん・質問者
レギュラー

>>28 やとれんさん

回答ありがとうございます。そうですね、わかりました。
  • 36

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

質問のテーマの部分には iPhone6 とありますが、au iPhone 6s で間違いないでしょうか?

他の方のコメントと重なりますが、iPhone 6s であれば SIM ロック解除をしてDプランの利用が良いかと思います。


いくつかまとめたものがありますので、良かったらご覧になってみてください。


SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547

端末利用可能周波数
 Google スプレッドシート版(個人作成)
https://drive.google.com/open?id=1JQmMyhOJ5Ol5WMlOncSYlBRA6YBDIsKnupY0TUQ5XP4
キャリアごとのシートになっています。

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714
  • 30

auの解約をする前にネットでのシム解除しないとauショップでしかシム解除できなくなります。
3240円取られます。
  • 38