マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
通信圏外について
- 通信エリア/通話エリア
- mineo(au)
一旦圏外の場所に行くと、圏内のところに戻っても、再起動しないと通信できないんですが、これは携帯の問題でしょうか?
3 件の回答
ベストアンサー
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
それは携帯の問題ではなく、auのネットワーク構造の問題です。
画像の左側が、スマホがネットワークに接続されたときの状態を表しています。
例えば最初Band41に接続したとします。もしもBand41の電波が弱くなったりすると、今度Band18に接続しようとしますが、そのBand18も電波が弱くて接続できない場合、今度は3Gで接続しようとします。
図を見ると分かるのですが、Band41からBand18にはつながっていますが、Band1にはつながっていません。したがって、いくらBand1の電波が強かったとしても、最初Band41につながってしまった場合、Band18での接続を一旦経由しないとBand1には決してつながらないことになります。
次に、最初Band1もしくはBand18につながった場合、その電波が弱くなると今度Band1からはBand18に、Band18からはBand1に接続しようとします。ですが、もしも相手側の電波も同様に弱かった場合、今度は3Gで接続しようとします。
それで、一度3G接続しようとする状態になった場合、図をよく見ると分かるようにLTEには決して戻らないようなネットワーク構造になってしまっています。auの場合、3Gでのデータ通信はMVNOには認められていませんから、結局圏外になるしかありません。
だから、そういう状態になってしまったら、機内モードのオンオフをするか、再起動を行わない限り、データ通信はできないということになります。問題が発生する理由は、どうやらauのこういうネットワーク構造に原因があるようです。
画像の左側が、スマホがネットワークに接続されたときの状態を表しています。
例えば最初Band41に接続したとします。もしもBand41の電波が弱くなったりすると、今度Band18に接続しようとしますが、そのBand18も電波が弱くて接続できない場合、今度は3Gで接続しようとします。
図を見ると分かるのですが、Band41からBand18にはつながっていますが、Band1にはつながっていません。したがって、いくらBand1の電波が強かったとしても、最初Band41につながってしまった場合、Band18での接続を一旦経由しないとBand1には決してつながらないことになります。
次に、最初Band1もしくはBand18につながった場合、その電波が弱くなると今度Band1からはBand18に、Band18からはBand1に接続しようとします。ですが、もしも相手側の電波も同様に弱かった場合、今度は3Gで接続しようとします。
それで、一度3G接続しようとする状態になった場合、図をよく見ると分かるようにLTEには決して戻らないようなネットワーク構造になってしまっています。auの場合、3Gでのデータ通信はMVNOには認められていませんから、結局圏外になるしかありません。
だから、そういう状態になってしまったら、機内モードのオンオフをするか、再起動を行わない限り、データ通信はできないということになります。問題が発生する理由は、どうやらauのこういうネットワーク構造に原因があるようです。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 4
Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 48 件
I-akiさん、こんばんは♪
お使いの機種が分かりませんので何ともですが…
再起動までしなくても「機内モードON/OFF」で戻りませんか?
一度お試しになってみてくださいね。
【スタッフブログ】突然つながらなくなったときの対処方法
https://king.mineo.jp/magazines/special/41
お使いの機種が分かりませんので何ともですが…
再起動までしなくても「機内モードON/OFF」で戻りませんか?
一度お試しになってみてくださいね。
【スタッフブログ】突然つながらなくなったときの対処方法
https://king.mineo.jp/magazines/special/41
- 1
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
お早うございます。
お使いの機種が、iPhoneで非VoLTE simの場合は、下記の手順を試してください。
Ⓐ プロファイルの削除
ⓘ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
ⓘ mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
Ⓑ「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
Ⓒ プロファイルを再インストール
*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
* Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
【リセットされる内容】
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。
mineoスイッチがインストール済みであれば、プロファイルのインストールが簡単にできますよ♪
お使いの機種が、iPhoneで非VoLTE simの場合は、下記の手順を試してください。
Ⓐ プロファイルの削除
ⓘ「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
ⓘ mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
Ⓑ「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
Ⓒ プロファイルを再インストール
*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
* Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
【リセットされる内容】
ⓘ Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、画面の明るさなど
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません。
mineoスイッチがインストール済みであれば、プロファイルのインストールが簡単にできますよ♪
- 5