Q&A
いつでもOK

地方での通信品質は?

Yoshi
Yoshiさん
レギュラー

はじめまして
ソフトバンクからmineo(docomo)へ変更を検討しています
ただ地方なので通信品質が現状より悪くならないか心配しています
地域は山形県の庄内地方です
一般的な通話とWEB閲覧(動画はあまり見ない)ができればいいのですが…
docomoキャリアの端末と同等レベルの速度と考えていいのでしょうか?



3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

速度はMVNO他社やキャリアと違いが出ますがエリアは変わりません
SIMフリー機などバンドが対応していない物なら狭くなります
  • 1
あいだの2件を表示
Yoshi
Yoshiさん・質問者
レギュラー

>>3 とっちさん
分かりやすい説明ありがとうございます
添付のページも見てきました
素人なりに理解出来た気がします
MVNOの会社毎に個別のインフラがあるとは知りませんでした
(三代キャリアに全て乗っかってると思ってました)
そうするとMVNO各社とその地域で色々差が出そうですね
ちなみにこのページの説明はau
でしたが、docomoの場合はauの部分をdocomoに入れ替えて考えればいいんでしょうか?
  • 5

Pixel3 XL(mineo(au))

>>5 Yoshiさん

はい。そうです。
auのところをdocomoに変えて考えていただければと。

なので、MVNOの選択も重要ということになりますね。
  • 9

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

mineoもDoCoMo回線を使用しています。DoCoMoがMVNOに提供している山形県のエリアマップです参考にして下さい。
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=02&cmcd=LTE2&scale=250000&lat=38.237478&lot=140.367023
  • 4
あいだの3件を表示
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>8 Yoshiさん
私は島根県の山の中に住んでいますが、当地ではdocomoが一番エリアが広いです。その次がauかな。
現在、docomo、auそれぞれ契約していて、mineoもdプラン、Aプラン両方に加入していますので、実感です。
ソフトバンクはあまり周りで持っている人が少ないので、よくわかりません。
田舎でも市町村の中心部では、auはdocomoを上回るスピードが出ていることが多いですが、如何せんエリアが狭い。
mineoのAプランは4Gのみ、Dプランは3G、LTE両方つながりますから、田舎はdocomですよ。
  • 10
Yoshi
Yoshiさん・質問者
レギュラー

>>10 kouさん
こんばんは
回答ありがとうございます
「田舎はやっぱりdocomoが強い」は、
都市伝説ではなさそうですね
MVNOではないですが、同じ
iPhoneでdocomo、au各々のキャリアの友人がいます
その人達と自分のiPhone(ソフトバンク)の繋がり具合をみるとやはりdocomoが安定して早くauがそれに肉薄してる感じです
ソフトバンクは4Gが特に弱い感じで、他のキャリアに比べると地方軽視の感は否めないですね
MVNOでもそれにほぼ比例する
ならうちの地元もdocomoが
良さそうです
  • 11

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ど田舎(失礼!)でも使おうとすれば、やはりDプランでしょう。
docomoの「FOMAプラスエリア」の電波は、ほかには無いアドバンテージですね。
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=08

しかしスマホを選ぶときに、この周波数に対応していないと使えないので要注意です。
端末の仕様に、800MHzという数字があるかどうかです。
  • 12
Yoshi
Yoshiさん・質問者
レギュラー

>>12 しんかんさん
回答ありがとうございます
なるほど、そうなんですね
自分が準備しようとしている
端末はdocomoのiPhone6です
これが800MHzに対応しているのか?です
docomoに聞けば分かるのかな…
とりあえずDプランで間違いなさそうですね
  • 13