Q&A
解決済み

キャリアアグリゲーション時のEARFCN

Screenshot_20170716-225502.png

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてほしいです。

Android7.0でのテストモード(裏メニュー)やiOSで以前より裏メニューとなっていたフィールドテストモードで
※ほかroot化などの手法を用いてAndroidの6.1以前でも出来るかもしれません。

今どの周波数帯の電波を掴んでいるか

を EARFCN という値で確認できると思うのですが

機種によりキャリアアグリゲーション(CA)が出来ますよね。
この場合のEARFCNはどう表示されるルールか分かりますか?
(僕自身のスマートフォンであちこちでテストモードにして見てみるも同じEARFCNがいくつか出ていて電波強度の差がわかる表示はあれど、異なるEARFCNが同時に表示されていたことは無いです)

例えば・・・上の画像ですとEARFCN=100
KDDI網のBand1(20MHz幅)を掴んでいるという表示だと思いますが、実際はBand26やBand28とキャリアアグリゲーションになっているのか、といった事が知りたいです!

またKDDI網とドコモ網でルールが違うようでしたら、それぞれのお話を聞かせてもらえるとうれしいです。

マニアックな質問ですみません・・・(^_^;)


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

image.jpeg

その画面ではCAの確認はできないはずです。
iPhoneやGalaxyでの確認方法は既に書かれていますが、基本的には端末依存になってしまう場合が多いです。rootedなら取得するアプリがあったりしますが…

下に出ているNeighbor cellの情報は特に同一バンドに限ったものではないので他の周波数も出るはずですが、そこに出てるのは端末がサーチしたセル情報で、もっと言うと基地局側からサーチしろと指示されて端末がサーチした情報です。

LTEの基本的な動作として、接続中のセルが電波状態が良ければ周辺セルのサーチはしません。なので表示される情報は自分のセル1行だけになります。
基地局が指定した条件…簡単に言うと電波状態が悪くなれば「同一バンド」の周辺セルをサーチしろと基地局から指示が来るので、端末は指示に従って同一バンドのセルをサーチします。その時には同一バンドのセル情報が複数表示されると思います。

同一バンドのセル情報でも条件に合わない場合は、更に他のバンドをサーチさせたり、機種やsimによってはW-CDMAもサーチさせます。

つまり、電波状態を悪化させれば他のバンドの情報も表示される可能性が出てきます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの3件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>8 おじさんさん

>基地局がサーチを指示する、ってのが接続状態の「idle」と「connected」の違いの話ですかね(^^)

基地局側から指示されてサーチしてるのは「connected」の時だけだったハズです。たぶんw

>それにしてもAndroid7.0にアップデートして以来、レビューマップをつけて歩くときにテストモードにしてどの周波数帯を掴んでいるのか見てみるのですが、
>案外街中では屋内や地下でもBand1(2.1GHz帯)やBand41(TD-LTE2.5GHz帯)ばかりで、Band26(850MHz帯)と出るのは地方の山間部中心なんだな…と思わされています(^_^;)

auではBandの優先順位は「Band41 > Band1-20MHz幅 > Band1-10MHz幅 = Band26」という感じの場所が多いので、
電波状態が良ければ41か1ばかりになると思います。
Band26は他のBandが弱かったり、移動時等でハンドオーバーが規定数を超えた場合に接続される傾向が。

私の自宅内ではBand1やBand41は接続維持できないほど弱いのでBand26ですが、玄関出てから会社まではBand1or41だけになりますw
Band41非対応機種ではずっとBand1のままになりますし、Band1しか対応してない機種も使ってますけど特に圏外にならずに会社まで行けます。
あ、エレベーターだけはダメですがw
  • 12
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>11 おじさんさん

Band28は海外では既に使われているので、訪日外国人観光客とかはローミングで使える可能性がありますね。
快適さは・・・どうだろう。キャリアによるかな。
例えばdocomoではBand28対応機種は2年前ぐらいからあった気がしますが、CAの組み合わせに入ってないのがほとんどです。
例えば最新のGalaxy S8+ではもちろんBand28に対応していますがCAの組み合わせには入っていません。
CA_3A-42Cでは最大788Mbps、CA_3A-1A-19Aでは最大500Mbpsになりますが、
Band28に接続したらCAされないので75Mbpsか100Mbpsとなります。
今でこそBand28の使用者は少ないのでCAされなくてもまだ速度は出ると思いますが、今後使われるようになってきたらCA無しだと若干不安かもしれません。
Band19しかないルーラルエリアにBand28が追加されるという話だと帯域が倍になるのでうまく分散されれば快適になるとは思います。

1.5GHz帯については、ドコモは以前から積極的に使ってきたのでそれほど速度が出る帯域では無くなってきてます。auは逆に初期端末以外は使ってこなかったので空いてはいますが、エリアがとーーーーっても狭いです。
都市部にはそれなりに設置されていますが、ちょっと郊外に行けば無くなります。
現時点でもPHSの足下にも及ばないぐらいのエリアしか存在しないので・・・
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

|この場合のEARFCNはどう表示されるルールか分かりますか?

CAされた複数のEARFCNが表示されるのではないですか。
私のサブ機のSCL23で、CA_18A-1Aの時には、ServiceModeでは、
 EARFCN=5900(BAND18), EARFCN=150(BAND1)
が表示されていましたよ。

以下は、ご参考まで。
http://niviuk.free.fr/lte_band.php
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ca_18A-1A.png

>>3 おじさんさん

SCL23での CA_18A-1A 時のものです。
  • 5
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>5 ひみつ77さん
Band1(10MHz幅)とBand18(10MHz幅)のキャリアアグリゲーションの状態のものなのですね。

そのサービスモードはSamsung独自の画面のようです。

残念ですが、Android標準のテストモード(*#*#7378423#*#*)で確認する術は無さそうですね…。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

iPhoneの場合は、フィールドテストのConnected mode LTE Intra-frequency Measurementメニューの中にある、EARFCNが1だとCAしている、ということらしいです。
「iPhone6sのFieldTestでCA先のバンドを確認する方法 」
http://ardtv27.blogspot.jp/2016/09/iphone6sfieldtestca.html

Galaxy だと、*#0011#と入力すると、自動でサービスモードが起動し、一番最初にメインのbandの表示となり、CA-ADDの欄にキャリアアグリゲーションされているバンドが表示されるらしいです。
「Galaxy S7 edge のリカバリーモードへの入り方や特殊操作の覚え書き」
http://doyagao.staba.jp/archives/1990
  • 2
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>2 okitaomoteさん
とても勉強になりました!ありがとうございます。

Xperiaで見る方法は無いかもしれないですね・・・。
(アプリを入れるのも出所が怪しいものを入れるのに抵抗があります…)

Android7.0でEARFCNが見られるようになったってだけでもありがたいのです(^^)
  • 4
おじさん
おじさんさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

キャリアアグリゲーションしている・していないの情報まで見られるかどうかは機種により、iPhoneとGalaxyにその仕様があると書いてくださったPhantomさんのコメントがベストアンサーでした(^^)

こんな緊急性のないマニアックな内容にも関わらず多くの回答をいただき本当にありがとうございましたm(__)m

これからもレビューマップの更新時にチェックを楽しんでみたいと思います(^_^)ノ
  • 9