Q&A
自己解決済み

電波について

ソフトバンクのiPhone6sをSIMロック解除し、mineoのDプランを使用しています。
自宅付近では問題なく使用できるのですが、職場で電波が入りにくくなりました。
職場が山の上にあり、建物の中に入ると電波が入らなくなってしまいます。
ソフトバンクの時は問題なく使用していました。
やはり、対応バンドなどの違いでソフトバンクで購入したiPhoneは電波が入りにくいのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 10 件

最近のiPhoneは発売キャリアが違っても原則同じモデルだという事を聞きますので、対応バンドというよりドコモとソフトバンクとの電波の状況(エリア展開)の違いではないでしょうか。同僚のドコモ機、6sであれば一番良いのですが、の状況はいかがでしょう。

*ドコモとSBのiPhoneの仕様について詳しい方がおられたらフォローをお願いします
  • 1

ベストアンサー獲得数 5 件

ソフトバンクとドコモだとBand1(2.1GHz)とBand3(1.7GHz)しか共通
してないので、ビルの中だと入りにくくなるかも。

iPhone6sにSIMを入れ替えると使用出来る周波数が変わる様な機能が有れば
別でしょうけど、そんな機能は聞いたこと無いです。
  • 2
ツキコ
ツキコさん・質問者
ルーキー

>>2 とくな のぞむさん
コメントありがとうございます。
SIMを変えたからというわけではないんですね。
参考になりました。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 10 件

調べてみましたが、国内販売のiPhone 6sは大手3社とも同じモデルA1688で、内蔵されている周波数バンドと通信方式は同一の様です。一方、IT mediaの記事には「NTTドコモとKDDI(au)が使用している1.5GHz帯(Band 21、Band 11)のサポートは見送られた。」とあるので、このへんが不利に作用しているかもしれません。

同僚が最近のドコモandroid機を使っていて電波の状況が良好ならそう考えてよいでしょう。

iPhoneの製品番号/部品番号 モデル一覧|All about iPhone
http://www.apollomaniacs.com/ipod/ifamily_partnumber_iphone.htm

対応周波数が増え、通信速度が速くなったiPhone 6s/6s Plus 日本だとあまりメリットにならず?|IT media
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/10/news156.html
  • 3

ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 ひろぼんさん

同じ機種なんですね。

ということは、ソフトバンクの基地局が近場に有るけれどドコモの基地局は無い
という、割と単純な理由ですけどユーザに出来る対策は無さそうですね。
  • 4
ツキコ
ツキコさん・質問者
ルーキー

>>3 ひろぼんさん

ご丁寧に調べていただきありがとうございます。対応周波数の違いなのですね。自分でもいろいろ調べていたのですが、よくわからなかったため、参考になりました!
  • 7

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

同僚のドコモユーザーに電波が悪いとドコモに問い合わせて対応してもらうという手もあります。
  • 5

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
Softbank と NTTドコモ の利用エリアが異なるのですね。
まず 多くの機種はSIMロックを問わず、元ある無線通信の対応バンドは維持されます。ただし、グローバルモデルや大きな国では複数のモデルが販売されています。日本では全て同じモデルです。
また、通信できるバンドは自動的に検出しているため、対応バンドにSIMロックは無関係です。

本題の利用エリアですが、当方では337.5Mbps のエリアにおいて建物内で電波の届きにくい地点があります。
337.5Mbpsのエリアは、800MHz帯(バンド19)、1.5GHz帯(バンド21)、2GHz帯(バンド1)による3CCです。

これは、基地局の位置やアンテナの向き、その出力電力に依存します。
mineo、または NTTドコモ にご相談になるか、他社の通信設備を利用するか、このままご不便な中ご利用になるか、これらのいずれかといったところでしょうか。
mineo、または NTTドコモ にご相談になることで、利用エリアの改善や、ご契約の取消が実現する可能性が見込まれます。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。

何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 10
ツキコ
ツキコさん・質問者
ルーキー

>>10 無名なひとさん
回答ありがとうございます!
docomoに相談するという手もあるのですね。
一度、Aプランにしてみようか考えています。
  • 11