Q&A
自己解決済み

Pixel6 海外で電話がかけられない(T_T)

お前
お前さん
ルーキー

今アメリカにいます。
国際電話はmineoに任せて、データ通信はAiraloに任せるつもりでした。
でも、現地について見ると、mineoのSIMでは電話がかけられません。
Airaloは通信できます。

電話をかけた瞬間に通話終了になってしまいます。

mineoのSIMでローミングのONOFFも試しました、81発信はもちろん110?の方も試したがだめでした(T_T)

電話のかけ方わかる人いますか?

【2024/05/28 21:24 追記】

どうしようもないのでエアロの通話simを買いました!
通話できました!
本人確認も一瞬でした。

まあ、海外での安全のためならSIMなんていくらでも買いますよ!!というきもちで。


ただ、いざというときに電話につながらないのに気付くんじゃ遅かったので、それだけ気付けて良かったな〜

こういうことがあるみたいなので、みなさんもお気をつけて!


9 件の回答

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 247 件

mineoユーザーサポートより引用。
》海外で電話やメール、インターネットを使うことができますか?
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206846_8853.html
※ 端末画面内に表示されているアンテナ横に、「au」「docomo」と表示されている部分が、それら以外の表示に変わっていましたらご利用可能な状態です。
※ローミングスイッチはモバイルデータ通信用です。通話やSMSでは不要なのでオフのままでいいです。

docomo回線なので、docomoの『海外から電話をかける・SMSを送る』を引用します。
https://www.docomo.ne.jp/service/world/roaming/call/

あと、海外で利用できるか分かりませんが、テストコール番号は『111』です。
  • 1
あいだの1件を表示
お前
お前さん・質問者
ルーキー

>>2 ケロロロ@4Gさん

ありがとうございます。
再起動なども試しました。
ちなみにアンテナの横はLTEという表示になっており、これはエアロのものだと思います。マイネオのものは R とだけ表示されています。

相変わらず111も含めて、かけた瞬間に通話終了になってしまいます。
Androidのメッセージ?からSMSは送れました。受信もできました。なぜですかね………?
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>5 お前さん
》Androidのメッセージ?からSMSは送れました。受信もできました。なぜですかね………?

う〜ん、通話が出来ないのにSMSは可能は不思議ですね。お役に立てなくて申し訳無いです。
  • 19

medal ベストアンサー獲得数 125 件

海外でmineoSIMで通話すると発信も着信も高額です。
電話番号は変わり(050番号)ますが
「LaLa Call」はいかがですか?
アメリカからでも日本国内料金です。

https://lalacall.jp/
初期費用0円
月額基本料110円(無料通話110円付?)
日本の固定電話:8.8円/3分
日本の携帯電話:8.8円/30秒(52.8円/3分)
アメリカ宛:6円/分
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

どちらにお掛けになりますか?
line通話とか、メールとか、日本の知人に代理を頼むとか、、で急場を凌いだ方が良いかと。
  • 4
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

IMG_1975.jpeg

>>7 お前さん
米国の911へ通話可能かも含め、チャットで問合せたらどうですか?
自動応答が途中までで、オペレーターとチャットできますよ。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 10
お前
お前さん・質問者
ルーキー

>>10 BM320Iさん

ありがとうございます
もう夜遅いので、明日やってみます!
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

Screenshot_20240528-201948.png

mineo SIMを通話のデフォルトに設定していますか?
上の画像は私のPixel 7のデュアルSIMの設定です。本当は上側のSIMは他社の国内SIMですが、これを海外SIMに見立てて説明しています。
  • 8

海外で自前スマホ云々は経験がないので完全にあてずっぽうですが、「4G回線による通話」(VoLTE)を無効にしてみてはどうでしょうか?

設定 -> ネットワークとインターネット -> モバイルネットワーク -> mineoのSIMを選択 -> 4G回線による通話
あたりに有るはずです。
  • 9
お前
お前さん・質問者
ルーキー

>>9 camonegiさん

ありがとうございます
優先回線を3gにしてみるも、ことごとく全部繋がらなくなりました(T_T)
よくわかりませんが、ローミング先の会社を変えたり色々しています。

優先回線を4Gの状態では、ATnTは即切れで、VerizonやT-mobileは永遠に発信しない、って感じの挙動でした!!
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 677 件

Pixel6はドコモから発売されていないですよね。ドコモSIMと相性が悪いのでしょう。

国際電話と関係するか分からないのですが、
GooglePixelヘルプに、
「pixel6 通話でできない」
https://support.google.com/pixelphone/thread/133101573/pixel6 通話でできない?hl=ja

「私はmineoのドコモプランのSIMでしたが、同じようにデータ通信可、音声通信不可になっていました。で、いろいろ情報集めてみると、APNの設定の中のAPNタイプの設定を見直して、音声通信も可にしました。ちなみに、最初は「default, mms, supl,hipri,fota,ims, cbs,xcap」という設定でしたが、「default」だけにすると通話できました。」

というのが載っています。mineoのAPN設定のAPNタイプのところをご覧になって、「default」だけにしてみてはいかがでしょうか。
  • 11
お前
お前さん・質問者
ルーキー

>>11 okitaomoteさん


面白い着眼点ありがとうございます!
自分の端末は、これやって再起動とかしましたが、だめでしたが、このあとこのスレを見たそこのあなたは試してみてください!
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 125 件

>911ができないのが問題なのです(T_T)

いざと言う時の準備ですか?
911なら下記の回答が出て来ました。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/38787/posts/5
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

国内にて使っていて 通常ステータスバーを引き下げるとdocomoの表示がある場所に AT&T 又はT-mobile の表示が出ていますか?
出ていないと通話は出来ませんが
出ていますか
  • 13
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

>>17 お前さん
推測ですが、Verizonに繋がっているのが原因のように思います
docomoのアメリカ合衆国でのローミング先はAT&Tなので
なのでVerizonにつながったのかわからないですが、それで
つながらないのだと思います。
  • 18
お前
お前さん・質問者
ルーキー

>>18 よっちおじさんさん

ATnTだと発信した瞬間に切れます(T_T)
いろいろ試している途中にVerizonに繋げたりしてました!
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 30 件

 ひょっとしてmineoでんわのアプリから通話発信してませんか?? 海外では標準アプリから掛けると発信出来たような気がしますが。。。
  • 20
お前
お前さん・質問者
ルーキー

>>20 kc_iOS9.2.1さん

むしろ全部試しました!
  • 22