Q&A
解決済み

海外でのSMS受信について

aysu
aysuさん
レギュラー

海外でSMSを受信したく、以下の設定をしました。

・機内モードオフ
・Wi-FiやBluetoothはオンのまま
・モバイルデータ通信はオン
・音声通話ローミングオン
・モバイルデータ通信オフ

この設定によって左上に携帯会社が表示され、現地の通信キャリアに接続できているようですが、SMSは受信されません。
auから「従量料金となり高額になる可能性があります。以下からご利用開始してください [URL] 」のような旨のSMSが届きましたが、この設定が必要なのでしょうか。
端末はauのiPhone6で、キャリアはmineo(au)です。
よろしくお願いします。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

auからのSMSが届いているのでしたら、それで受けられているということですよね。
届かないのは海外の電話番号からのSMSですかね?

それ用の設定が必要なのかもしれませんが、この点は知見がありません。すみません
  • 2
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 aysuさん

海外からのSMSということで、中国電話番号からaプラン電話番号にSMSを送ってみたところ、問題なく受信できました。
海外からのSMSを受けられる設定であることが確認できましたが、Amazonからの認証SMSは、やはり受信できません。

dプラン番号だと受信できるので、aプラン特有で海外にいるときにAmazonからのSMSが受けられない何らかの問題があるようです。

Amazonに問い合わせが必要に思いますが、ここから先の確認はちょっと億劫に思いますので、調査確認はやめておきます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 aysuさん

今日dプランで受信できたAmazonからのSMSの発信番号を確認したところ、2629663という番号で、普通にはありえない番号でした。

これが受信できない原因なのかもしれません。

ご参考まで
  • 14
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

aysuさん

 【渡航前に日本で最新のPRLデータの変更が必要】です。(渡航先の携帯電話会社がちょいちょい変わるため)ただし、PRLのデータ更新は更新しなくても使えることもあります。

 国際SMSは発信も受信も100円以上の金額がかかることがほとんどなのでお気を付けください。

(MINEOのFAQ)
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/area/4206846_8853.html

海外で使うことはできますか?
管理番号:4206846 最終更新:2018/10/12
はい、ソフトバンクプラン(Sプラン)を除き、国際ローミング対応機種にてご利用いただけます。
利用のためのお申し込みは不要です。渡航先にて、海外モードに切り替えてご利用ください。なお、サービス内容は、ご利用のプランにより異なります。
auプラン(Aプラン)の場合
海外での電話
滞在先により通話料は異なります。
海外SMS(海外にて送受信)
1送信毎100円(免税)/受信無料
データ通信
ご利用いただけません。
※ 渡航前にローミングエリア情報(PRL)の更新が必要です。必ず実施してください。
【更新方法】
日本国内で「*5050」に電話発信し、〔au ICカードのデータ更新が完了しました〕の表示を確認して〔了解〕をタップし、電源を一度オフにしてから再起動してください。
海外での通話料金については、「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」をご確認ください。

(Aプラン KDDIのFAQ)
「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/mvno/user/

 国別なのでリンク先の全文が載せられません。上記で確認してください。
  • 1
aysu
aysuさん・質問者
レギュラー

>>1 フォースさん

該当の国について確認しました。
受信無料となっているため、問題ないかと思います。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>auから「従量料金となり高額になる可能性があります。以下からご利用開始してください [URL] 」のような旨のSMSが届きましたが、この設定が必要なのでしょうか。

これは実施されたのでしょうか?してないのでしょうか?

 ヨッシーセブンさんご指摘のAu海外事業者ブロックの手順は以下の通りですが、なにもしてなければ初期は受信する設定とのことです。海外からかかるかどうかは解説がありませんでした。

SMS(Cメール)海外事業者ブロック機能
海外事業者の利用者から送信されたSMS(Cメール)の受信を拒否します。
初期は受信する設定になっています。
操作方法
有効
SMS(Cメール)本文メッセージで「有効」と入力 → 090-4444-0016へ送信
解除
SMS(Cメール)本文メッセージで「解除」と入力 → 090-4444-0017へ送信
設定確認
SMS(Cメール)本文メッセージで「確認」と入力 → 090-4444-0018へ送信
設定変更・確認のSMS(Cメール)送信後、結果をお伝えするSMS(Cメール)が届きます。

設定変更・確認のSMS(Cメール)送信料は無料です。
----------------------------------------------------------------
 au電話若しくは一般電話からもAuサポート電話に掛けられるようです。
通話料無料と記載はされてました。該当国によって番号が異なるので、こちらでは調べられませんでした。以下に記載がありました。

https://www.au.com/mobile/service/global/inquiry/

 私のところにはこれ以外の情報は調べられなかったので他の方の回答をお待ちください。
  • 10