Q&A
解決済み

海外でのmineo使用について

現在Dプランのデュアルタイプで契約しています。
機種はHUAWEI novaです。

海外旅行(ニューカレドニア)をする予定なのですが、海外ではどこまで使えるのでしょうか。
Wi-Fiをレンタルするべきかどうか悩んでいます。

電話やメールは使えなくてかまいません。
電話はかかってきた分もこちらが支払うことになるんですよね?
ネットもそこまで必要ではないのですが、地図や現地のお店情報、会話等は調べたくなることがあるかもしれません。
その時にネットを使うためには、現地のWi-Fiに接続するか、レンタルWi-Fiを持っていくか…であっていますか?

また、電話・メール・ネット等は全く使わないけれど、カメラや電卓は使いたいという場合は、機内モードにすれば余計なお金がかかることはないのでしょうか。

多額の請求が来たらどうしよう…と色々調べてはみたのですがよく分からず、質問させていただきました。
よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 mineoのsimでは、海外では電話は使えますが、データ通信はできません。書かれているように、海外での電話代は高額で、かかってきた場合も料金がかかります。心配でしたら、旅行中は機内モードにしてください。
 スマホのカメラや電卓などのアプリ(オフラインで使えるもの)は普通に使えます。
 メールやネットなどのデータ通信をするには、wifiスポットを探すか、ルータをレンタルする必要がありますが、フレンチポリネシアの事情は分からないので、答えられません(すみません)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>1 そらむさん

回答ありがとうございます。

データ通信は使えず、電話は使えるのですね。
かかってきた場合の料金が恐いので、機内モードにしておきます!
レンタルWi-Fiも検討してみたいと思います。

ありがとうございました!
  • 4

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

海外についてですが、mineoでは通話/SMSしか使えず、データローミングもありません。

また、Dプランは海外音声ローミングは「NTTdocomo」からサービスされるので、ドコモのサイトで利用エリアや料金が確認できますよ。

https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/

※ニューカレドニアの場合
【発信】
滞在国内:80円
日本向け:280円
その他の国向け:280円

【着信】
80円


そのため、海外でインターネットやEメールを使う場合は、

1)空港や宅配など日本国内でWifi端末をレンタルする
2)現地空港で現地通信キャリアのプリペイドSIMを購入する

のどちらかになります。
もちろん、滞在先やお出かけ先にフリーwifiが整備されていれば、
その場所ではwifiを使う事も可能ですよ。

また、上記の通りデータ通信自体出来ないので
機内モードにしなくても高額なパケット代が請求されることはありえません。
(ただ、使えないだけです…)

また、現地SIMカードに差替えて使う場合の注意です。
現地SIMカード使用中は電話番号自体が変わってしまうので、
日本の携帯電話番号にかかってきても受け取ることができません。
ただし、LaLaCallなどの050IP電話はそのまま使う事が出来るので、
050IP電話宛てに転送電話設定(※)をすれば取り逃す事なく使えますよ。
また、050IP電話は海外で着信しても着信料がかからない & 海外でも日本国内と同じ通話料で使えるので設定してからお出かけされる事をお勧めします。

※ 転送料金20円/30秒がかかります。
  • 2
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>2 つっしんぐさん

回答ありがとうございます。

データ通信は使えないのでパケット代が高額になることはないのですね、なるほど!
ただ、万が一電話がかかってきた時が恐くて…。

SIMカードを差し替えるという方法もあるのですね。
安く&さくさくまでいかずともそれなりに快適に使える方はどちらか、調べたいと思います。

ありがとうございました!
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

設定⇒モバイルネットワーク⇒データローミングをOFFであればローミングはしませんので全く問題無いですご心配は不要です。
ニューカレドニア プリペードSIMは6000円~になりますから 高価ですね
ホテルや公共のWifiがおすすめじゃないでしょうか
  • 3
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>6 RIN-RIN-RINさん
参考になるかわかりませんが

ニューカレドニアでレンタルWiFiは必要?【海外ワイファイ環境】個人旅行記 | 天国に一番近い個人旅行
https://caledonia01.com/wifi-702
  • 7
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>7 よっちおじさんさん

回答ありがとうございます。

レンタルWi-Fi、一社しか選択肢がないのですね!
参考になりました。

ありがとうございました!
  • 8

P30(mineo(docomo))

機内モードなら通話もデータ通信も利用できませんから安心ですね。
高額な請求がくるなんてことは絶対にありませんので安心できると思います。
良いご旅行になるといいですね。
  • 9
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>9 ひしぼんさん

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、滞在中はずっと機内モードにしておりました。
ホテルでは無料Wi-Fiが使え、無事過ごすことができました。

ありがとうございました!
  • 10