Q&A
いつでもOK

auメールをGメールへ転送後

教えてください。
auのアドレスをほかの携帯(Gメール)へ転送しようと思ってます。
その後この受信した携帯からメールを返信しようと思ったらGメール発信になるのでしょうか
やはりauの携帯(キャリアメールあり)からしか送信はできないものですか?

実はdocomoにGメールから送信できなくなり(前はできていた)つぎにソフトバンクにもできないことがわかり
家族にauのガラケーがいるのでメールを申し込んで(今は通話のみに契約)そのメールを私(mineo)がGメールで受信しようかと思ったのですが、結局送信はGメールからということになるのならやはり意味がないのかな・・・と思ってきて
1人1人に「設定見直して」とお願いするのも申し訳なく、ましては相手が「どうするのかわからない」という方もいて・・

どなたかわかればと思い質問しました。


10 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

個人の方のページですが、ここは参考になりそうです。

@ezweb.ne.jpメールをGmailで送受信する
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/2033297/2040678/101108579
  • 1
tmk_n
tmk_nさん・質問者
エース

>>1 えでぃさん

難しくて理解するのに時間がかかりそうですが・・・頑張ってみます
ありがとうございました。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

1年くらい前に同じような趣旨の質問がありました。
「auのキャリアメールをスマホのキャリアメールアプリで受信できるでしょうか? 」
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/2003

こちらを参考にしていただければと思います。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

「やってみた。「ezwebメールをmineoスマホで直接送受信する」」
https://king.mineo.jp/my/4eea3a346e01ed87/reports/5076

こちらも同じような趣旨の話です。
  • 5
tmk_n
tmk_nさん・質問者
エース

>>5 okitaomoteさん
勉強してみようと思います
情報ありがとうございました。
  • 9

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(au)

キャリアメール(docomo・au・Softbank)の携帯やスマホの何割かは、キャリアメールしか受け取らない設定になっています。
よって、メールが受け取れない方のために、gmailからメールを出そうがPCメールであることに変わり無いです。
ただし、@gmail.com は結構ポピュラーですのでそれだけは受信出来るように設定されているケースも有りました。
結論としては、キャリアメール受信側にて、
 拒否設定/受信設定にて、@mineo.jp および @gmail.com を受信可能とするように設定してもらう必要があります。
  • 7
tmk_n
tmk_nさん・質問者
エース

>>7 オカライダーさん
それが1番早いですよね💦
電話番号が分かればショートメールで済ますのですが・・・
  • 10

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(au)

>>10 tmk_nさん
最終方法で、SMSで送るの手段なのですが 電話番号が判らないとなると難しいですね。
・キャリアメールの方で受信可能な方から転送をお願いする。
・知人から連絡取りたい方の電話番号を聞いてみる。
他の方の手を煩わしたくない際には、難しい選択ですね。ただし、何とか連絡を取りたいという誠意は伝わると考えて、めげずに頑張って下さい。
私も、docomoガラケーの人やdocomoスマホだけれど難しいことは判らない人と何とか連絡つけるべく、頑張っているところです。✋
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私はauガラケーと、IIJmioのdocomoプランのデータSIMでiPhoneを使用しています

えでぃさん、okitaomoteさんの情報をもとに、再度ゆっくり調べてみました

ezweb.ne.jpのユーザーIDとパスワードさえ入手出来れば、通常のIMAPメールとしてメーラーで送受信出来ますが、その入手の条件があります

純正au回線で契約中のiPhone(AndroidでもブラウザでiPhoneと偽装出来れば大丈夫なよう)がないと入手出来ません
友人が持っていたら借りても大丈夫なようです

ここさえクリア出来れば早いのですが、私は以前ココで詰まって諦めてしまいました

現在は、受信メールはgmailへ転送し、送信は以下のURLからauメールにログインして送信しています

https://www.au.com/mobile/service/mail/webmail/login/

送信時にログインするのが手間ですが、IMAP情報の取得が困難であれば、この方法が良いと思います

ガラケーはメールの自動受信をオフにしております
センターにメールありというメッセージは消えませんが、無視するしかないです

それと、WEBから送信したメールはガラケーには同期されないことは注意です

ただ、これなら送受信ともにガラケーのパケットは使用しなくて済み、送信もauからとなります

ご参考になれば幸いです

追伸
回答番号が飛び飛びなのは、私が一旦回答を削除した為です

申し訳ございません
  • 12
tmk_n
tmk_nさん・質問者
エース

>>12 BENPHONEさん

ありがとうございます。
いろいろ読んでいて
やはり私が理解するのは難しいな・・・と諦めていたとこでした。
まだau回線にメールを追加していないので1度教えていただいた方法でやってみようかと思います。ありがとうございました。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

>>16 tmk_nさん
確かに私が紹介した(よそ様の)方法はハードルが高いので、BENPHONEさんがご提案されている、受信はGmail、送信はau提供のWebメールを使うのが現実的だと思います。

キャリアメールに縛られる現状がなくなれば一番良いのですが、まだまだですね。
  • 19
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

tmk_n さん

残念ながら tmk_n さんが思いつかれた裏技は、送信時はGmail送信になり、同じ結果に(><)

ガラケーではPCメール受信をすると莫大なパケットを消費し、請求金額が跳ね上がってしまう為、「デフォルトでPCメール拒否設定」となりました。

スマホでも「デフォルトでPCメール拒否設定」のままになっているのは。。。

tmk_n さんのお困り事のように、キャリア離れを制御する為と思っています。

総務省がキャリアに対し指導を行っていますが、この件を指導しないのは、不思議で仕方ないです。

MVNOに移る時の、大きな障害になる事項ですから。。。

>結局送信はGメールからということになるのならやはり意味がないのかな・・・と思ってきて、1人1人に「設定見直して」とお願いするのも申し訳なく、ましては相手が「どうするのかわからない」という方もいて・・

裏技的なやり方も無くは無いのですが、簡単ではありませんし、お勧めは出来ませんので、記載は致しません。

私は、よくやり取りする相手には、LINEをお願いしてLINEでやり取りしています。

相手がガラケーでも、タブレットをお持ちの方なら可能です。

具体的な改善案をお答えできず、申し訳御座いませんが、LINE、Gmail、SMS等を組み合わ

せ創意工夫してみてください。
  • 13
tmk_n
tmk_nさん・質問者
エース

>>13 ulさん
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
  • 17

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

y!Mobileはキャリアメール扱いだそうですね、、、。
  • 14

iPhone XR(mineo(au))

au(ガラケー)のメールをiPhone6(mineoAプラン)のgmailアプリで送受信しています。
gmailから送信しても相手先にはちゃんと@ezweb.ne.jpからのメールとして届きます。
設定はめんどくさかったけど便利ですよ。特に今の所不便は感じてません。
えでぃさんの紹介してるサイトからさらにリンクが張られてるページを参考にしました

http://satoko-kimura.com/blog/2012/10/17/eg-mail_01/#
  • 20

ベストアンサー獲得数 2 件

スレ主さんがどんなスマホを利用されているのか?分かりませんが、家族の方がauのキャリアメールを契約してスレ主さんが使うのなら、転送などしなくて、スレ主さんのスマホにauのキャリアメールの設定をすれば解決では?
他の方も仰ってますが、auはimapなので、ユーザー情報さえゲットできれば設定できると思います。
  • 21
神代
神代さん
レギュラー

私自身ezwebをgメールに転送してする設定にしています。
受信は双方に送られます。
gメールの方に着たメールをそのまま返信すればgメールからの発信となります。
自分のezwebに返信してezwebから相手に発信するのではなく、相手のメールにgメールから直接発信する形となります。
  • 22