Q&A
いつでもOK

auメールをGメールへ転送後

教えてください。
auのアドレスをほかの携帯(Gメール)へ転送しようと思ってます。
その後この受信した携帯からメールを返信しようと思ったらGメール発信になるのでしょうか
やはりauの携帯(キャリアメールあり)からしか送信はできないものですか?

実はdocomoにGメールから送信できなくなり(前はできていた)つぎにソフトバンクにもできないことがわかり
家族にauのガラケーがいるのでメールを申し込んで(今は通話のみに契約)そのメールを私(mineo)がGメールで受信しようかと思ったのですが、結局送信はGメールからということになるのならやはり意味がないのかな・・・と思ってきて
1人1人に「設定見直して」とお願いするのも申し訳なく、ましては相手が「どうするのかわからない」という方もいて・・

どなたかわかればと思い質問しました。

tmk_n
tmk_nさん
エース

ulさんのコメント
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

tmk_n さん

残念ながら tmk_n さんが思いつかれた裏技は、送信時はGmail送信になり、同じ結果に(><)

ガラケーではPCメール受信をすると莫大なパケットを消費し、請求金額が跳ね上がってしまう為、「デフォルトでPCメール拒否設定」となりました。

スマホでも「デフォルトでPCメール拒否設定」のままになっているのは。。。

tmk_n さんのお困り事のように、キャリア離れを制御する為と思っています。

総務省がキャリアに対し指導を行っていますが、この件を指導しないのは、不思議で仕方ないです。

MVNOに移る時の、大きな障害になる事項ですから。。。

>結局送信はGメールからということになるのならやはり意味がないのかな・・・と思ってきて、1人1人に「設定見直して」とお願いするのも申し訳なく、ましては相手が「どうするのかわからない」という方もいて・・

裏技的なやり方も無くは無いのですが、簡単ではありませんし、お勧めは出来ませんので、記載は致しません。

私は、よくやり取りする相手には、LINEをお願いしてLINEでやり取りしています。

相手がガラケーでも、タブレットをお持ちの方なら可能です。

具体的な改善案をお答えできず、申し訳御座いませんが、LINE、Gmail、SMS等を組み合わ

せ創意工夫してみてください。
  • 13